※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母からの指示に従うべきか悩んでいます。皆さんはおもちゃを片付けさせるようにしていますか?

義母から
おもちゃを一個出したら一個片付けさせなさい
と言われたんですけどみなさんそうしてますか?
私の小さい頃そんな躾されなかったので…
ちゃんとしたお家柄だとそうなのでしょうか?

コメント

ちー

理想は、そうなのかも知れません。
いや、そうなんだと思います。
けど、お子さんの年齢にもよりますが、小さければ小さいほど片付けたところから、またバシャ〜と出されませんか??

だったら、夜寝る前に、リセットという名の一気片付けした方が、早い気がします。
うちは義母より、旦那にそう言われてました🫠🫠🫠

ママリ

そんなん無理です😀
それできたら部屋は常に綺麗ですし、子供の年齢にもよりますが散らかしてるのも遊びの一つかなと思ってます😂

ママリ

理想はそうだとおもいます!でもなかなか難しいですよね。

年齢にもよると思います!

子供が4歳くらいになってからは、なるべくブロックするなら病院ごっこ片付けてからね、と声かけるようにはしてます!

2歳の子でもお絵描きとブロック、とかであれば全く関係ない遊びなので逐一片付けさせます!もちろん一緒にですが!

家柄は一般庶民ですが、、!

はじめてのママリ

ちゃんとしたお家柄というか、理に適ってはいますね。

そんな風に教え込まれた事はないですが、小さいうちからそんな風に躾できたら良いなと、読んで思いました!

はじめてのママリ🔰

昔はそうだったんだと思います。
私も親からそう言われていました。

おもちゃとおもちゃを組み合わせて遊ぶことは、想像力も創造力もつくので私は片付けさせていないです。
自分で最終的に全て片付けられるので。
そういう具合も自分で学んでいけるので、私は良いと思っています☺️

yuka

余裕ある時はそうしてますが、現実無理です😂
あと他の方も言ってるように、子供っておもちゃ組み合わせて新しい遊び始めたりしますよね!
なので、めちゃくちゃ散らかったら一回片付けよって言ってます。

はじめてのママリ🔰

私は娘にそう言ってます😂
あれもこれも出してたら片付けできないから遊び終わったら片付けて次のおもちゃ出してって感じです🙂

m🍏

どこの家も理想はそれですよね😂

私も最初の方は次の遊びするなら今のを片付けるってしてましたがもう出来てません😇

ご飯のタイミング、寝るタイミング、の遊びの切れる時にリセットしてます😂

はじめてのママリ🔰

何かの子育て、雑誌で
色々なおもちゃ出してあげてる方が
脳の刺激には良いって読みました!

自分で片付けられる年齢になると
遊べるおもちゃも限られてくるので
その時は、使ってないのは片付けてねって言ってます!

ママリ✨

私も娘には「遊ばないおもちゃは1回片付けて〜」と言いますが、できる日もあれば、「後で片付ける〜」と言う日もあります😊

ただ、家庭の状況や考えによるので義母宅ではそうすればいいと思いますが、こちらに強要は正直うざいです🙋‍♀️

まー

無理ですね😅
必ず1日の終わりに出したものは全て自分で片付けさせてはいますが💦

🐰

私はめちゃくちゃに散らかってるのが無理なので片付けてから次っていうのは小さい頃から教えてきました😶

ママリ

年齢によりますよね🤔
年少以降は、新しいもの出す前に使わないやつ片付けるように声かけしますが、その前だったら出しすぎない限り好きにさせてました😅

初めてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!色々な意見、大変参考になりました!
出来る時にやろうと思います💓