※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で便秘ぎみ。薬は避けたい。対策は?完ミに変更中で影響か。ミルク変えるべき?ほほえみを使用中。

離乳食2回食始まり便秘ぎみです。
一応毎日でてるのですが、量が少なく硬めです。
薬はあまり使いたくないです🥲
何か対策はありますか?

また現在混合から完ミに以降中でして、それの影響もあるのでしょうか?
今更ミルク変えるのもありですか?🤨今はほほえみを使っています。

コメント

みなみ

2回食やりたての頃は便秘とまではいかないですけど、うんち固くて頑張っていきんでしてました🤣

うんちがまとまってかたまっ てくるのでそれを便秘と思いがちなだけで問題ないです!って小児科の先生には言われました!

二回食になってミルクの飲みはどうですか?☺️
離乳食の量が増えるとミルクを飲む量が減るので、水分不足になって便秘がちになる場合もあるみたいですけど、
ママリさんのお子さんは毎日でてるなら水分不足は大丈夫かなとも思います😸

もしうんち出すのに苦しそうにしてるならちょっとお粥の水分量増やす、スープを増やしてあげる、麦茶をこまめに飲ませるなどしてるうちに、うちの子は改善されましたよ!

うちもすこやかとほほえみは便秘になって辞めました😭
はいはいにしてからは便秘してないです✨✨

• みなみ

みなみ

あと、ベビーダノン食べた日のうんちは硬すぎずゆるすぎずで本人もうんちする時楽そうでした👏🏻👏🏻
    毎日食べるとちょっとゆるくなりすぎるので2日に1回朝あげてます!
    ベビーダノンから小岩井のヨーグルトに変えてからもこのペースで与えてると便秘しなくなりました😸😸

もう食べさせてたらすみません🙇💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は結構いきんで泣くを繰り返してて、ツラそうでした🥲
    水分増やしてみます!
    ちょうどヨーグルトのアレルギーチェックが終わったので、明日から食べさせてみます😁
    ベビーダノン、一個食べさせちゃっていいんでしょうか?😳
    それでもダメならはいはい検討してみます!

アドバイスありがとうございます😭

• 9月8日
  • みなみ

みなみ

苦しかったんですかね😭😭

あと、さっき書くの忘れちゃったんですけど小児科の先生からメモ頂いてて今確認したら
    ① の の字でお腹のマッサージしてあげる

② 全く排便がない時、動物性タンパク質(ヨーグルト等)の量を減らす
    ・硬いだけなら与えてok
    ・さつまいも、りんご、かぼちゃ、みかんが便通が良くなるから少量混ぜて与えてみる
    ・ヨーグルトを与える場合、お腹を冷やすから冷蔵庫から取り出してすぐに与えない。食べ始める前に冷蔵庫から出しておくか、レンジで温めて常温に戻してから与える

③お粥を1つ前の段階に戻す
    ・7倍がゆなら10倍がゆへ
    ・作り置きしてしまってた場合、粥に更に水分を足してレンチン→蒸らして水分量を含ませた状態のものをあげる

④3日出なかったら綿棒浣腸
    それ以上の日数は小児科へ

長くなってしまってすみません💦こんな感じで書いてありました!

7ヶ月の時はいきなり1個をあげるのは怖かったので午前午後に分けてあげてました🐈🪄︎︎
    今は食べる量増えたので午前中に1個、りんごやさつまいもやバナナを日替わりで混ぜてあげてます🥰

午前中食べたら夜寝るまでにはうんちしてくれるようになりましたよ💯💮

ミルクもいきなり変えると飲まない場合もあるので、はいはいだと大缶810g以外に300gの小さめの缶(1200円くらい)も売ってるので私はそっちから試してやってました!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭😭😭
    とても有益な情報ありがとうございます😭
    ヨーグルトそのままあげてましたが冷たすぎましたね💦
    参考にしてやってみます!

本当にありがとうございました🥲

• 9月8日