※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i i
子育て・グッズ

5歳の娘が毎日おねしょしており、昼間も頻尿でトイレに行く回数が多いため悩んでいます。病院に行くべきでしょうか?

5歳(年長)の娘がほぼ毎日おねしょしています。
今まで最高でも5日連続でおねしょしなかったことが1回あるだけで、あとはしない日がたまにあるぐらいです。
3歳の次女はまだオムツで寝ていますが朝起きると出てないことがほとんどになりました。
最初は焦っていなかったのですが、さすがに妹に先を越されそうでわたしが焦っています。
こんな子いますか?💦

パンツで寝て、おねしょしても朝まで平気で寝ています。
気持ち悪くて起きるということもできず、朝起きたら濡れてた、気持ち悪い。と。
この間までオムツで寝ていましたがなくなり、ちょうどなくなりかけた時に連続でおねしょしていなかったのでそのままオムツは買わずパンツ+おねしょズボンを履いて寝ていますが、それに変えてからほぼ毎日おねしょしています。
夜だけならまだしも、昼間も30分に一回ぐらいのペースでトイレに行っていたり、酷い時は5分前に行ったのに、また行きたいとトイレに行きます。
昼間のオムツは3歳で取れましたが、最近までは感覚そんなに短いと思いませんでした。
ここ最近ほんとに頻尿で、行ってもちょっとしか出ないのに何回も行きます。

あまり言わないようにはしていますが、さすがに5分、30分とかの間隔でいかれるとまた?とイライラしてしまいます。

病院行った方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのもうすぐ5歳の息子も毎日オムツにしてますよ😭
同じく下の子3歳はおむつにせず起きてからトイレでできてます…。
膀胱の発達かなと思って私は見守ってます

• m i i

m i i

やはり個人差ですかねえ😂
    見守ってもいつかは外れる日が来るとは思うのですが、長女もわたしもお互いの気持ち的に早く外れるに越したことはないのかなと悩みます。。笑

• 9月17日
ちぎりぱん

同じくもうすぐ5歳の娘朝まで安心オヤスミマン☺️毎日はいて寝てます😅もうオヤスミマンないと絶対お布団、マットレスびちょ濡れになるだろってくらい朝オムツパンパンです😅昼間のオムツは周りの子よりはやく取れてるのに夜は出ちゃいますね🥹同じような方いて逆に安心しました😅私の親に聞いた話ですが私自身恥ずかしながら小1まで夜オムツだったらしくいつか取れるかと思ってます🤣

• m i i

m i i

そうですよね🥺
    いつかは取れると思うんですが、最近昼の頻尿も気になるので😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

年長さんで6才になったタイミングで夜尿症診断されました!

おねしょは1週間に2回程度、日中のトイレの間隔も短かったです!

夜尿症の治療で過活動膀胱のお薬を飲んでましたがそれを飲んでからはおねしょもなくなりましたし、トイレの感覚も開きました!

病院で相談されてもいいかなと思います♩

• m i i

m i i

お薬飲まれてたのですね!
    実際に病院に行かれた方の意見参考になります🥺
    小児科か泌尿器科かどこに行かれましたか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息持ちなので毎月定期受診しているのでその時にかかりつけの小児科に相談して夜尿症と診断されました。その後治療に入るために専門医がいらっしゃる総合病院にその場で紹介状を書いてもらいました!

夜尿症外来が結構混んでたみたいで予約取れたのは1ヶ月後とかでした💦

もし受診されるならおねしょした日や、どこまで漏れちゃったか(パンツが濡れる程度、ズボンも濡れるくらい、布団も濡れるくらいなど)、日中のおしっことうんちの回数や間隔など記録しておくとスムーズに治療に入れるかと思います😆

• 9月17日