※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ⭐︎
ココロ・悩み

彼氏との結婚に悩んでいます。彼氏の背景や親戚付き合いが不安要素で、自身との違いを感じています。皆さまならどうしますか?

結婚を悩んでいます。
悩むならやめた方が良いのでしょうか?
3年付き合っている彼氏と同棲をしており、昨晩結婚に関してどうするのか話し合いました。
悩んでしまう要素があり彼氏が兼業農家の長男だという事や彼氏の住んでいる地域性の問題として昔からあまり良い印象にない所です。
田舎なので嫁いだ際に噂話が飛び交う可能性がある事も彼氏から聞きました。
付き合った当初から彼氏が兼業農家の長男なのは知っていましたが、色々な背景や親戚付き合い等を今になって色々聞いた時に私自身がやっていけるのかを悩んでしまってます。
私は昔から親戚付き合いがあまり無くて、私自身も比較的社交性が高いわけでもないけど彼氏は当たり前に親戚付き合いがあり、しかもそういった部分を大切にしている人です。
育った環境が真逆の中で、彼氏の話しを聞く限り不安要素しかありません。
結婚って、おそらくそこまで考えずにスムーズにできている人達が多いと思います。
私達は今年30なので、色々悩み考え今に至ります。
皆さまだったらどうしますか?

コメント

ママリ

悩むって事は結婚したくない思いの方が大きいと思うのでやめます✨

おっしゃる通り育った環境が真逆ですし、それにお互い合わせれる部分があるならうまくやっていけるかもしれませんが、聞いてる感じ大変そうだなと思いました。

30歳で色々悩むと思いますが
年齢の事もあるからといって焦って結婚しても今後うまくいかなければ同じなので
もう一度冷静に考えてみてはどうですか?😌

• まこ⭐︎

まこ⭐︎

ママリさん 
    回答ありがとうございます。
    そうですよね、焦っても良くないと思うので冷静に考えて後悔のないようにします!☺️

• 9月9日

私が田舎で育った人間です。

小さい時から田舎特有の地域性のようなものが嫌で嫌で高校卒業後早々に離脱し、都会(?)の男性と結婚しました。

悩むくらいなら私はオススメしません…。主さまが後悔ない選択ができますように👏✨

ゆずぽん

私なら経験として結婚するかなと思います!
合わなかったら合わなかったで私は離れることが悪いとは思ってないので!

私たち夫婦も環境も育ち方もとんでもなく正反対で、かなり揉めましたが最低限の距離をとって上手くやっています!

女性はタイムリミットもあったりするので悩みますね😢

• まこ⭐︎

まこ⭐︎

なるほど!勢いも大事なんでしょうかね…✨
    年齢のこともあり色々慎重に考えすぎてしまいます。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

彼が親戚との間に立ってくれるかどうかでだいぶ違うと思います。それは女の仕事だから〜と言ったり、男性同士で当たり前に飲んでて台所は女性が〜というような彼だったらやめておいた方がいいかな、と思います。
そうじゃなくて、親戚の集まりでも一緒に準備してくれたり、一緒に挨拶に行こうと誘って前に立って紹介してくれたりと、仲を取り持ってくれる彼なら頑張ろうかなと思います🤔

• まこ⭐︎

まこ⭐︎

本当にそうですよね…
    サポートしてくれる彼氏なのかはとても大切だと思います!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰 

結婚って大きな決断に感じますし、どんな相手でも悩むことはあるだろうしちょっと怖気付いちゃって不安になりますよね🥺

彼氏さん、3年付き合っててどうですか?大事にしてくれてますか?☺️
不安に思ってること、彼氏さんは知ってますか?

うちも、私側の親戚は全く関わりないさっぱりした関係ですが旦那側は何かと集まる仲のいい親戚達で、最初はビビりました笑
もちろん気疲れはしたりしますけど、それよりも暖かさとか助けてくれる優しさとかを感じて、悪いことばかりじゃないなぁと感じてますよ☺️(結婚5年目、いまだに私はコミュ障すぎて親戚の人の名前も覚えれないし会話はできません笑)

不安に思ってること伝えて、もし私が悩んだ時辛く感じた時あなたは私を大事に守ってくれるのか、それとも環境に慣れろと言うのか聞きましたよ🤭

建前かもしれないけど「何か嫌なことされたりしんどすぎるなら距離おくし、俺だけ実家の行事に行ったりで工夫するよ!家族の中で1番大事にする」と口約束ですが言ってもらった事で安心して結婚しました☺️

環境違うところに飛び込むのって不安ですよね🥺
きっと3年間大事にしてくれてた彼氏さんなら、結婚しても守ってくれると信じたいですね☺️

• まこ⭐︎

まこ⭐︎

自分が辛いときも1番に理解してくれる存在でいてほしいとは思います。
    きちんと話しを聞いてくれる姿勢も大切ですよね!!
    彼氏とはもっと話し合いをする必要がありました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが、それで上手くいかなかったケース知ってます💦
噂話、既に結婚してた同世代の親族のお嫁さんとの衝突、田舎の謎の身内ノリ、全部キツそうでした。結局奥さんだけ悪者にされて出てっちゃいました。

