※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

発達障害の夫について家族に伝えるべきか悩んでいます。義理の両親にはどう伝えるか迷っています。他の方はどうしましたか?

ご主人か発達障害(ADHD、ASD)の方、診断された時ご自身の家族と義理の両親に障害のことは伝えましたか?
夫は発達障害の特性にほぼ当てはまります。
産後からたくさん喧嘩して、この1年間話に話してやっと病院に行ってくれる事になりました。
もし診断されたら親に伝えるのが良いのか、何も言わない方が良いのか。
うちの親は遠方だしもう母しかいないのでどちらでも良いかなと思うのですが、義実家がすぐ近くなので迷います。
言ったところで何か変わるわけでもなさそうですが。
ショックを受けるのか…それとも無関心なのか。
ちなみに旦那はひとりっ子です。
義母も特性に当てはまる部分が多くて、義母を若い頃から知っている人は私が結婚する時に「あの人変わってるからねぇ」と言ってました😅
たぶん遺伝かなと思っています。
人によるところもあるでしょうが、皆さんはどうしましたか?
言ってよかった、言わないまま夫婦で頑張ってる、などご意見を聞きたいです。

コメント

うるとらまん

親には言わないでいいかな、と思います🥹
関係性にもよるかと。
うちも旦那はADHDだと思います😅
私が通院中なので相談したらそうだろうね、と言われてますが、わざわざ診断受けることはしてません。
でも旦那にはそう伝えて理解してます。

生活の中で工夫すればいいだけなので、わざわざ人に知らせなくてもいいかな、と🤔
うちは娘も発達障害ありますが、私の親には話してますが、義実家には伝えてません😊🤚

• まーこ

まーこ

本当に関係性によりますよね。

生活の中で工夫すれば良いとさらっと言えるところが凄いです。
    私が色々工夫してきたのですが夫は全く変わらずもう限界です😇
    どうもありがとうございました。

• 9月8日
HFMM#

私自身がadhdの診断を受けています。以前は薬も飲んでいました。

実母は県外で年に何回かしか会わないのと、伝えたらショックを受けそうなので言っていません。
義母は月に一回くらいは会うことがあり、仲もいいので、伝える機会があったのでかるーいノリで伝えました。
そうなんだ、大変だったね、みたいな反応で、特に嫌悪というか、引かれたりとかはなかったです(義母は人を否定するような人では無いというのもあります)

うちは子供がそんな感じなので、子供のことを伝えるついでにそういえば私もーという感じで伝えたと思います。

うちの場合、伝えたからと言って特に態度が変わったりとかそういうこともなく、仲も今まで通り変わりません。
伝えるかどうかは相手の人柄にもよるなと思っています。

• まーこ

まーこ

相手が発達障害に対してどうおもっているか、理解があるかにもよりますね。
    お姑さんが大変だったねと言ってくれるのはありがたい事ですし、とても良い嫁姑関係なんだなと思いました。
    どうもありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ

伝えたところで何もプラスにならないので伝えていません。
多分、伝えたところでそう思う私がおかしいと影で言われるだけです💦

• まーこ

まーこ

特にプラスにならないのなら伝えたところで…って感じですね。
    影でおかしいと思われてしまうなら尚更。
    ありがとうございます、

• 9月9日