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ままり
お仕事

業務委託の確定申告方法や必要性について教えてください。税務署で相談できますか?

今年6月まで会社員として働いていました。
7月から在宅で業務委託として働いていますが、
月10万くらいです!
確定申告など全然わからないのですが、
業務委託の場合の確定申告はどうすればいいんでしょうか?
しないとどうなりますか?税務署でわかるものなんでしょうか?

コメント

妊活ねこ

年48万以上で確定申告しないといけません。
しないと、バレた時に延長代+税金払わないといけなくなります。

国税局電話相談センターもありますし、
税務署でも教えてもらえるようです。

経費となるものの領収書を取っておく必要があります。

私はネットや本で調べて、夫の確定申告をしてます。
「確定申告でお金を残す!元国税調査官のウラ技」
という本おすすめです。

  • ままり

    ままり

    今年12月までに48万稼げなければ申告はしなくてもいいんでしょうか?

    • 9月8日
  • 妊活ねこ

    妊活ねこ

    多分しなくて良いのかな?と思いますが、国税局の電話相談センター、気軽に電話できるので聞いてみた方が良いと思います😊

    おじさまたちが教えてくれます!

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    この内容だとなんで聞けばいいんでしょうか??

    • 9月8日
  • 妊活ねこ

    妊活ねこ

    基本平日ですが、この1の所得税です。

    ここで相談されたように、
    会社員として働いていて、月10万くらい業務委託になったのですが
    確定申告はいくら稼げばやる必要があるかとか、
    そのまま聞けば教えてくれます!

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    いまは業務委託のみでして!
    とりあえず聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 9月8日