※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が夜中に泣き始め、お茶を要求するが実際は飲まず、数分後には飲むようになり、突発性発疹後も泣き続けている。近所からのクレームもあり、改善方法を知りたい。

夜驚症でしょうか、夜泣きでしょうか。
2歳4ヶ月の男の子です。
先月頭に手足口病になりました。その途中から夜中に泣くことが増えました。泣くのはいいのですが、だっこ?と聞いてもいやー!!お茶飲むー!と叫ぶのでお茶を準備するといらないー!!と叫び、なんとか機嫌をとると数分後には飲んでます。その後ねんねすると良い布団に戻ります。
それが3日ほど続き、自然となくなりました
しかし、今月に遅めの突発性発疹になり最初はなかったのですがやはり4日目ほどから泣くことが増えました。。。
最初は目が開いてないのですが、途中からは空いていて会話できますが(泣きながら)
不安と、近所の方からのクレームがありご相談でした。。
改善方法もなにかご存知でしたら教えてください。。

コメント

はじめてのママリ

夜驚症は脳のパニック状態であるので会話は出来ないと思います。

• こし

こし

コメントありがとうございます
    会話ができるようになるのは、泣き始めて5分とか経ってからです、、、
    起こしてしまったのかもしれないです。。
    それまでは、目も開いておらずぎゃー!!と泣いている感じです

• 9月9日
ママリ

会話ができるなら夜泣きですかね🥲

上の子がそうだったんですが夜驚だと寝入ってから2時間くらいのタイミングで起こり、恐怖に怯えた様子でパニック状態・こちらの姿も声も全く届いてないんです💦
(会話は成り立たず、目の焦点もあっていなくて悪魔が乗り移ったかのようです)

そして怒ったように怒り泣き、歩き回ったり暴れたりします😥

• こし

こし

会話ができるのは、泣き始めて5分後くらいです。起こしてしまってるかもしれないです。
    怯えた感じはないですが、ぎゃー!!!と泣き叫んでいます。
    歩き回ったりはせず、足をばたつかせたりドアを蹴飛ばしたりしています

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

泣き始めてから5分くらいで意思疎通ができるなら、やっぱり夜泣きかなと思います😳
    赤ちゃんの頃の夜泣きとは違い、機嫌が悪くて悪態ついたり足をバタバタさせたり蹴ったりも全然あります🤔

夜驚だとまず5分10分で覚醒させる(起こす)ことは難しいです。
    目はカッ開いてるんです。でも起きてるのはまた違うので💦

• 9月9日
  • こし

こし

夜泣きですかね、、、
    病み上がり毎日になるかと思うと気が狂いそうです、、、

• 9月9日