※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレ完了後、遠出でパンツをしている時期にお漏らしはありますか?遠出はおむつにするか悩んでいます。

3歳半以上の子がいる方。
トイトレ完了後、いつから遠出おでかけも完全にパンツにしていましたか?
遠出パンツのお漏らし失敗率はどうですか?

年少入園に向けて、3歳くらいのときに自宅保育でトイトレして1ヶ月くらいですぐ順調に成功し、年少はパンツで入園しました。

園でも基本は自分でやれていてたまにお漏らしすることがあるという感じです。お漏らし時々しちゃう子は年少ではよくいるので、だいたい他の子もそんな感じのようです。

最初は遠出のときは、すぐトイレに行けなかったときのために念のためおむつにしていましたが、最近少し遠いショッピングモールくらいならパンツにすることにしました。
ショッピングモールはすぐトイレありますし。

ですが、昨日、だいたい順調にトイレ!と教えてくれてトイレに行けていて、こちらからも一応トイレ良い?など声かけしていましたが、モール内の本屋さんの床でお漏らししてしまいました。
幸い商品などには影響ない位置だったのだ良かったですが🥲

すぐ店員さんにも伝え、対応したので今回はそこまで問題はなかったですが、お店や商品に問題ある場所だったらまずかったなぁと思いました。

トイトレ完了してだいたいトイレでできるけど遠出だと100%ではないという時期って、率は多くなくてもやはりいろんな場所でお漏らしありましたか?

さらに失敗減ってくるまでは遠出はおむつにしておくか悩みます。でもおむつ履かせちゃうといつまで経っても、おむつ履いてるならおむつでいっかとなるみたいで結構おむつでするんですよね😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

関西から車で東京に旅行した時2歳半でトイトレ中でしたがずっとパンツでした😂
2〜3時間おきにトイレに連れて行ったので漏らさずでした!

3歳半の今の方がお漏らしして困ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもやったことあり、失敗しないこともあります!やはりこちらが結構声かけるので😊

3歳半の今は遠出で、外でお漏らし結構ありますか?どんな場所でしちゃったことありますか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃじゃ漏れのお漏らしは今までなく、パンツに染みてるお漏らしばかりです😥
    声かけなしで何かに夢中になっている時に漏らす事が多いです。

• 9月9日
ママリ🍀

子供にトイレワードを言うと
忘れてても思い出してしたくなったりしちゃうので
おしっこしたくない?とか出ない?とかトイレいく?は
最初のうちはNGワードだと思っています。
あとは自らおしっこしたい!と言ってそれまでちゃんと我慢できて漏らさずに感覚掴めるようになるのは2.3ヶ月から半年くらいかかるイメージです💦
最初のうちはお店に連れていっても30分から1時間おきくらいにトイレに連れていってました。
しかももパンツの上にオムツ履かせて、パンツ履いてる感覚はそのままで
漏れてもとりあえずOKな状態にしてました😌(母も子も安心。笑)
遠出する時もそうしておいて
漏らさないで、出る前に教えて欲しいけど
間違えちゃっても大丈夫だよと教えると
安心するのか、逆に漏らすことなく出る前に教えてくれたりしました😌

その子その子の性格で嫌がったりすることもあるかもですが参考程度に....✨😙

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはトイレワードだしても行きたくはならないみたいです!

もうすでにお漏らしは少なく自分で自発的に定期的に行けてます。逆にトイレワードだしたときは念のため思い出して追加で行ってほしいくらいです😊

そのイメージはわかります!そしてそのイメージの期間はだいたい終えてきた気がしてます😊もう結構お漏らし少なくなってきたので!

パンツの上におむつ有名ですよね!私がなんとなく抵抗あってやっていませんでしたが(結局下におむつ履いてると娘は安心しておしっこしちゃう気がして)それも一つの選択肢ですね🤔

完全にパンツだけにしたのは、園でも外でも全く漏らさない自身がでてからにしましたか?

• 9月9日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

それでしたら昨日は本があって楽しい!が勝ってしまったのですかね😌

基本は完全にパンツスタイルでした!でもトイレまでちょっと距離あるな!の時だったり車で片道30分はかかる時はオムツを上から履かせてた感じです☺️
    多分稀なケースなので全然当てにならないと思うのですが2人とも2歳過ぎにはパンツになっちゃってて
    それも息子は1日でパンツの味しめてそれ以降ずっとパンツだったり、娘は保育園でトイレに座ると出るのでパンツ履いてみませんか?とお誘いを受けてパンツを履かせた日から、時たまちびるけど、漏らすことはなかったみたいでそのままパンツなんです😭⭐︎

• 9月9日
ままり

年中で休憩挟んで片道4時間行けました😊
外でのお漏らしはゼロです。
トイレに行きたいと言ったらすぐにトイレを探して行かせるようにしています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年中っていうと何歳何ヶ月ですか?
    何歳くらいから遠出もパンツだけにしてましたか?

