※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

弟の結婚式のご祝儀、7万+5,000円で大丈夫か悩んでいます。参列は夫婦+4歳の子供。交通費は3万。自分たちの結婚時にはご祝儀をもらっていない。相場は10万だが、夫は7万で十分と言われた。

2歳下の弟の結婚式、ご祝儀は7万+5,000円(娘の分)で大丈夫でしょうか?😓

・夫婦+4歳の3人で参列
・交通費はこちら持ち(3万程)
・私たちが結婚した時にご祝儀はもらっていない

ママリで見ると10万が相場のようですが、旦那は知人や上司、友人に伺うと夫婦で7万にしたよと言われたようで…😓

コメント

のん

10万プラスα以外の回答が見つからないくらいテンプレのパターンかなと

お車代って親族以外の(上司とか)招待客にお渡しするものですし、親族の未婚の子のご祝儀は親が出すものなので、ママリさんの結婚時に実親から何かしらのお金をもらったのであれば、それに含まれます。

ほのち

ご両親と相談して決めた方が良いと思います☺️
私も弟の結婚式の時、母と相談して決めました😊
ここで聞いても相場しか出てこないと思いますよ💦

m🍏

弟だしやっぱり10万かなあと…

えのking

両家の親に相談してみては?
主様はおそらくは夫の家に入る形の結婚(夫姓)でしょうから、極端な言い方をすると、夫婦の挙動は夫の家の威信に関わります。
10万相場の所低めに出すなら、夫を飛び越してでも夫の親に相談した方が良いのでは。
案外オトナの常識みたいなのわかってなくて親に諭されるパパ多いですよ。

はじめてのママリ🔰

義姉からは10万貰いました。
こちらも義姉の結婚式に10万渡しています!

交通費全額ではないですが結婚式当日に封筒にいれた現金で頂きました🤔

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
入籍した時に10万渡していて、今回の結婚式でご祝儀はお気持ち程度で大丈夫ですと言われていて😓
両家の親に相談してもはっきりした答えが返ってこず…💦
悩んでいました

えのking

だったら端数なくして7でいいんじゃないでしょうか。気持ち程度で、の合意があるなら、食事代として5でもいいのかも。
弟なのでそれこそ直接事前にお知らせや相談しておいてもいいかと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日
しずく

うちも7万かなあ…10万かなあ…と悩んでます。
来年の春に弟が沖縄で挙式するんですが、その頃にはうちは5人家族になっています。

家族のみの挙式なんですが、交通費は自腹でお願いと弟から言われていて、関東住みなので往復して宿泊するだけでかなりの金額かかるし。
親からは7万でいいんじゃないかと言われてますが。

回答になってなくてすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭ありがとうございます!

• 9月9日
ゆき

うちは2歳下の弟が
結婚した時は
家族5人で行きましたが
5万でした!
私が結婚した時は
ご祝儀貰ってないです。
母や祖母に相談したら
私たちが多く出すし、
5万でいいよと
言われました☺️🙌

交通費も自分もちなら
5万でもいい気が
しますけどね〜🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜💦ありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

入籍で10万渡してるなら、要らない気がします💦お気持ち程度っていうか、すでにもらってるから手ぶらで来てくださいというのが普通ですよね😅
でもお気持ち程度と言われちゃったなら、私なら3万くらい包むかなぁ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!わたしも手ぶらで来てくださいかと思ったら…です💦ありがとうございます😊

• 9月9日
ママリ

補足拝見しました。
先に10万円渡しているなら、
そのこと書かないと的外れな答えになってしまいますね。

せっかく皆さん答えてくださるのですから…

先に10万円お渡ししていたら、
今回はお食事代程度で3〜5万円で十分だと思いますよ。
手ぶらで参加してもいいかなぁと思いますが、
お子さん分、少し上乗せしてあげたいところなので、
上記の額、お渡しできればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました。一般的な相場をもう一度確認したく敢えて伏せましたが、補足で言うなら最初から書けばよかったです💦丁寧な返信ありがとうございます😊

• 9月9日
ままりりん

もう10万渡していて「お気持ち程度」と言うのなら5万でも良い気がしますが、そもそももう10万お祝いに貰ってるのにまだ貰うつもりなのか!とそこに引っかかりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと図々しいですよね😟笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

弟の時式は未定だったので結婚時点で10万包み、後から式をするとなったので3人参列で5万お食事代として渡しました😌
10万が本体(笑)だとお思うので、式当日は手ぶらで行きました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお食事代は5万ですかね🤔ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

10万渡してるんですね!
それに対しての内祝いはいただきましたが?
内祝いがあったのなら食事代として3万ほど包んだ方がよさそうですが、内祝いなしだったのなら手ぶらでもいいくらいですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いはありません😣そうですよね、手ぶらでいいくらいですよね💦たった数万円かもしれませんが、その数万円は娘の為に使いたい…とか考えちゃいます💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝い無かったのにも関わらずご祝儀は気持ち程度持ってきてと言われたんですか!?
    すごく図々しくてびっくりです😅
    そういえばご祝儀10万渡してあるし、当日は手ぶらで行くね😉って言っちゃってもいいと思います!
    姉として手ぶらは気まずいなら、お子様ランチ代で1万でも十分かなーと🥹
    気持ちですし…笑

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!結婚式やるかわからない〜の話だったので、先に渡しちゃったのも間違えだったのかもしれませんが😣
    気持ちと言われると悩みますよね…笑

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族は入籍したらすぐお祝い渡すのが一般的なので、先に渡すのは間違いではないです✨
    弟さん夫婦が常識知らずというか…
    このパターンだとご祝儀は戴いてるから当日は手ぶらで来てね!っていうべきなんですよね💦

いくら包んでもいいし、包まなくても非常識にはならないので夫婦で話し合って決めたらいいと思います☺️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な返信ありがとうございます😭✨
    夫婦で話し合って決めたいと思います☺️

• 9月9日