※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおmama☆
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで困っています。どのように対処したらいいでしょうか?

4月2日に下の子が産まれたばかりです。
上の2歳2ヶ月の娘が赤ちゃん返りや前より言う事を気がず、困ってします。授乳中に癇癪おこす、食事中に遊び出すなどはまだいいのですが、今日は私に殴る、蹴るをして、叱ってもヘラヘラして何度もするし、最後は下の子におもちゃを投げつけてしまいました😭
なるべく上の子優先でスキンシップをとろうと心掛けているのですが難しいですね💦
同じような経験をされた方、どのように対処されていましたか?また個人差あるかもしれませんが、赤ちゃん返りはどれくらい続きましたか?

コメント

はっちき

うちの子は4ヶ月くらい続きました。。たぶんママをとられた気してイライラしてるのですよね。うちも下の子を抱っこすると「〇〇←下の子 ねんね!!!!」と怒ってました。
下の子をおんぶするようになって、上の子をたくさん抱っこするようになったらおさまってきましたよ。
でも四歳になった今でも妹にはライバル意識メラメラです

• みおmama☆

みおmama☆

コメントありがとうございます♡
    ママをとられた気がしてくれるんだと思います。
    早朝の授乳中目が覚めて、「赤ちゃん嫌〜」と騒ぐ事もしばしばです💦
    下の子をおんぶできるようになると、上の子をたくさん抱っこしてあげれますね!
    もう少しがんばります(^^)

• 4月19日
ST

うちは上の子が2歳になる少し前に次男が産まれましたが、同じような状態でした(>_<)

とにかく上の子優先を旦那共々、周りの関わる大人全員でやったら2〜3日でおさまりましたよ♪

赤ちゃんが泣いてもすぐに抱っこせず、上の子に”〇〇(次男)を抱っこしてもいい?”とか”オムツ変えてもいい?”とかいちいち何をするにも長男に聞いてからやります◡̈♥︎

ダメって言われたら赤ちゃんごめん‼︎と思いながらしばらく長男の遊びに付き合い、数分後にまた聞きます!
それを徹底したらすぐにおさまり、長男が次男のオムツを変えようとしてくれたりするようになりました✨
もちろん出来ないんですけど💦笑

• みおmama☆

みおmama☆

徹底して上の子を優先にして2〜3日でおさまったんですね!
    お兄ちゃん偉い♡
    毎回は上の子に◯◯していい?は聞けてないので、心掛けようと思います😊
    赤ちゃんのお世話してくれようとするのもみててハラハラしますが、お兄ちゃんの姿をみれて成長を感じますね✨

• 4月19日
りっちん

上の子が1歳7ヶ月の時に2人目を出産しました!やはり赤ちゃん返りのようなものはありました!
癇癪もあり、一番はだっこだっこ!でした。
上の子優先、わかっていても難しいですよねm(_ _)mお気持ちお察しします。

私は下の子が寝ているときにできるだけ上の子をだっこしたり、構うように心がけはしていました。でもできていないことの方が今思えば多かったと思います。
子供は親をよく見ているので、少しだけ余裕があるときに少しでもだっこしたり、大好きよーなどお話してあげたりするだけで安心すると思います。
うちの息子も未だに赤ちゃん返りのようなことがありますが、それでもちょっとした声かけやだっこだけでも笑顔になります!
まだ赤ちゃん返りは続くかもしれませんが、少しでも上のお子さんとの時間を持つことができるならそれでオッケーだと私は思います!

• みおmama☆

みおmama☆

「抱っこ〜」は甘えたで元々ありましたが、エスカレートしてます💦
    上の子優先を心掛けていても、今までが100だとすると、どうしてもそれ以下にはなりますよね💦
    それでも出来るだけ抱っこしたり、大好きって言ってあげて安心させてあげる事が大事ですね♥️

• 4月19日
まにゃ♡

大変ですよね、、(T-T)
うちも同じでしたよ(TT)
ほんと大変でした。。
授乳中、泣きますよね(^q^;)
夜中の授乳がなくなったのでいまは夜中起きることはないですが、新生児の頃はなぜか娘も一緒に起きてとなりでギャン泣きされました、、
今は朝、まだ娘が寝てる時ならいいのですがふたり一緒に起き出してミルクあげるとなぜかギャン泣きで、、、

ほんとにいまだにしんどいです。

なるべく上の子を優先にしてます、、

でもそうなると1人で赤ちゃん泣かせてる時間が増えてるのも確かで、、(T-T)
いま上も下も9時から16時半まで保育園なので、助かっていますが土日なんかは
もうえは旦那に任せています。
2歳半でしたが生まれ来月3歳ですがまだ、かすかに赤ちゃん返りつづいていますね(TT)イヤイヤもまだ、あります、、
保育園から、
園ではいい子でがんばってるから余計に甘えがでてるのかも
なんて言われました、、
大変ですよね(T-T)お互いがんばりましょう(T-T)✊

• みおmama☆

みおmama☆

同じような経験されてる方が多くて少しほっとしました。
    上の子優先にすると赤ちゃん泣いてる時間が増えてかわいそうで、1人目の時とは違うなという思いはありますよね💦
    うちは幼稚園から通う予定なので、あと1年はずっと一緒です。
    主人はわりと上の子をみてくれる方だとは思いますが、今は忙しい時期なのもあり、疲れて寝てしまったり、自由な時間をとりたがったりします😅
    大変ですが、これくらいの年の差だと多くが通る道ですね。ずっとではないですし、頑張りましょうね😊✊

• 4月19日