※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お米をふっくら炊くコツについて教えてください。研いだ後、浸水させても固くなる。炊飯器はPanasonicの2.5万円ほどのもの。色々試しても固いです。

おいしくお米を炊くコツを教えてください💦

いつもかたいんです…お店で食べるようなとまでは言わないですが、ふっくら炊けたご飯が食べたいです😭

今日は研いだ後、冷蔵庫で1時間ちょっと浸水させてから炊きましたが、だめでした。

炊飯器は高級タイプではないですが、2.5万円ほどしたPanasonicのものです。(銀シャリコースあり)

普通米や無洗米、水を少なくしたり多めにしたり、お米の銘柄を変えてみたり。
色々やってるんですが、いつもかたくなります😩

コメント

はじめてのママリ

テレビでやってたのが
お米洗う時は最初がミネラルウォーターで研ぐ
ひとつまみだけ塩を入れる
炊けたら混ぜて蒸す

これがテレビでやってました✋💦参考になればいいなあー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊けたらすぐに混ぜて蒸すはやってるんですが、他はやったことがないので試してみます☺️

• 9月8日
はじめてのママリ

余裕があれば2時間くらい冷蔵庫で浸水させると良いみたいです🙆‍♀️
でも結局炊飯器が1番大きい気がします🤔
5万くらいのものから12万のタイガーの物に変えたらどんなお米もとても美味しく炊けます🥺銘柄別の炊きわけもあるので手っ取り早く美味しいお米が食べたいなら炊飯器変えるのがオススメです🤢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間😳浸水しすぎもよくないのかなーと思っていたんですが、今度試してみます!炊飯器にこれ以上お金をかけるのは難しいので、なんとか今の炊飯器でがんばります💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

かたいのは水加減ではなくてですか?
お釜に目安が書いてありますが、お米によって水加減違いますよ。
あと、少量で炊くよりたくさん炊く方が美味しいです。
少量で毎回炊くより、たくさん炊いて冷凍してる方が美味しかったりします。

お米をとぐとき、ボウルなどではなくザルでやる方が良くて、ゴシゴシ洗うのではなくさっと埃を落とす程度のイメージでやる方が旨みが逃げにくいようです。

そして、我が家は土鍋で炊いてて、いつもふっくら美味しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5合炊きの炊飯器を使って2合炊いてます。水加減もお米が入っている袋に書いてある通りにしてもだめ、そこから少なくしたり多くしたりぴったりにしても、なぜかいつもかたいんです😭あまりにもおいしく炊けないので、壊れてもいないのに炊飯器まで変えたんですが、それでもイマイチで…。
    土鍋やストウブなど使って炊くのも考えたんですが、炊飯器を使ってもうまく炊けないのに、土鍋なんてもっと無理だよなと躊躇してます😩

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5合炊きで2合は少ないのかもしれないです。
    炊いてすぐ食べてますか?
    時間を置くとご飯は硬くなります。
    量が少ないと水分が抜けて硬くなるのが早いように思います。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

電気の炊飯器よりガス火で炊くと全然違いますよ!
お鍋みたいな形の炊飯器があり、ガスコンロに炊飯モードがあれば2〜30分で炊き上がります🙆‍♀️
美味しい上に、使用後は洗って片付ければキッチン広くなるのでかなりおすすめです!

ちなみに我が家は毎回5合炊いてあまりは冷凍保存しています。たくさん炊くと美味しいです〜!

poon

新米だと、
水を少し多めに
早炊で炊き上がったら10分開けずに蒸す
これだけでも結構変わりますよ🙌🏼

他の方も言ってるように時間があれば短くても30分付けておけば結構変わります!