※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親の育児サポートについて相談です。里帰り中、母親が育児を任せられない状況で、新人研修のような感覚で疲れてしまいました。育児が苦手な母親との関係に悩んでいます。

里帰りや親の手伝いがある方に質問なのですが……
みなさんの親はある程度赤ちゃんのこと任せられるのでしょうか…?
たまぁに、実家ではゴロゴロくつろげるーって言ってる方みますが、、里帰りしてる人はみんなそうなのでしょうか?
それともある程度みんな新人研修のように親に育児を教えてるんでしょうか?

うちの実母は、ほんと何やらせても怖い、怖いと言ってできなくて、、できると言われたからやらせたのにできない!変わって!と途中で言うので、手伝いに来てもらっても
まるで新人研修をしてるような感覚で
正直一人より疲れます。
この人に育てられた私はサバイバーだったのか?と思うほど、、母によると赤ちゃんの育児なんてほぼ忘れたそうです。、

抱っこも怖い、沐浴も怖い、ゲップもできない
ミルクもメモリに沿ってお湯を入れられない
哺乳瓶洗うのも怖くて10分くらいかけて洗う
おしりふきで普通にうんちふき残す(それでお尻拭きの質が悪いとか言い訳してくる)
など。

今日戦力外通告してしまいました😥
里帰り出産してくれたら、毎日一緒にいるから慣れるのに
それさせてくれないからこうなったと言われました
こちらからしたら
逆に何も任せられないから里帰り出産二人ともしませんでした。

コメント

ミッフィ

ミルクあげてもらったり沐浴やオムツ替えもしてもらってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!数十年立ってても、教えなくてもそれくらいは普通はやはり覚えてるもんなんですね💦💦

    • 9月8日
🫶🏻

私は実母の子育て経験の回数だったり、1番下の妹も上の子が生まれた時は7歳とかで、赤ちゃんの子育てには慣れてたので全部任せようと思えば安心して任せれてました!

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    なんなら初めての私よりも沐浴とかは出来てましたね🤣

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素敵です🥹
    私は普段沐浴一人でやってるのですが、掛け湯をしてあげたくて最後だけ抱っこをお願いしたのに無理!と言われ赤ちゃんが少し寒い思いをする羽目になってしまいました😭

    • 9月8日
ecuvo

私なら、何やらせても怖いって言うからでしょ!って言ってしまうかも知れません😅
喧嘩になっちゃいますかね😅
ちなみにうちの場合は、ミルクあげてくれたり抱っこしてくれてたと思います(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言いました😢
    また来週来るね!と言ってくれたのですが、断ったのに、それでも来るね!って言われてほんといいからって言ったらだって孫に会いたいしって言われて結局私利私欲かよってなりました😠

    • 9月8日
  • ecuvo

    ecuvo


    あららそうなんですね😅
    ちょっと意思疎通が難しいんでしょうか😅
    赤ちゃんのことを頼るのは諦め、仕方ないので下の子の相手をしてもらうとか?ですかね?

    うちは下の子が生まれた時はアパート暮らしで、土曜日に朝早く来てくれるのはよかったんですけど電車とバス使って来てくれてたのでアパート着いた途端、いつも帰りの時間を気にしだす母でした🤣

    • 9月8日
  • ecuvo

    ecuvo


    間違えました、下の子ではなく上の子の相手をしてもらうでした

    • 9月8日
ママリ

赤ちゃんのことじゃなくて家のこやってもらうのはどうですかね?
新生児の頃は怖がってたし、その代わりご飯洗濯家のこと全部やってくれてそっちの方が助かりました!
孫とはいえ人の子ですから、尚更緊張しちゃうと思います💦
今1ヶ月の甥っ子いますが、沐浴とかは怖くてやりたくないです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    料理作れない(私はほぼ惣菜弁当で育ちました)
    掃除も食器洗いもめちゃくちゃ時間かかるし、