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

トイレで行けますけど、トイレない区間で急にトイレと言われたら怖いので数枚オムツは忍ばせてます😅
でも使ったことないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おむつ持っておくのわかります。結構遠出もしますか?
    いつから遠出もパンツだけにしてますか?😊

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠出は3時間前後よくあります😊
    うちはトイレいっぱいないから行きたくなったら早く言ってね!と言ってるタイプです✨

年少になってからくらいなので3歳3ヶ月くらいですね。

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちももうお漏らしはあまり無い状態にはなってきてるので、そろそろ遠出もパンツにしようかなと思ってます!
    念のため、お漏らししたときの掃除セットとかって持ち歩いてますか?(ましたか?)

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出せば最初の頃、遠出じゃない時に寝ちゃってお漏らししてたことはありました💦
    なので気になるようなら防水シートとか敷いて行くとか、今は防水ズボン(夜のおねしょ用)もありますしね☺️

万が一の失敗に備えたいようならしててもいいと思います!
    うちはオムツ持参くらいしかしてなかったです✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝るとお漏らしありますよね。うちも夜はまだおむつです。

車の中より外出先でのお漏らしを心配してまして🤔

お店や施設なら、トイレットペーパー借りてきたり、最悪お店の方に相談して掃除セット貸してもらったり、向こうがやると言ってくださったら申し訳ないけどそれに甘えればなんとか対処できるので良いと思ってますが、万が一すぐ拭かないと他の人に迷惑になるけど、施設やお店の人の協力も得られない場所でしてしまったときのためにみなさん掃除セット持ち歩いてるのかなと気になって。

私はなんとかなるかと今までは持ってなかったのですが🤔
    お店ならだいたいなんとかなりますけどね。他の方にも聞いてみます😊
    いろいろありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちはにおむつ外したのは3歳2ヶ月ですが、外のトイレを怖がって近所の病院、児童館、公園でも漏らしまくってました💦 家や保育園でしてたで大丈夫だと思ってたのですが😅
立ってできるようになると行けるようになり、遠出でパンツにしたのは3歳8ヶ月頃、トイレの心配がなくなったのが4歳頃です。
3歳半頃はオムツで出かけてもトイレ行きたくないオムツにもしたくないで限界まで我慢してました。

下の子オムツ嫌がり、外出前にトイレ誘ってもイヤ、数時間トレイ行ってない状況で公園に行き、着いてトイレに誘うっても行かないと、遊び始めた瞬間に漏らしました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろんな場所でお漏らしは大変でしたね💦外のいろんな場所でお漏らししたときの対処ってどうしてましたか?何か掃除道具とか持ち歩いてましたか?
    私は今回は持ち歩いてなかったですが(モールなら何とでもなると)、なんとでもならない場所だと困ってたな、掃除道具持ってないと行けないのかな?みなさん持って歩いてるのかな?少しでも不安がある時期はそもそもパンツだけにはしないのかな?といろいろ考えました。

もう少し遅らせても良いのですが、もうすでに結構お漏らしも減ってるからこそ、おむつ使い続けてるといつまでもおむつに頼るので(履いてるとおむつでしたがる)、おむつのやめ時キリが無いなと思い始めてまして。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は外出先では5~6時間は平気で我慢してたので遠出で漏らすことはなかったです。ソワソワしだしてトイレ行く行かないの攻防の末やっと行く感じでした😅確実にできるまで、気軽に遠出できなかったです。

逆に近所だとさっき行ったのに今?と油断してる時にしてました💦
    着替えと捨ててもいいタオルは持って行ってましたが、病院や児童館は好意に甘えて対応してもらってました。公園は仕方ないので、たまたま持ってたペットボトルで水で流しました。
    図書館は床カーペットでドキドキでしたが何故かそこでは最初から出来たのでホッとしました☺️

確実に出来ないと、トイレのことばかり考えて、そわそわして楽しめないのでおむつにしてくれるなら履かせてたかもです。頻度が低くなってくると悩みどころですね🤔

ちなみに最近はしばらくトイレ行けないから行っといてと言うだけで行けるようになり、我慢することはなくなりました😊

下の子が今おむつ拒否なのに家でも漏らしまくってるのでどうしようかと…😅

• 9月9日
ママリ

3歳半くらいからずーっとパンツでしたが出先でおもらしした事はないです!
おしっこいきたーい、漏れちゃうとか言われる事はあってもトイレ5分くらい探したり電車の中ですぐ行けない状況でも案外我慢できてました!
夜もうちはお漏らし全くないタイプだったので子供のタイプによるかもしれませんが💦