※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

英会話を3歳から始めても大丈夫ですか?友達の子供は2歳から始めているけど、焦っています。子供は言葉を覚えるのが早く、英語も取り入れたいけど、保育園も嫌がるし、通うのは大変そう。3歳から始めるのがいいか悩んでいます。

英会話を習わせてみたいなーと思ってますが、3歳からでも問題ないですよね?

友達の子供が2歳なる前から始めてるので、もう始めなきゃなのかな?と焦ってしまって。

わたしとしては今ものすごい勢いで言葉を覚えて、話しているのでこの調子で英語も!と思ったんですが
現状保育園すら行くのヤダ!って言うし、イヤイヤ期真っ只中なのでこの状態で通ったところで…な感じです。
最悪行かない!と暴れるのでは?って思うくらいです 笑
なので3歳くらいから始めようかなあと考えてたんですが…

みなさんどれくらいの年齢から習い事始めてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

英会話、絶対習わせないです😫
習い事は子供がやりたいのをやりたがったときにやらせるのが一番です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん、何かやりたいと言う年齢になればそれをやらせてあげたいと思ってます!

今はまだそういった何かやりたいかとかもないし分からない年齢だけど、英語は学ぶ分には損はないと思っていて…それでやってみようかな?と考えてました🤔💦

• 9月8日
豆

3歳から始めました☺️
年長さんになった今、保育園の活動で毎日+課外授業で週2、オールイングリッシュの子供英会話教室で週1

こんなに習ってますが喋れません♡笑

効果を感じるのは、親がどの程度頑張るか、どのくらい子供にハマるか、にかかってるな〜と感じています。

とりあえず、僕は英語は得意だ!という意識と発音に慣れて欲しくて、今も続けています☺️

こんな感じでゆる〜い学習でも色、形、動物、乗り物などポピュラーな単語はひと通り理解しているようですよ。アルファベットも書けるので、自治体によっては小学校1年生から英語が始まるので、対策はバッチリです👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!英語にたくさん触れてるんですね✨✨

他の方のコメントみてても、親が頑張らないと結構難しい感じですね🤔💦

単語やらアルファベット書ければ十分なくらいだと思ってます!
    うちの住んでる地域の小学校は小1から英語が始まるみたいなので、そう言った面でも少しでも対策して英語に慣れてほしいという気持ちです😳

• 9月8日
姉妹ママ

うちは上の子が0歳からスイミングしてて、下の子も3歳からスイミング習っています✨
きっかけは私が産後ダイエットのためにベビースイミングをはじめて、そしたらお水遊びが思っていたより好きだったので、継続して習ってる感じです。上の子は年長の時にダンスをやりたいと言って、今はダンスもしています。あと今はもうやめてしまいましたが、園内でやってる体操教室も通っていました✨

小さい頃は本人は何がやりたいとか分からないと思うので、試しに体験に行って色々とお子さんに合う合わないみてみても良いと思います✨
私ならまず体験に行かせてみて決めますね😂あとお試しで1ヶ月間やれたりする習い事もあるなら、そういうので試します✨

あとお勉強関係の習い事は宿題が毎回あると思うので、そこが嫌にならないかですね💦簡単な単語とかは身につくと思いますが、インターのように毎日英語に触れているわけじゃないので、ペラペラ喋れるようになるのは難しいと思います。

うちは通信で英会話していましたが、週1程度では正直全然話せるようにはなりません😂あと私も旦那も英語が喋れるわけではないため、子どもと一緒に英語の絵本の教材を読んだりしなきゃだったのですが、そもそも私自身が上手く読めずに、親も正しく教えられてないんじゃないかと思ってしまいました😂
簡単な単語ぐらいなら教えられますが、日本語と同じように絵本を読むのは微妙でした😅

なので、英語に触れている時間はほんの少しみたいな感じで、辞めてしまいました😂インターに通っていたり、パパかママが英語が話せて、英語に触れる環境が多いならまた違うのかなと思います😂
娘も習っていたやつは時間が経つと全然忘れています。。

今は小学生なので、進研ゼミをしていて、英語も3年生から始まるため、教材に組み込まれているのですが、機械が発音してくれて、学べる英語教材があり、それを聞きながら自分でやってます😂機械に任せて私は変に発音しないようにしています😂この単語は英語で何て言う?ぐらいの質問はしますが😂
本人は楽しくやっていますが、英語って身につくの難しいなと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スイミングもいいって聞きます!
    うちの子も水遊びとかプール大好きで…体動かすのが大好きなのでもしかしたらそういった運動系のが向いてるのでは!?と思う時があります😳