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません途中でコメント送信してしまいました😢

    洗濯も干すの遅いので、掃除やったら他のことできないで終わるって感じですね……

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

上の子のときも下の子のときも家に実母がきて私がしてほしいことやってくれてました!
洗い物、洗濯、私が沐浴やったあと実母が拭いて保湿して着衣、オムツ替えとか私が洗い物とかやってる間赤ちゃん眺めてて貰う遊び相手とかそんなもんです!泣いたらバトンタッチされてましたしだっこも怖いとかいってそんなにだっこしてた記憶ないです
保育士並みとかもとめてなくただ私の話し相手兼軽い雑用係みたいな感じでしたー😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうタイプのおばあさまも一定数いるんですね🥹
    私も保育士並みは求めてないですが、お願いしてできるよ、と自分で言ったことくらいはしてほしかったです笑
    ミルクくらいは作れると思ってました😅(3回連続、60mlを

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メモリ読み間違えて70とか80mlでつくられてました笑

    • 9月8日
       チョッピー

ウチは出来ないし嫌いですよ😂
ミルクもあげながら寝ちゃいますし😅沐浴もおむつ替えも嫌いで、唯一、お金を使う事、遊ぶ事がメインですよ🤣💧片付けも手洗いもさせません💦でも…まぁ赤ちゃんと一緒にいたら、上の子はストレスが溜まるし、教えたり、体験したりが遅れるので、私は簡単な事を頼んでしまいます😅
公園行ったり、お祭り行ったり、、の遊ぶ事とか、
赤ちゃん寝ているの見といて〜とか、、その間に上の子供達に勉強みたり、教えたり料理させたり、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    外連れて行ってくれたらそれはありがたいですね!
    上がまだ2才ということもあり、連れて公園行くのも無理みたいで……走りだしたら追いかけられない、道路に座り込んだら連れて帰れない、ベビーカー嫌がったら乗せられないとか😢また息子のイヤイヤが半端ないのも原因なのですが…全体的に力が足りないのです😮‍💨

    • 9月8日
mama

あまり帰省することはなく、里帰りと2ヶ月に1度くらいの帰省ですが、下の子が小さい時はミルク作ったり私がいない時におむつ替えたり、上の子とは私が入院中の1週間は丸々実母に面倒みてもらってたので安心して任せてます😊
でも、里帰り中も赤ちゃんのお世話は基本的に私がしてたので、沐浴はしてもらったことないです。
実母にパパママと同レベルの育児は求めなかったです。
赤ちゃんのお世話が怖くてできないのなら、他のことやってもらったらお互いラクかもしれませんね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね💦洗い物、掃除。危ないことしないかの監視くらいを任せることにします💦

    • 9月8日
ミルクティ👩‍🍼

全部、任せようと思えば任せられました🥹
特に1人目の時、私よりお世話が上手かったです😅

沐浴、オムツ替えなど、母のほうが上手いし早かったです🥲

2時間くらい母に預けて外出したりしていました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうお世話を覚えてるお母様と忘れてるお母様と違いはなんなんでしょうかね💦やはり育てた人数とかブランクの日数が関係するのでしょうか…ありがとうございます!羨ましいです✨わたしも2時間任せて外出したい笑

    • 9月8日
ままり

上の子の時は産後1ヶ月里帰りしましたが、「赤ちゃんのお世話はできないから」といわれ、本当に赤ちゃん関係なにもしてくれませんでした😅
沐浴の手伝いも、ミルクの手伝いも一切しない。沐浴準備してる間猫を近づけさせないでみててと頼んだのすら、飽きてリビングでビール飲んでてしてくれず。
抱っこですら数えるほどしかしてくれませんでした。その割にミルクなの?母乳じゃないの??とかいってきたり(混合でした)、哺乳瓶の消毒にミルトン使うなんて、、煮沸でいいじゃないとかいってきて、実家での生活はしんどいだけでした💦
挙げ句の果て可愛いと思えないといわれるし、実家に頼れるひとが羨ましかったです🥹