※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

国際結婚でワンオペ育児大変。実家帰省の交通費高騰。自身は近くでサポート。

アメリカやヨーロッパ、国際結婚って、大変ですよね?

知り合いは海外好きで、独身時代は留学したり、海外で働いたりして、フランス人とでき婚。
二人目も産んだけど、ワンオペ大変だから日本の実家に2か月位帰ってきてたけど、旦那さんは早く帰ってきてほしいから帰るみたい。

でも知り合いは実家楽だから、実家にいたいみたい。
あと、交通費もすごいですよね。 

実家帰るだけで、一人20万近くとか、、。子供も大きくなったら更に交通費かかる。実家帰るだけで数十万、、。
普段日常で旅行に行くのに、一人10万位でも大金だし、豪華なディズニー旅行できとしまう。

私は実家まで車で10分位。
週1位で母に見てもらってます。

コメント

なり

ヨーロッパ国際結婚していて、主人も日本在住です!
大変か、大変じゃないかと言われると大変ですね。
大体半年に一回は帰国してますが(妊娠中を除いて)、交通費も高いし長時間の飛行機での移動もかなりしんどいです💦
先月2人目が生まれて初めて帰国しましたが、大変すぎてもう行きたくなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ日本側に住めてるなら国際結婚でも恵まれてますね!
    相手側の国で住むとなると実家遠いし大変ですよね。

• 9月8日
  • なり

なり

私の目線ではそうですが、旦那的には恵まれてるとは言えないと思います😅
    半年に一回しか両親に会えなくて寂しいと思います。
    それでも私たちのこと考えて日本に住まわせてくれてることに日々感謝です。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国際結婚のそこは壁ですよね。半年どころかもう数年も帰れない人も沢山いそうです。お金もかかるし

• 9月8日