※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がお風呂で頭を打ち、冷やした後も元気だが病院や保育園の対応が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お風呂で30センチないくらいの高さから、頭から落ちてしまいました。1歳1ヶ月の男の子です。すぐ抱き上げ、息子はギャン泣きでした😢
急いで身体を吹きパジャマに着替えて、たんこぶの所を冷やそうとすると嫌がるので、お菓子を食べさせたがら何とか冷やせました。その後もいつもの寝る前のミルクも飲み、すぐに寝ました。 嘔吐もなく、意識はハッキリしてるのですが明日、小児科行った方が良いのでしょうか?保育園もお休みした方が良いのでしょうか? 私も後で、同じ場所で頭をぶつけるとかなり痛かったので心配です。検索もすると、恐ろしい事ばかり出てきます… 
同じような経験したかた、アドバイスお願いします。

コメント

ぴ

私もこないだ落ちないでしょ大丈夫でしょ!って思って少しだけ目を離したところ食卓テーブルの付属の椅子の高さから落ちちゃって後頭部を打っちゃいました
その時はギャン泣きでしたが2分くらいで落ち着いてそれからなんともなってないので、様子見でいいのかな?って思います!
吐いたりしたらやばいと思いますが、、、
心配なら小児科に電話して看護師に指示をあおってもらうのもいいとおもいます!

• 新ママ

新ママ

ありがとうございます。
    本当に一瞬の出来事で、すぐに抱えた時は私が震えてしまいました💦💦 
    念のため明日の朝、小児科に電話し看護師さんに聞いてみます!ありがとうございました。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね💦
その後お変わりなくですか?
うちは赤ちゃんの時にベットから落ちてしまいました。
その後意識がはっきりとしていたり
吐いたり
いつもと違う感じじゃなかったら24時間様子見と言われました!
念のため夜中だったので
朝小児科を受診しましたが
同じ感じでした、

脳を調べるとなると
脳外科でCTとからしいのですが
子供の夜間の脳外科は見つけるのが難しく
という感じでした💦

大丈夫だとは思うのですが
念のため医療相談のお電話で相談してみられたら良いかもです!

うちの保育園は落ちた事を伝えたら
念のためお休みしてくださいと言われましたが💦

結果なんともなく元気でした!

• 新ママ

新ママ

ありがとうございます。
    はい。今のところ、いつも通り寝息をたててぐっすり寝てくれています。
    明日は、小児科に電話で聞いてみて保育園はお休みさせた方が良いですね。
    結果なんともなく元気でした!にちょっと安心し落ち着けました。
    ありがとうございました。

• 9月8日
えり

元保育士です。

みなさん仰ってるように、様子見で大丈夫かと思います。
もし登園させる場合は、必ず、何時ごろに、どこで、どのようにぶつけたか、、、病院に相談した結果など、詳細に伝えてください!
お預かり中に、急に具合が悪くなることもあります。ただの体調不良なのか、頭をぶつけたからなのか、スムーズに対応できると思うので!

• 新ママ

新ママ

ありがとうございます。
    はい!明日はお休みさせようと思いますので、次の日登園した際は的確に伝えます。そうですよね。体調不良で悪いのか、頭をぶつけたからなのか、情報があるだけでもかなり違いますもんね。

• 9月8日
ママリ

保育士です。うちの子も同じような経験があり、うちの子の場合はたんこぶも見当たらなかったですが、心配で脳外科受診しました。

保育園では24時間経過を見ていただいてからの登園OKとしてるところもあります。翌日は休ませて家でゆっくりした方が安心かなと思います🥺

• 新ママ

新ママ

ありがとうございます。
    そうですよね。明日はお家でゆっくり安静にさせておきます。

• 9月8日
新ママ

質問者です。
皆さん、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。不安でドキドキしてたのが少しは落ち着いてきました。でも、まだ油断は出来ませんが。
本当にありがとうございました。