※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の春から幼稚園の2歳児クラスに入園しようか検討中です。あまりにも…

来年の春から幼稚園の2歳児クラスに入園しようか検討中です。
あまりにもずーっと泣き続けると退園して!と言われることはありますか?😭

早生まれなので他の子より体格差や言葉や出来ることの差などはまあ仕方ないかな...と思いつつ一番心配なのが母子分離です。
2歳児クラスは週1〜3回の自由選択制で保育時間は8〜14時まで母子分離です。
最初の1ヶ月は慣らし保育で8〜11時までらしいです。
うちは週1回通わせたいなと検討しています。

娘はママっ子で最近また後追いがかなり激しくなって、私がトイレに行くだけでもギャン泣き、ほんの少し姿が見えないと大泣きしながら探したり追いかけてきます。
そして泣き声がほんっっっっっっっとうにやかましいです🙉💥💥💥💥💦
周りにいる誰もが振り返るレベルで耳鳴りがするほどそれはもうめちゃくちゃ大声でうるさいです😓

ママリでも4月頃よく保育園や幼稚園の慣らし保育期間に母子分離でギャン泣きするという質問をたくさん見かけましたが大体みんな1〜2ヶ月くらいで慣れたというアドバイスを見かけました。

うちの子、激しくはないけど場所見知り人見知りもあるし、何より私と離れることができません。
そんな中、たった週1回のプレ幼稚園に通ったとしても慣れることなくずーっと泣いてそうな気がします💦

支援センターや遊び場に行くと最初はびびって固まるけど私が近くにいて慣れてくると滑り台やおもちゃで遊ぶし、娘と同じくらいの月齢の子どもには人見知りはしません。いつかは幼稚園に慣れて遊んでくれそうな気もしますが、それがいつになるのか...😔

あまりにもずーっと泣き続けると慣らし保育の期間が伸びたり、退園して!と言われたりすることはありますか?😭
また慣らし保育の期間って最大いつまで伸びるとかあるのでしょうか?

コメント