※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングや手続きについて教えてください。引っ越しもあるため、情報が欲しいです。

保育園について質問です。

今年7月末に双子を出産し、育休中です。
1年間育休をとり、仕事復帰する予定ですが
来年保育園に入れるためには
いつ何から始めれば良いのか教えて欲しいです...

ちなみに、来年の春あたりにマイホームができるため
今住んでいるところから引っ越す予定で
市が変わってしまうので余計ややこしくて...😭😭

地域によって色々違うかと思いますが
参考までに皆さんの経験談、アドバイス等
聞けたらと思います。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

7月の入園ってことですよね?
とりあえず近場とか気になる園を探しておいて保育園見学ですかね!お子さんがもう少し大きくなれば支援センターとか親子広場がやっていればそちらに行っても雰囲気がわかりますよ!

保育園見学も今はまだお子さんも小さいですし年が変わったくらいからでも良いですが3月は卒園でバタバタしてて4.5月あたりは新年度でバタバタしてるので1.2月あたりが良いかもですかね。(ちょっと寒いですが💦)
それよりも前に行けるなら早めに行っても良いとは思います!

• 🐣

🐣

とりあえず見学から始めればいいんですかね🤔

色んな保育園調べて
    見学行ってみようと思います!

コメントありがとうございました🥹

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも双子がいます。
(双子妊娠から出産までお疲れ様です〜!大変な時期だと思いますがどうか息抜きしながら頑張ってくださいね!)

うちは生まれてから自宅保育で2歳になってから保活していますが希望する園はどこも空きがなくほぼ待機児童状態です😭
地域によって空き状況は本当に様々かと思いますが、うちの場合そもそも1歳児クラス、2歳児クラスは空きが少ない状況みたいです。
そして2人同じ園希望で出しているので入れる見込みなさそうです😓
役所の方から聞いた話では、0歳から入れている人が多いのでその方達が転園・退園しない限り基本的に空きが出ない状況と言われました。。。
うちは双子以外にも子供がいて車社会で別の園になるとそれぞれの園が遠すぎて送迎が大変になってしまうので、
すでに2歳ということもあり半ば諦め状態でこのまま入れなければ幼稚園の預かりを使う予定です。
(幼稚園だと先着順なので発達面等で問題がなければ就労状況にかかわらず同じ園に入れるため)

• 🐣

🐣

双子ママの先輩🥹🧡
    毎日お疲れ様です😭

やはり、保育園なかなか厳しいんですね...
    1歳から入れたいものの、入れなかったらと思い
    0歳も選択肢に入れていますが
    0歳で保育園に入れるのが私も寂しいし、なんか心苦しくて悩んでいます...😵‍💫
    仕事辞めて自宅保育という考えもあるのですが
    双子をワンオペでみれる自信もなくて🫠

市の職員の方にも相談してみようと思います😂
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

とりあえず新しいお家付近で保育園の0歳の空き状況をみます
これも市によるかとは思いますが今年や去年分を見ながら7月でも空きはあるのかを確認します
空きがなさそうでも育休延長できたり、入園まで復職を待っていてくれるのであればいいのですが、難しそうであれば私なら0歳4月入園を目指します(0歳のときと1歳4月比べると1歳4月のが入園厳しいです)

こちらも市によりますが4月入園の申し込み締め切りが10月や11月が多いと思うので(7月入園でいけるのであれば6月上旬までに申請とかかと思います)
間に合うように急いで保育園見学をします、まだ生後間もないので誰かに預けられるようでしたら預けた方が無難かなと
今住んでいらっしゃるところと新居の近さにもよりますが😥

はじめてのママリ🔰

まずはママリで引っ越し先の自治体の方に〇〇市の保活状況いかがですか?と聞くのが良いです🙆‍♀️
市が変わると減点になる地域、双子で加点がある地域、ない地域
やはり双子同じ保育園、なるべく近場の荷物が少ない園に入れるのが
理想かと思いますので激戦区かどうか、、。
そもそも1歳児枠は0歳からの持ち上がりでほぼ枠が増えないとこもあります💦
来年0歳4月入園を目指すなら今
動かないと間に合わないので
(うちの自治体は来月申し込みでそれまでに希望園見学全て終わらせる)
最短で預けることも視野に入れて
動かれるのが無難な気がします😎
今は双子ちゃん動かないけど
(妹の子に双子います)
来春は動くし、離乳食も大変。
自宅保育の限界を感じるかも
しれません💦

chibi

引っ越す予定とのことなので、まずは引越し先の市役所にいってその市がどういう感じなのかをまずは聞いた方がいいと思います。

やることとしては役所で情報を得る。
どんな保育園があるかリサーチして見学にいくことだと思います。
ただ7月で1歳クラスへの入所は空きがない限り双子が同じ保育園に通える率は低くなってしまうのかなと思います🥹
なのでそこら辺も考えながらの保活になるのかなと思います。
生後1ヶ月、まだまだお身体も大変な中で考えてらして素晴らしいと思います˙ᵕ˙⑅
無理せずに一時保育や他の方の手を借りながらお過ごしくださいね✨