※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳ごろのお子さんは手を引っ張って行きたいところに連れて行くことがあります。親が尋ねると、行きたい場所を指差すことも。この行動は一歳過ぎのお子さんに見られるものですか?

手を引っ張って、親を行きたいところに連れて行くのは1歳ごろやりますか?クレーンですよね💦どこいくの?と聞いたら行きたいところを指差しはします。一歳過ぎごろのお子さん、こういう行動しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだちゃんと言葉が話せない一歳とかの子は皆普通にクレーン現象ってやるからまだ気にしなくて大丈夫ですよ。
成長段階にクレーン現象があるのを知ってますか?って検診の問診票にもあるらしいですし。
あきらかに喋れる3歳、4歳なっても喋らなくてクレーン現象だけで伝えてくるとかなら心配だと思いますが。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですかね!あんまり周りで手を引っ張って歩いてる子見たことなくて💦
    はじめてのママリさんもこのごろ同じような行動ありましたか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありましたよ、行きたいところに手を引っ張られて連れてかれたり。おもちゃとかのボタンに私の手をとってのせてここ押してみたいにしてみたりとか。

• 9月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり、きてー、とか言えるようになったら手を引っ張らなくなるんですかね?🥲

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手自体は大人でも引っ張ることはあると思うので、人見知りとかさみしいとかで手をひいていっぱい連れてかれることは何歳になってもあると思うのですが。
    ジュースとかお菓子とか主張ができるようになると言葉も一緒に発しながらこっち来いみたいになったりしていくのかなと思います。
    うちの下の子は結構最初の発語の出始めが遅くて2歳の直前までほとんど発語なしだったから結構手をひいて伝えようとしてましまね。今は4歳でよく喋るようになりましたが。

• 9月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!同じ手を引っ張るでも言葉と一緒にコミュニケーションの手段みたいになるんですね!
    まだまだ様子見てみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が一歳の時に私もやったらだめな行動なのかな?と心配したこともありましたが。そんな上の子ももう10歳で。
    全て指差しで伝えてくるわけじゃないから、だんだん色んな伝える手法が増えたら。だんだん減ってきてコミニケーションの1部みたいになると思うので。
    寂しいからついてきてみたいなのは性格で強いタイプと弱いタイプの子は居ると思いますが。まだ心配しなくて大丈夫です!

• 9月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!ただ、うちの子は、着いてきてほしいときにさっと手を繋いで連れて行く感じで、目を見ないこともあって気になってます💦何か訴えるように目を見て連れてくこともあるんですけど、、
    そして、我が子はビビリなのでしばらく着いてきてはありそうです😂

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。こればかりは多少大きくなってこないとわからない部分もあるのかもですね。。
    結構親だと安心しきってこっち見ないで連れてこうとしたりはあると思うので、うちの下の子は寂しがりで人見知り強かったんですが私のじゃない人を私と間違えて手を引いて行こうとして向こうのお母さんがどうしたの?みたいになって。間違えてギャーみたいなのは何回もありました😂💦
    親を全然意識してないとなると心配になりますけどね💦
    だんだん言葉が増えてきて減ってくるといいですよね。

• 9月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよ!親だと安心し切ってるのか、子どもの目線の高さに手があるからさっと取って、、みたいな感じもします💦一応親を意識はしてそうなので様子見ですね🥲減ってきてほしいです🥲

• 9月9日
ぴぴぴぴ

もうすぐ一歳半ですが、1人でいけないとこには、手を引っ張って連れて行かれます!

ここのドア開けたいけど自分じゃあけれないから、あけてーと引っ張っていったり、
手を引っ張られどこ連れて行かれるのかと思ったらキッチンで、キッチンついたらだっこだっこ。食べ物探して指さしてほしがる笑
そんなことしてます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じです!
    行きたいところがあるときには、だいたい手を引っ張って連れていかれます🥺そのとき、ママの目を見ますか?うちは、見たり見なかったり、、

• 9月8日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

あー多分私の目を見てる気がします!!
    目を見てる顔で訴えて力尽くで引っ張ろうとするかなぁ…
    私が動かないとギャーギャーいいます😂

• 9月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!
    さっき動画見返したら動かなかったらすごい顔でこっちを見ながら訴えてました!同じですね😅

• 9月8日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

ですです!
    最初は見てないのかもだけど、動かないと目で訴える😂のかもしれません!
    そんなもんじゃないですかね?☺️☺️

• 9月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

たしかに!最初は手を繋いで行こうとするけど、それに従わないと訴えます🤣そんなもんだと思って見守ります🤣

• 9月8日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

めんどくさ!とも思うけど可愛いですよね😂😂
    何をそんな訴えてるのこの子はー😂ちっこいくせにー意思強め♡と結局かわいいです🥹

• 9月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

可愛いです!どこ行くのも一緒がいいみたいで可愛い😍今だけと思ってしっかり愛でましょう♡

• 9月8日
まー

会話ができないからするんだと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

まーさんのお子さんも上記のような行動やりますか??

• 9月8日
  • まー

まー

1歳くらいの頃は少しだけありました。手を引っ張って絵本を指すとか、親の両手を持ってパチパチするなど…1歳4ヶ月くらいに言葉が出始めてからやらなくなりました。

• 9月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子は、どこか行きたいときに一緒に来て欲しいって感じなんで、来てーとか言えるようになるとなくなるんですかね💦ありがとうございます🥲

• 9月8日
  • まー

まー

来てとか今も言えませんが、行きたい方向を指差しはするので手を引かれることはなかったです!

• 9月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも指差しはするのに、なぜ手を引くんですかね?よくわかりません😅

• 9月8日
  • まー

まー

まだ指差しして伝えるより、手を引っ張ったほうが分かってもらえるから!と思ってるのかもですね!

• 9月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それはあるかもですね🥺
    ありがとうございます!

• 9月8日