※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1の娘が登校を嫌がり、心配しています。理由ははっきりせず、朝のハプニングが影響しているようです。明日の登校が不安で、毎日祖父が付き添っています。体験談や励ましを求めています。

小1の娘の登校しぶりについて

1学期の終わり頃から
行きたくない...という日がちょこちょこありました💦
1学期、実際休んだのは1日だけでしたが、
2学期最初の週に早速1日休んでしまい、焦っています。

理由ははっきりこれがあるから絶対行きたくない!!
と明確なのはなく
例えば運動会の練習は基本イヤというベースがある中で
朝何かハプニング(姉妹で喧嘩して泣いたとか、ママに何かで叱られたとか...)そういうのがプラスされるともう気持ちが前向きになれず、休みたい...となる感じです💦

これはどんどんひどくなるのでは...と
ものすごく不安で
明日の月曜朝を迎えるのが憂鬱です。

毎日祖父が付き添ってます。
先週休んだ日はママがついていくと言ってもダメでした。

私も仕事があるので
月曜日の朝はママ、そのほかの日はじぃじという感じで行くつもりです。

繊細で、真面目で、完璧主義、負けるのが嫌
というようなタイプです。

同じように登校しぶりがあったママさんで
学年上がるごとにどうなっていったよー
など、
体験談など聞けると嬉しいです。
同じように登校しぶり真っ只中のママさんとも
励まし合いたいです😭

コメント

ありす

うちは長男が3年まで登校しぶりがありました😅
特に理由は無く、行くのが面倒、行っても楽しくないとかそんな感じで、行けば楽しんでるみたいなので先生と相談しながら私が送って行って行くなら行かせて、それでも無理なら休んでました🙆‍♀️
無理に行かせても何だかんだ理由つけて早退してくるので😅
あと、私は別に無理して行く必要無いと思ってるので、行きたく無いなら行かなくていいよって感じでした😅
3年の終わり頃からちゃんと行くようになり、4年になった今は今の所欠席0です🙆‍♀️🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、ついて行ってもダメならもうダメですよね😞引きずって連れてくわけにもいかず💦

私は中学の教員をしてて、学校に来なくても自分なりの生き方とか学びたいことを見つけて頑張ってる子も知ってるので、そういう休み方なら行かなくてもいいよ!となるんですが...

まだ小1だと休んでも祖父母の家でテレビ見る時間が長いだけで、自分なりに何か頑張るとかはまだ無いので、行かなくてもいいよーとはまだ言えずって感じです😭

どんと構えておられてすごいなと思いました!!

• 9月8日
まろん

小1 登校しぶりで欠席ばかり
理由は不明のまま
療育センターに繋げる
担任からはほぼ毎日電話あり

小2 登校できるようになった
就学相談を申し込む
後に診断が出る

小3 支援級(情緒)に転籍
という流れでした。

• ママリ

ママリ

なるほど🧐!
    特性があったのですね。
    早いうちに動いて、本人の居心地のいいところを見つけてあげられてすごいなと思いました...!

うちの子もこだわりあったり、神経質だったりするので、ウィスクとってもいいかなーと思っています🧐

• 9月8日
うん

うちの三年生の長男がASDと軽度知的で、繊細、真面目、完璧主義で負けが嫌、全部同じです。
一年生の時はかなり行き渋りありました。
ASDの子は、休み明けや変化にとても弱いです。
ですが、少しずつ慣れて、息子は2年で支援級へ転籍した事により行き渋りは今では0です!