身内にも嫁いびりに何年も耐えてたり、義きょうだい間ででトラブったり、狭い地域の農家はほんとに大変ですよ😭
陰口言われても気にしない、嫌われても我を通せるタイプなら上手くいくって感じです😂

身内だけじゃなく、選挙、お祭り、自治会のイベントや役員、近隣の冠婚葬祭、保護者会なども普通のサラリーマン世帯や核家族とかよりよっぽど大変です😰

• まこ⭐︎

まこ⭐︎

色々問題が起きているのも事実ですよね、私の周りでもその様なケースはあります。
    どう転ぶかは結婚してみないと分からない場合がありますね。

• 9月9日
まま一年生

難しいですね、、、
彼が他の方と結婚してもいいかなって少しでも思うのであれば速攻で別れますね。
あとは、彼に対しての尊敬や何があっても揺るがない惚れているところがなければ厳しいんじゃないかなと、、、
噂話の件も一時期田舎に住んでましたが、本当にみんながみんな色んな情報をもっており、噂におひれが付いていたりもありました。なので、周りは気にしない精神や周りからの目のストレス耐性があまりないと難しいと思います。
もし結婚するとしたら、義両親と共に暮らすのでしょうか?
義理の家族から少し離れたところで暮らすという策があるのであれば、結婚してもいいかなとも思います。
また、義理の両親がどのような家族かにもよりますよね。嫁を守ってくれるような両親なのか、息子が大事嫁は他人だ、みたいな感覚が少しでもある場合、うちの母はそれで苦労していますよ、、、
それと、彼がどれくらい周りから守る力があるかも大事ですね。きちんと話し合えるような性格であること、必ず何があっても奥様を守る、もし家族と敵対するようなことがあったら必ず奥様の味方になること、なにか奥様が不利な状況とかになったときでも、奥様の前では守る姿勢を見せるだけでなく両親や親戚に対してもきちんとメッセージまたは対面でで奥様を守る姿勢があること、本当に投稿者様が、もうその土地に住めないとなった時に一緒に出ていく覚悟はあるのかも確認した方がいいのではないでしょうか。
それと、彼は長男ということは次男さんもいらっしゃるのでしょうか?もし次男さんに奥様がいて、同じような状況なら、その奥様に相談してみるのもいいかもしれません。
また、嫁ぐということは年齢を重ねた時に親戚の介護もせざるを得なくなるかもしれないので、その辺も確認したいところですね。
結婚は幸せですが、本当に本当に耐えだと思います。彼となら不幸でも、自分に辛いことがあっても耐えられるかですね、、、
回答が的外れなことを言っていたらすみません、、、

• まこ⭐︎

まこ⭐︎

彼氏の親は、結婚したら家族だからと優しくしてくれる雰囲気があると思います。
    蔑ろにしたりはしませんが、距離感が近くなる可能性は高いかと。
    彼氏の親がどの様なタイプなのかも見極めないとですね。

• 9月9日
♡Mママ子♡

彼や親族は結婚したらそういう付き合いを当たり前と思ってるのかどうかで変わってくるんじゃないですかね?私は今の夫の前に婚約して両家顔合わせもしたのですがお別れしました。彼と私だけなら優しくて責任感も強く良かったのですがやっぱり相手の家族もだし育った環境が違いすぎると気づくと不安が募り無理だと感じました😣
多少の価値観の違いならお互いの努力で擦り合わせれても、お互いのこれが普通!って育った環境が違いすぎるとしんどかったです。

• まこ⭐︎

まこ⭐︎

なるほど。彼氏の中で、そういった事が当たり前と思っているのか等も確認すべきですね!ありがとうございます!

• 9月9日
ママリ

うーん、全く不安がないまま結婚する人もいますが、何か不安に感じつつ結婚する人も多いですよ。
私も不安はありましたが、彼が好きだったし、もう30だったので、早く結婚したい気持ちがあって結婚しました。
結果結婚してよかったです!
不安なことで揉めましたが、その度に彼と何度も話し合いをして、私の気持ちに寄り添って解決してくれたからです。
不安があるかないかより、彼は喧嘩のたびに話し合ってくれるか?自分も本当の気持ちを彼になら言えるか?彼に問題解決能力はありそうか?を見た方がいいと思います😊
彼が好きなら、思いっきって結婚してみてもいいと思います。
まぁこの時代、離婚しても全然平気ですから😂

• まこ⭐︎

まこ⭐︎

そうですよね、喧嘩は日頃しますが話し合いは出来るようになりました。以前は中々話し合いも苦手で…
    きちんと聞いてくれて意見してくれる彼氏ではあります。

• 9月9日