※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

小学三年生の子供との付き合い方に悩んでいます。距離を置きたいけど、子供が自分に懐いているため困っています。高学年になると自然と距離ができるでしょうか。

三年生の子ってまだお友達と約束して遊んだりってそんなにないのでしょうか?

昨日うちが家の敷地内で遊んでると、お向かいの小3の子が遊びに混ざって来ました。これはしょっちゅうで、週に3日ほどあります笑
よく会うからかだんだんと遠慮がなくなり、自分の親のようにあれしてよこれしてよと言ってくるようになり正直面倒くさいです。

女の子に明日〇〇公園行くんだ〜と娘たちが話すと、私も行きたい!じゃあ9時か10時に集合ね!と時間まで決めてしまいました笑
お母さんに行ってくる!と家の中に入りました。

その後その子のお母さんが出て来て、明日10時ですか?笑 ちょっと早くないですか?うち遅かったら先行っててください…笑と言われました。笑
私が決めた時間じゃないんだけど…😇
なんか、よく同じようなことがあって、私に対して図々しくするとお母さんに叱られるからかあたかも私がそう言って来たみたいにお母さんに湾曲して伝えてることが多くて(笑)
モヤモヤすることが多いです😅

家には絶対上げないようにしてるのですが、どうしたらもう少し距離を置けるかなと悩んでます
娘たちと遊びたいというより、私がその子のお母さんより何でも言うこと聞いてくれるから遊びたいって気がします
高学年になったら自然と遊ばなくなりますかね?

コメント

まろん

今後は庭でもいれないほうがいいかなと思います🥲

はじめてのママリ🔰

その親御さんが図々しいですね💦
放置子みたいな感じなのかもですね。。
その子が行けないような公園に行くとか避けて、色々言われてもスルーするとかわからないとか言ってごまかしてだんだん離れて行ってくれるといいですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に書いちゃいました。小3だと、上のお子さんが1年じゃなくて2年間くらい登校班でかぶるんですかね?
    いきなり冷たくして嫌われても困るから、嫌われない程度に避けてこっちと遊んでもつまらないようにするしかないのかな。。
    大変ですね。

• 9月8日
ychanz.m😈❤️‍🔥

お母さんが出てきたときに「あ、約束したんじゃなくてうちの予定ってだけで、ごめんなさい他の用もあるので一緒には行けないんですけど◯◯ちゃんが集合時間決めてしまって」って言った方が良かったと思います💦💦

うちも上の子の友達に似たような子がいますが、その子はこちらが断ったとき(我が家は親が一緒に行動する時にお友達も連れて行くとかはしない)にかなりお話聞けない子なので、相手のお母さんに「誘いに来てくれましたが今日予定があって、ごめんねとお話したんですが用事の時間までとか、何時に帰ってくるかと聞いてくれて、はっきりしないのでちょっと今日は難しいかなとお話しました。あまり納得できない気持ちで帰してしまったかもしれないです。ごめんなさい!」ってLINEします(笑)

そういう子はライン決めて「ここから先は聞く気ないんで🖐️」と態度でハッキリ示さないとずーっと関わろうとします💦

はじめてのママリ🔰

高学年になって自然と遊ばなくなるというより、このまま線引きしないとむしろエスカレートしそうな印象です💦

その子が言い出した10時集合は、「〇〇ちゃんが言った時間で、特に約束してないですよ。わたしも早いと思うので無しにしましょう」とお母さんに伝えていいと思います。

その子が母さんに怒られたとしても、事実は事実なので。

あまり曲解されたままだと、そるとさんが誤解されてしまいます💦

そるとさんのお子さんたちが不利なことになる前に、距離を取れたらいいですね。やりにくい相手だと思いますが…🥲

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小3対年中?とかですか?幼馴染みで~普段から仲良くて面倒見のよいこで~とかでもない限りないと思います。
ある程度の学年で下の学年に入ってくるのは「同じ学年で遊べない」からだと思います…🥺
因みに周りを見てると小1から同じ学年とかで遊んでますね。

高学年になればその子の状況は悪化している感じがします🫠

🐬

面倒ですね😅
親御さんが低姿勢な方なら気を使いますが、そんな感じの言い方されたら普通に言っちゃうかもです😂
すみません〜。うちの子が明日公園行くって話をしたら一緒に行きたい!ってなっちゃったみたいで〜って感じで言うと思います(笑)
お宅のお子さんが勝手に話進めてるだけですって雰囲気全開で🤣