※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミィ
子育て・グッズ

保育園送迎で前後に子どもを乗せる際、荷物をどう運ぶか悩んでいます。前カゴなしの安定性と、カゴありの便利さについて教えてください。

2人を同時に保育園の自転車送迎(子ども前後2人乗せ)されてる方に質問です。

電動自転車を買おうと検討中です。
今はまだ子どもが1人ですが、将来の想像をした時に、
前後に2人乗せるのであれば、前カゴ無しで前カゴそのものが子どもが乗るスペースになっているタイプ(写真上)の方が安定するのかな?なんて思っています。

(下の子の保育園デビューは、上3歳下1歳か、上4歳下1歳くらいの組み合わせになると思います。
下の子が2歳になっても前に乗せるしかない状況です。)

前後に子どもを乗せた状態で、カゴも無く、リュック背負うと後ろの子に当たるのでは…?荷物無理じゃね?と。笑

保育園のそれぞれの子の荷物と自分の通勤用意をどうやって持っていくのだろうか…と大変怯えています…!!

①写真上タイプの方、
特に月曜日は荷物が多いですし、保育園によっては毎週お布団を持ち帰りなんてこともあるみたいですよね。月曜日じゃなくても着替えやら、自分自身の仕事の荷物とか……
カゴがないタイプで荷物問題、どうされていますか?
それでもやはりカゴありより安定しますか?

②写真下のカゴありタイプ乗られている方、
前に2歳以上の子乗せて後ろに上の子でも安定して走れますか?ハンドル取られて危ない感じでしょうか?前カゴがあれば保育園の荷物何とかなりますか?

いずれか分かる方教えてください。

※写真の自転車のメーカーは適当です!

コメント

はじめてのママリ🔰

安定差はそんなに変わんない思いますが、荷物あるなら絶対カゴありがいいです😊

• マミィ

マミィ

ありがとうございます。上下どちらのタイプを使われていますか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のカゴあり使ってます!

• 9月8日
りい

私はパナソニックギュットでカゴがないタイプです!
今は前に2歳、後ろに4歳乗せて別々の保育園に自転車で送迎しています!
自分の荷物はリュックなので背負って、子供のは基本は鞄は自分で持ってもらって、お昼寝用のコットンカバーとか月金は荷物増えるので大きなトートバッグみたいなのを常に持っててそこに荷物をひとまとめにして自分の腕にかけて漕いでます💡
カゴありタイプだと漕ぐ時に膝に当たったりでガニ股状態で漕がないとだったりで、結局カゴはやめました!なくてもなんとかなりますが、あると便利かなぁとは最近思います💦(別々の保育園になると思わず自転車送迎を想定してなかったので)
2人のお子さん連れて自転車で買い物行く機会が多いのであればカゴはあった方がいいと思います!
私は上の子と2人で買い物はいきますか、その時は前の子供が乗るスペースに買い物袋置いてとかしてます😊

• マミィ

マミィ

詳しくありがとうございます!
    別々の保育園になる人の話をよく聞きます😫大変すぎますね…

ちなみに、雨の日はどう乗り切ってますか?💧(特に荷物が多い日)
    子どもたちはレインカバーでなんとかなるとして、、ママの肩にかかるトートバッグその他諸々の荷物たちはどうなるのでしょうか…

• 9月8日
  • りい

りい

雨の日は私は自分のリュック背負って自転車用?のレインコートきて、子供の荷物はそれぞれ子供に持たせてレインカバーしてって感じですね!(持たせるというよりレインカバー内に詰め込む感じなので子供は窮屈そうですが😂)

お布団の持ち帰りはなくてコットンカバーとタオルケットなのでなんとかなってる感じです😊

• 9月8日
  • マミィ

マミィ

なるほど!!!詰め込む…想像できてしまって笑ってしまいました😂私も多分そうなります!!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

写真の下でカゴがないタイプ、というか写真下の物を使ってます!
乗ってるのは5歳後ろ、3歳前です。

月金は荷物多いですね💦
うちは布団ないのですが、ハンドルの両側にぶら下げてます。
自分たちの荷物は自分たちで持ってもらいます。
今の時期はプールバッグもあるのでだいぶ荷物多いです😂
自分の荷物は肩からかけるものです。
でもリュックでも背負えるスペースはギリあります!

よく後部座席の後ろに荷物フックつけてる方とかいますが、うちはレインカバーをつけちゃってるので出来ません、、
レインカバーつけないならフックでぶら下げるのもありかと思います!

安定感はどう違うのか分かりませんが、今のところ問題なく走行しています◎

• マミィ

マミィ

荷物フックまであるんですね👀
    そうか…ハンドルにかける…確かにそうするしか…あとは自分で荷物持ってもらうしかないですよね!
    カゴ無しタイプは完全に送迎用の自転車っていう立ち位置ですね!ありがとうございます♪

• 9月8日
ママ🔰

下のタイプに乗ってます。
荷物多い日、雨の日は車予定。
下が1歳前、上が4歳の時に購入。
カゴなしにした理由は下の子の椅子の安定感と、
大きくなりそうだったから、
カゴありのハンドルに下の子の座るところタイプだとなんかきつそうだなーと、思ったので。
気持ち、カゴなしの方が抱き上げて乗せる高さが低いので。

荷物ある時や、
砂場セット持って公園とか色々工夫必要ですが私はカゴなしでよかったなーと思ってます!

• マミィ

マミィ

やはり安定性が優先されますね!!ありがとうございます。私もカゴ無しタイプにしようと思います!!

• 9月9日