※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

5歳の娘がわがままで手を焼いています。ゲームで負けると泣いたり怒ったりし、要求が多い。甘えもあるが、保育園ではお利口。怒りっぽくなり、毎日怒鳴ってしまう。

5歳の娘のわがまま?強情さに手をやいてます。

・トランプなどのゲームをしていると、自分の持ちカードが悪かったり、負けたりすると泣いて怒る。
・〜したい!という娘の要求が多い。希望に添えない場合は説明して説得するようにしているが、〜と約束した!にすり替わっていたりする。など。

下の子が産まれて、我慢させてしまう事もあり、甘えもあるのかもしれませんが、子供だからといってこんなに聞き分けないものか…と。保育園ではお利口さんのようです。

そして私も最初は言い聞かせてますが、何度も何度も注意してるうちに、感情的に怒ってしまい…。更にヒートアップ。
毎日怒鳴ってます。もう嫌です。

コメント

さ🦖

保育園と家での顔が違うの
あるあるですよね笑

うちは、ゲームなどやる前に
必ず約束ごととして、負けても泣かないなどしてから始めてます!
(息子にも復唱させます)
もしそれで、い゛ーってなりそうな時は、約束は?と聞いてます!

うちは通う保育園の方針の一つに
勝ち負けも大事だけど、勝っても負けてもお友達を応援することと
園長さんが教えてるのもあり
最近は、負けてもう一回!ってことはありますが
泣いたりは、だいぶ減って来ました!

• ママり

ママり

ゲームの前に約束してからやるんですが、あまり効果なく…
    復唱させてみます!

昨晩泣き喚いたせいか、今日の朝は珍しくテキパキしてました笑

• 9月9日
  • さ🦖

さ🦖

復唱が大事かもです!
    約束ごとを言った後に
    ゲーム負けたら?とか
    コール&レスポンスしたり
    質問形式で聞いたりすると良いかなぁと!
    (勿論ダメな時もあります)

自分でもあっ…と思う部分が
    あったのかもしれないですね笑

• 9月9日