※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たや
子育て・グッズ

授乳間隔が3時間でも、赤ちゃんが欲しがらない場合は無理に起こさず、本人が欲しがらなくても授乳するべきですか?

3時間おきの授乳って、授乳後すぐに寝なくて例えば1時間しか寝れませんでしたとかでも起こして授乳した方がいいですか???3時間の間に寝て起きてを繰り返している場合その都度欲しがったら授乳したら良いとは思ってるのですが、息子は間隔があいても、3時間経っても、あまりミルクやおっぱいを欲しがって泣くことがないです。授乳前にオムツ替えをするために起こすと気づいたかのように大泣きするのですが、ほっておくと自らはあまり泣きません。本人が欲しがってなくてもしっかりあげるべきですよね?🥹💦

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児のうちは前回の授乳から3時間経つなら起こしてあげたほうがいいかもですね💦
母乳もその方がよく出るようになっていくと思います!
私は日中は3時間であげて、夜は私も寝たいので、赤ちゃんも寝たいだけ寝かせてました!🤣
1日の授乳回数が8回以上、おしっこが6回以上、うんちも出てるかチェックしてました!

とはいえ日中も寝たと思ったらすぐ授乳時間かぁ〜ってなるときは、1時間くらいは寝かせて、起きてこなかったら起こしてました😂
4時間は空けないようにしてたって感じです😖

赤ちゃんによって飲める量、性格、寝るのが好きとかあって一概にこう!とは言えないと思いますが、
私はこうしてたよって参考になればと思います💦

• たや

たや

コメントありがとうございます!
    夜寝かせたいだけ寝かせてあげてたんですね!!新生児さんの時ですか??うちの子はお昼はいいのですが夜は泣いたら長引いて酷いので夜寝たいだけ寝てほしいです😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児のときです!2週間健診までは3時間でアラームかけてましたが、助産師さんが夜はママも休んで〜って言ってくれたので、6時間空いた日もありました🤣
    体重もきちんと増えて排泄も問題なかったからそう言ってもらえたかもしれないです!✨

でもなんとなく心配&胸が張ってつらいので、夜寝てるのになんだかんだ4時間くらいで起こしてあげる日もありましたね😅

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🧡
私の場合は、退院〜2週間は寝ても寝てなくても3時間おきの決まった時間(1.4.7.10時のサイクル)であげてました😭
が、2週間検診でだいぶ体重の増えが良かったので、そこからは助産師さんに「1日6.7回、ミルクだけの場合は1回あたり120ml、昼間ちゃんと回数飲めてれば夜は寝てたら起こさなくていいよ〜」と指導を受けました!
なので、夜よく寝てる時は5時間くらい開く時もありましたが、成長曲線上限ギリギリでむちむち成長してます🤣

新生児期は、3時間おき厳守!!と思ってたのですが、結局のところ体重が曲線に沿って順調に増えていればかっちりしなくても良くて、1回あたり沢山飲める子は間隔空いても平気なんだと思います☺️

寝不足で大変だと思いますが、少しでも休まりますように😭🧡

• たや

たや

ありがとうございます❣️
    そうなんですね!やっぱり決まった時間あげた方がよさそうですね🥹
    最近魔の三週目に突入したのか泣いて起きてることも多いので夜はぐっすり寝てほしいです😂🩷
    1回あたり100飲めるようになってきたので、たくさん寝てくれ〜って思ってます🥹

• 9月9日
ママリ

体重がちゃんと増えているなら、欲しがるまであげなくてもいい気がします。
私も最初は夜中起きてなくても起こして飲ませてましたが、1ヶ月検診の時小児科の先生に「寝てれば起きてからあげればいいよ。逆に起こしてミルクあげるのは、赤ちゃんにママのリズム押し付けちゃってる感じだね〜」と言われましたよ!
うちの息子は日中は3時間待たずにお腹すいて泣き出すタイプなので、ちょっと状況違うかもしれませんがご参考まで!

• たや

たや

前回保健師さんに調べてもらったら1桁しか体重が増えていなかったのですが、ミルクの量を増やしたら体重はばっちり増えていました⭕️
    2週間健診の時に相談してみた具合で欲しがった時にあげてみようとおもいます❣️

• 9月9日