確かに今は本人が何がやりたいとか分からないので、体験が大事ですよね!
    ハマらずに高いお金払いたくないですし…笑

やっぱりお勉強系は宿題ありますよね💦
    わたしも英語が苦手なので、その辺がどうしようと言う気持ちはあります…
    だからこそ英語を早くから身につけさせたいと思ってましたが、中々思うようにいかなそうな気がしてきました🤔💦

うちの地域は小1から英語が始まるみたいなので、早めに慣れさせておこうかと考えてましたが、悩み始めました…笑

• 9月8日
ままり

先日3歳の娘とベネッセの英語教室に行きましたが、入会は見送りました💦

理由は月2回で月謝が高い、ネイティブと日本人講師で月謝も違う、3歳まではベビー教室で親の取り組みが大事という点です。

1回40分、子どもはもちろんずっと集中はできないので親がその場の取り組みをインプットして自宅でどれだけ行えるかって言われました。ならまだ通わずにYouTubeとか英語アプリ、かけ流しをしつつ4歳以降かなと。

とりあえず、ママの私が英語の学び直しを頑張らないとかなと今思ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベネッセの英会話、調べてましたー!!!
    月謝高いですよね…。

親がそこまで取り組まないといけないっていうのは、知らなかったことなので知れてよかったです😭
    正直内容聞いてかなりうーんってなりました…笑
    働きながらって考えるときついなって💦

YouTubeで英語掛け流しでも結構覚えるっていう話ありますよね!

わたし英語が全然ダメなので子供には苦労させたくないなと思ってたんですけど、皆さんのコメントみてると英語系はママも頑張らないといけない感じですね…笑

• 9月8日
みぃ

うちは4歳からやってますが楽しそうですよ😊
家に営業来て娘が体験したいと言うのでもう家バレもしてるし体験するかと思って体験してって感じです😉

外面は良いので楽しくやってますがやっぱり毎日の宿題は親子でちょっと負担なときあります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳になると自分がやりたい!と言ってくれるので楽しんでできるのもありますよね✨
    でもやはり体験は大事だなと思いました!

他の方のコメント見てても、英語系は結構親が介入しなきゃいけない感じそうで、そこがネックになりそうな気がしてます🤔💦
    正直教室だけで学ばせるようにしたいけどそういうとこってあんまりないですもんね…
    仕事しながらだと大変だなあと思ってます💦

• 9月8日
もふもふ。

年中から本人がやりたいと言ったのでやらせてます☺️
週一なのでしゃべれるとか期待してなくて、英語に慣れてくれたらいいなぐらいです💡私が英語苦手なので、苦手意識持つ前に遊びとかで英語に触れておけば勉強も入りやすいかなって感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方のコメントを呼んでても、もう少し自分の意思を持つ頃にやりたいと言われてやらせたほうが楽しんでくれるのかな?と思ってきました🤔

わたしも英語が苦手で…💦
    もふもふ。さんのように苦手意識持つ前に小さいうちから少しでも英語に慣れてほしいなと思って習い事を考えてたんです!
    今の時代早く所だと小1から習うって聞いたのでびっくりしました 笑

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

年少からECCやってます!
今のところ楽しんでくれています😊

せっかく習い事してるんだから話せるように!!といった期待はせず、楽しんで英語に触れてくれたらいいな〜なんて思ってます😁
早くに始める方が耳から吸収しやすいというのはもちろんですが、小さいうちは声に出して発音するのも恥ずかしかったりしないのでそこはよかったなと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ECC、考えてました!
    うちの近くではそこが1番口コミもよかったので😳

わたしも自分自身英語が苦手だったので、少しでも触れて慣れてほしいって気持ちから習い事やらせてみようかなと考えてました!

確かに今は声に出すことに恥ずかしいとかないですもんね!
    楽しく学んでもらえればいいなと考えてます!
    質問なんですけど、ECCは絶対親も同伴でしょうか…?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が通っているECCは課外教室といって保育園にECCの先生が来てくれて、保育園にいる間に授業をしてくれるので同伴とかではないです😊

• 9月8日
チラコナ

1歳10ヶ月頃から親子レッスンがある英語教室へ通い出し…2歳半頃でもう少し難しい英語教室に行きたい!と言い出したので教室を探し、今もそこにずっと通っています😊
習い出して4年目ですが、日本語と同じくらいは話せていますよ。
そして書く事は簡単な日記なら書けるので、日本語よりスラスラ書けます。
息子は英語を好きになったからあまり苦を感じる事なく吸収していきましたが、日本語の方が難しいとかは言います😅💦

まずはどの習い事も体験に行って子供の様子を見たり…向き不向きなど見たかな〜と。
今は英語とピアノとテニスをやっていますが、どの習い事も家でのフォロー(宿題も含め)は結構大変です😅