※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎママ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がミルクを飲む量が減ってきています。元気であれば問題ないでしょうか?

最近3ヶ月を迎えた娘がいます。ミルクのトータル量が減ることも増え、皆さんどんなかんじなのかなと思って投稿しています。
飲む時は、一回最大160ml、授乳回数最大で5〜6回でトータル700〜750mlですが飲まないときはトータルで500前後で1日が終わることも増えてきました。授乳間隔を5〜6時間くらいあけても飲みきらないことがあります。
娘がにこにこしていて、ご機嫌で元気であれば問題ないのでしょうか?

コメント

みけ

わぁぁぁ懐かしいです😭
うちの子もまさに3ヶ月からはそんな感じでした🤤
哺乳類咥えながらキョロキョロしたり嫌がって途中で離しちゃったり…。

でも500から750飲めれて期限がいいなら全っっ然大丈夫です!と言っても不安ですよね…。
うちの子で試したのは
・飲む場所を変える 
・室温湿度を気にする
・YouTubeで音楽を流す
・飲ませる人が歌う(笑)

なのでしたが、1番効果があったのがYouTubeで音楽を流すで、しなプシュやベイビーバスなどをミルクと一緒に準備して、飲ませながら見せてました💦
(それは結局離乳まで続きました🤤)

飲まない子は本当に何しても飲まない時があるので最低限飲めてウンチおしっこ出て機嫌よければOK!と思っていいと思います☺️

そういう子は意外と自分で飲む量をちゃんと調整してるとおもいます☺️

当時の私を思い返してもすごく不安だったので、むぎママさんも不安だろうなぁと思います。でも、飲みムラが始まったのは赤ちゃん自身の意思や満腹中枢がしっかり育ってきた証拠なので、心配や不安は消えなくても無理し過ぎないで下さいね😌

• むぎママ🔰

むぎママ🔰

親身にお話聞いていただきありがとうございます!😊✨みけさんの回答を見て、この悩みも娘が成長している証なんだと前向きに思えるようになりました。ありがたいことに生まれてから毎日ニコニコ、元気でいてくれるので、娘のペースに合わせて物事を進めていくことを尊重したいなと思います。(ときにはイライラしたり、不安になったりもしますが😅)返信が遅くなって申し訳ありませんでした💦

• 9月15日