※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

昼に子供2人とラーメン屋へ行ったら2人席で案内され、不快な思いをした。店内の状況も不快で、食事が台無しになった。

今日の昼に子供2人を連れてラーメン屋に行ったのですが、案内されたのが2人席だったのですがどう思われますか?
壁横のテーブルの2人席です。
通路に椅子(大人用)を置く感じで椅子を持ってこられました。
4人席が片付きそうな所を見つけそちらを見て「こちらの方がいいと思いますが‥」と伝えましたが内心カチンと来ました。ラーメン3人分テーブルにのらないし😂
2人席のその右隣は4人席で使用されています。またその右隣が空いている4人席ですぐ目につく席でした。

また入店前に遡りますが、入り口に券売機があり「間違って買った」という親子連れがおり、店員さんがやり取り機械を開けたりしており暑い中、中々店内にも入れず
5分ほど経過して終わったと思い謝罪なく「お待たせしました」もなく券売機で券を買おうとしたら、「満席になりましたので外で待って貰います」との事でイライラして商業施設内に入ったものの子供達がお腹を空かせているし初めて来た土地であったので下手にウロウロするのも疲れラーメンが食べたいと言うので先ほどのラーメン屋に戻りました。

第一段階の異変(第六感)に気付き辞めておけば良かったものの嫌な気分になった食事でした。
そして昼時なのに店の廃棄物(生ゴミ)を厨房から店内、お客さんが食べている目の前を通過してゴミ捨てに行っていました。駅の側なので裏口は有ります。🥲😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ラーメン屋で働いてましたが、待たせてでも4人席に通しますね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当然4人席に案内されると思っていました😅わざと?!って感じで受け取りました。。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通路に椅子置くと邪魔になるし、ラーメンおけないし…😭
    当時高校生でしたがさすがそのくらいの配慮は出来ました笑

忙しい時間帯だとあまり気にかけることは出来ないけど、お待たせしましたとか最低限のことは言えますよね🤔

これで子連れ様とか言われたらたまったもんじゃないです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さな店舗でホールは2人いたので相談しつつ接客出来そうでした。

• 9月9日
るまぴぴ

いい気はしないですね😅私が店員さんだったら四人席案内するけど💦
店員さんが高校生とかだったらまだあんまり経験がないだろうしなって大目に見ます😎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただきありがとうございます🥲
    女の子で高校生のようでした。土日の飲食店注意だなと思いました😅高校生にイライラしてもと思いましたが、イライラが収まらず目が覚めてママリに質問しました😂笑
    平日昼間の飲食店の安心感を凄く感じました✨

• 9月9日
T

大は小を兼ねるってこういうことですよね。

一言「2人席で通路に椅子をおく形だとすぐ案内できますが」とかあれば、「待つので4人席でお願いします。」とか言えますし
店員さん自身で4人席がいいなって判断して、「順番前後します」って言って、後の2名のお客様を案内しても別に普通のことですよね。😅

若いアルバイトとか、新人さんだったなら
まだ慣れてなかったのかもですが。。。
満席ってことはランチタイムでしょうし
その時間帯にゴミ捨てする?
しかもそこ通る!?って思いますね。😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「ご案内します」と言われて案内されたのが2人席でした。
    そして通路に椅子のくだりです。。座ったとしても真後ろ4人咳のテーブルで子供でも身動き取れません😩
    ゴミ捨ても案内した子+もう1人で行っていました。これがこの店の通常なんだと察ししました😅

• 9月9日
眠りのダイゴロウ

お店の大きさにもよるかと思いますが、お店はお店のルールあるのでしょうがないかな〜と思ってしまいました。
片付けたら座れるとかはお客視点ですが、オーダー溜まってて時間かかってしまう時席通さないとかもありますし、
好きな席に座れるお店ならお好きな席にどうぞと言われるので…だから子連れって小さいラーメン屋には少ないですよね。キッズチェアもないですし。
フードコートとか、テーブル席が何席もあるような大きめのラーメン屋なら入ります。
今回の出来事が広いお店なら完全にバイトの経験&指導不足だと思うので、相手が高校生ぽいのであれば本人に色々突っ込んじゃいます😂笑

こちらの席がいいと思いますと伝えたのは質問者さんで、結果的に2人がけの席で食べたという認識であっているでしょうか?
嫌な2人がけに通されたときに4人がけは座れないですか?と聞いて不可なら我が家だと出るかそういうものだと我慢します😣

店内に入れないのは、入店時に気づいて言って欲しいですね😟他の人の対応をしていたなら、私は気付かなくても仕方ないと思ってしまいます…😅
焦ってるだろうし気付かないのかな、と。ラーメン屋さん、子供が生まれる前は結構言ってましたが、見渡して空いてなさそう&気づいてなさそうだったら2人ですけど入れますか〜?などこちらから聞いてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返してしまいました🙇‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ

食器は片付けられていて、布巾がテーブルに置いてありました。4人席のそちらをお願いしてそちらにて食事が出来ました。
子供は子供用の椅子は使っておらずソファー席や大人用の椅子の使用し食事可能です。
今思うと、お子様メニュー売り切れと券売機に出ており
子供はNGの店舗だったのかな?とふと思いました。
店内小学生〜幼児、ベビーカーに乗った赤ちゃんまでいて子連れでも入りやすかった感じではありました。
おもちゃ付きでは無かった。
ラーメン小さいのとチャーシュー丼の小さいの
絶対子供嫌な店じゃんって思って来ました🤣