※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事のことは職場を出たら忘れるタイプですか?夫は家でもイライラしたことを考え続けるけど、私は家庭に切り替えます。どちらが珍しいでしょうか?

みなさん、仕事のことは職場を出た瞬間に
忘れるタイプですか?

私がそうなのですが、
ミスがあろうと無かろうと、職場での
出来事は職場に置いてきます🥹

頭が切り替わるとゆうか、職場から出たら
保育園にお迎えに行き、夕食、お風呂など
家事育児脳になります!笑

逆に夫は、職場でイライラしたこととか
あったら、家でもずーっとその事考え
続けています😅
(私はそれ今考えたって、結果変わらないから
嫌な記憶を思い出す意味ある?ってタイプです)

夫は私の考え方の方がが珍しいといいますが、
みなさんずっと考えるタイプですか??

しょうもない質問すみません💦笑

コメント

2児のママ

忘れます✋てか仕事のことを家であーミスしたーとか思いたくない🤣🤣

  • ままり

    ままり

    わかります!
    現実逃避に近いかもです🤣

    • 9月8日
マママリ

仕事でミスしたりすると家に帰っても引きずるタイプなのでうまく切り替えれるの羨ましいです🥹

  • ままり

    ままり

    そういうタイプの方もいますよね!
    私は意識して切り替えると言うより、帰宅後の家事育児に必死で、仕事のことは頭から消える感じです🥹

    • 9月8日
ママリ

職場の話は家では全くしない!
がルールの夫婦なので
すぐ育児家事脳に切り替わります😂😂

  • ままり

    ままり

    素敵なルールですね✨
    夫婦2人でそのルールを守れていることが凄いです!!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

家でもずっと引きずってしまうタイプです😣なかなか切り替えられません💦
子供がいて働いている今は忙しくて少しはましになったような気がします!

  • ままり

    ままり

    子どもがいて、忙しくなると、ずっと同じことを考えるのも難しくなりますよね😣
    そう言う意味では、子どもと日々の忙しなさに感謝ですね!🙏

    • 9月8日
なつ

私もタイムカード押したら家事育児モードです(笑)

  • ままり

    ままり

    仲間ですね!!
    なんなら、さっ!ここからが
    本番だ!くらいに思ってます(小声)

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

男性と女性の違いかなと思いました!
やっぱり女性はなによりも育児優先だしそんな引きずって考え事してる暇もありません笑

  • ままり

    ままり

    わかります!
    私の脳内キャパが狭いのかも
    しれませんが、家事育児の脳内配分がデカすぎて、仕事のこと消えます!笑😆

    • 9月8日
メル

とりあえず、お迎え〜寝かしつけまでは育児モードになって仕事は一旦忘れ、寝かしつけ終わった後は明日の仕事のこと考えたりします😅(明日朝イチあれしよう!とか段取りイメトレしたりとか色々)

  • ままり

    ままり

    そのパターンもあるのですね!!
    イメトレ大事ですよね✨
    私は夜な夜なママリ見て
    通販とかも見て、だらだら
    過ごしているのでメルさん立派です!!

    • 9月8日
りほ

独身自体は仕事のこともプライベートのときによく考えてましたが、結婚して子供産まれてからは、仕事の事を家で考えても何にもならないので忘れます!
それよりも家事育児を円滑に進めることに頭を使います(笑)
そして翌日職場に行った時にミスしたことをズドーンと思い出して重たい気持ちでいます😂

男の人は基本的にひとつの事しか考えられないので、切り替えできないのかなー?って思ってます。
話しかけても違うこと考えてた…とかって言われることザラにあるので。。。

  • ままり

    ままり

    わかります!
    私も、何よりも家事育児の円滑化(いかに早く子どもを
    寝かせるか)に頭を使うタイプです!笑
    翌日の現実もわかります😂
    男性は女性よりも切り替えが
    苦手なんですね。。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

家に帰ってもなんなら長期間引きずります!笑
ふと思い出してお風呂場で「あぁぁぁぁ、もぉ。。」とか言ってます笑

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    お風呂で!笑
    その気持ちも、汚れと一緒に洗い流しましょう🚿笑

    • 9月8日
はじめてのママリ

昔はめちゃくちゃ引きずってましたが、今は子どものおかげかあまり考えなくなりました!他に考えなきゃいけないことが増えたからだと思います。

  • ままり

    ままり

    わかります!
    子どものおかげですね✨
    母になると、やること増えますもんね!!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

仕事でなにかあったとき退勤するまでは結構落ち込みますが、子どもたちの保育園お迎え行く途中で忘れてます。笑笑
もうそこからは育児家事に追われて考えてもません。笑

  • ままり

    ままり

    お迎え行く途中なんですね!笑
    職場から保育園までの道のりがリフレッシュになっているのですね✨
    家事育児に追われて、気づいたらまた朝が始まります。笑

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

考えません!
私もままりさんと同じで、
仕事終わったら家事モードに入るので、忘れてます😂
で、うちも旦那が引きずるタイプです😳
ほんとやめてほしい…
いつもブツブツ言ってるし、
なんなら、会社が同じなので、事務処理のこと聞かれたりして、
今聞く?って感じで、いつもイライラします😳
そんなこと今聞いてどうする?
っていつも思います。
仕事中に聞いて!と言ってます😳
それだから、目の前の洗濯物のことも考えられないんだろうね、と思ってます。
マルチタスクが不得意なんだろうなーと😇

朝の保育園送りも、仕事モードになってるからか、送り行けないみたいなんです😇
ほんと、使えない奴です😑

おそらく、THE男脳なんでしょうね😊

  • ままり

    ままり

    同じタイプですね!
    旦那同士も!笑
    ご主人と職場も一緒だと、
    こっちが忘れていても、思い出させてくるのはイライラですね😳
    その、仕事モードだから保育園に送り行けないのって、本当謎ですよね、、送りながら
    傍らで、仕事の事も考えて、、😳笑

    • 9月8日
くろーばー

私は旦那さんと同じでずっと考えてしまうタイプです。
切り替えようとしても、ふとした時に出てきます。
嫌な事があった時は夫に愚痴ったり、脳内で相手とケンカしたり、ミスした時はどこでどうしてたら起こさなかったかとかひたすら悶々と考えます。
結果的に何も変わらないですが、次同じ状況になった時に同じ思いをしないように脳内反省会してる感じです。
引きずるのしんどいので、サッと切り替えできる人が羨ましいです😭

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!
    くろーばーさん凄いしっかりした方なんですね、きっと✨
    失敗を次に活かすのは大切ですよね!
    私は頭のキャパが小さいので
    家事育児に必死になり、そこを考えるスペースが消えてる
    だけです😭

    • 9月8日
ママ

切り替えできるのがすごいです。
シフト作成とかしてたので、どうやったら上手く回るかとか、同じ事故とかミスが起きない様にどうするかとか24時間ずーっと考えてました。イライラとかは旦那にひとしきり吐き出してスッキリ。旦那は多分半分以上聞いてないと思いますが。
育休中の今も復帰したらどうしようとかスキルアップできるように本読んだり情報集めたりしてます。

  • ままり

    ままり

    24時間ずっとお仕事のこと考えるの凄いですね!😳
    きっと責任のあるお立場なんでしょうね!
    育休中なのに仕事の情報収集まで!さすがです!

    • 9月9日
  • ママ

    ママ

    だから家のことや子供のことが二の次になってしまったりしてます。切り替えできて、家庭も仕事も上手くやれる方がすごいと思います!

    • 9月9日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    でも、お仕事一生懸命な妻、
    ママもカッコいいですよ✨

    • 9月10日