※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の勤める会社が源泉徴収票をくれず、役所に提出できない状況。会社が申告していない可能性があります。どうすればいいでしょうか?

夫が勤める会社がなかなか源泉徴収票をくれない時ってどうすればいいのでしょうか?
夫が勤める会社は、夫も含めて社員3人ほどの会社なのですが、社長がずっと源泉徴収票をくれないそうです。
子供関係の事で役所に源泉徴収票を提出しないといけないのですが、もらえてないので役所に提出できません💦

ちなみに、今年の6月に役所から夫の税の情報が無いという知らせが来ました。
これは、会社が年収などの申告をしていないからなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会計事務所勤務です🙋🏻‍♀️

おっしゃる通り、会社が市役所に申告をしていないのだと思われます。
年末調整の時に、会社が従業員にいくら給与を支給したかを、市役所や税務署に提出する義務があるのですが、それが行われていないということかと😥

会社は従業員に源泉徴収票を発行する義務がありますので、発行してくれないのであれば、最終手段として「源泉徴収票不交付の届出書」というものを税務署に提出すれば、税務署から会社に指導が行くと思います。(お立場上難しいかもしれませんが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    市役所や税務署に提出していないと何か会社にペナルティーが課されるのでしょうか?💦
    届出書というものがあるのですね、夫に伝えてみたいと思いますか😣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

ペナルティとしては、
    会社が、従業員から徴収した源泉所得税をきちんと納めていなかった場合に、不納付加算税がかかる可能性があります。

一応確認なのですが、
    ・ご主人のお勤め先は、個人事業ではなく法人ですか?
    ・ご主人は個人事業ではなく、従業員としての給与所得ですか?

• 9月9日
めめ🔰

夫さんの税情報がないのは会社の申告漏れだと思います。会社は税務署に源泉徴収票、市役所に給与支払報告書(データ)を1月末までに出さなきゃいけないからです🥲出すのが遅れて反映が遅れてる可能性もありますが…。

ここからは調べた情報で申し訳ないですが、所轄の税務署に言うと、会社へ指導が入るみたいです💦

すごい困りますね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子供関係の事なのですごく困ってます💦
    税情報が無いとなると児童手当の支給にも影響があるのではないかと不安で💦

• 9月8日
  • めめ🔰

めめ🔰

所得制限が撤廃されてきてるとは言え、いろいろ所得で判断されること多いですもんね🥲💦
    ひとまず、会社が出してくれなくて確定申告もできない旨は、子供関係の手続き部署に伝えておいた方がいいかもです💦

• 9月9日