※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道出身の女性が東京での暑さに悩み、夫の転勤先での生活に不安を感じています。子供の教育や夫の仕事を考えながら、地元に戻るか東京で頑張るか迷っています。

このまま東京にいるか悩んでます…

生まれも育ちも北海道。
東京歴半年。

暑いです。暑すぎます。外出られません。笑
関東の暑さと雨、なめてました…すみません🙏

北海道も半年冬で寒いので引きこもりは似たようなものでしたが、寒いより暑い方が苦手だと痛感してます💦

夫の転勤先についてきましたが、幼稚園卒園まであと3年半。耐えられるかな、慣れるかな…

懇願して上京したものの、地元に戻りたい気持ちと、子供の将来や夫の仕事を考えて関東で頑張るか毎日悩んでます。

それくらい、猛暑残暑でバテバテです🫠
今年はプレだからいいものの、来年からは年少さん。
まともに通わせてあげられるか自信がないです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

意外と暑さ慣れると思います(笑)

私も北海道出身です。暑さより寒さと雪の不便さの方が嫌になりました😆
部屋はエアコンガンガンにして涼しくしてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年冬ですもんね🤣
    こっち来てから6月〜一日中エアコンです😅

慣れるまで何年もかかりましたか?💦

ちなみにセミにも慣れず、お亡くなりになっていても発狂します😂

• 9月7日
みーくんのママ

東京の夏どんどん暑くなってますよね🥵☀️
上京して6年経ちましたが、6年前は絶対こんなに暑くなかったです(笑)
そしてこんなに雨降ってなかったです!もはや熱帯なのでは?って毎日思ってます…

私は中国地方からの上京ですが、地理的に下の方が暑いはずなのに今年帰省したら涼しくてびっくりしました🫠
東京はほんっと蒸し暑い!同じ気温でも体感違いすぎて…

私でもこれぐらい感じているのに北海道からの移住でこの気温は耐えがたいと思います😵‍💫

それと毎日のようにゲリラ豪雨⚡️夏はほんと過ごしにくいですよね😭

➕知らない土地で知り合いと少なかったりする中子育てって精神的に大変なことも多いかと思うので、少しでも気持ちが楽になる方にママさんが進めますように🥰

私は独身の時に上京し3年目で出産でしたが、産後都内で引越しをしたので今の地域に知り合いゼロ!➕周りは独身ばかりで物理的に色々合わず上京後の友達とはほとんど会えなくなりました…🥲

もちろん親もいないし、頼れる人も友人もおらず地元帰りたいと思った時期もありましたが、今はそんな気持ちないです💛慣れって怖いですね(笑)

ママ友みたいな方もできたり、地域にも慣れて、猛暑の毎日電チャで送迎し電車通勤してると「うわぁ〜東京ママって感じ💕」と時々自惚れたりもしてますwwww

なので結構辛い時期越えちゃえばなんとかなるとは思いますが…(ほんっと辛い時期ありました😫)あまり無理なさらず、吐き出せる時に吐き出せる方に相談したり、旦那さんともよく話し合ってみてください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に年々全国的に暑くなってきていてどこも大変ですよね💦

北海道も30度越えるのなんて数日だったのが、1〜2週間当たり前になっていてエアコンとは無縁だったのに必須になりました😥

もっと暑い地域から来ても、関東のジメッとした暑さはまた別なんですね😩

私も全く同じ状況で、1時間圏内の関東に親族はいるものの、地元の友人にも会えないしまだプレで風邪引いて休んでばかりなのでママ友なんて呼べる方もいないですし、病院の先生と幼稚園の先生に頼りながら過ごしてます😂

電動自転車買ってだいぶ移動が楽になりましたが、まだまだ慣れません💦

きっと石の上にも三年で、卒園の頃には慣れてるのかもしれませんね😅

まだ転勤してきたばかりで来年どうなるか分からないですが、次の転勤先によっては残るか戻るかよく話し合いたいと思います!

でもずっとぬくぬく北海道で過ごしてた私にとっては、未知の世界 東京に来て半年〜1年でも生活できてることはとても貴重な経験になってます😆

• 9月8日
ママリ

私も北海道生まれ北海道育ちで、旦那が転勤族だったので本州を転々としてました!
東京にも5年住みました☺︎
私は夫も北海道出身なので、いつかは帰ろうと思っていて
数年前北海道に転勤になったので、マンションを買いました。

私は東京の暑さが本当に辛くて35度くらいになった日は命の危険を感じて引きこもりだったので、北海道帰って来れてよかったな〜と思っています。

ただその点冬は雪で大変なので、どっちを取るか?だとは思いますが…
あとは家を買うにしても北海道の方がめちゃくちゃ安いです。
将来的にどこに住むのか?その辺りを旦那さんと一度話し合ったら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ道産子さん😍
    北海道、雪と雪虫以外は比較的過ごしやすいですよね!地元だからそう思うだけかな💦
    私はずっと札幌だったので雪以外不便に思った事はなかったです。新幹線でバーっと移動できない事くらい🤣

東京には5年住んだのですね!東京に家を買うのは高い狭い、北海道なら多分広い家が半分以下で買えるので😓もし買うなら北海道戻ってー…か千葉付近かなと考えてました💭

札幌〜近郊でマンション買うのが理想なので、まさにその生活をされてる方のお話聞けて嬉しいです。
    ちなみに新築買われましたか?今はどれくらいするのでしょう💦
    東京だと端っこでも5000万〜億近くて手が届きません😂

雪に関してはマンションかつ駅近ならあまり気にならないけれど、子供の進学考えると関東の方が選択肢多いのかな…とか色々考えちゃいます、まだ3歳前なのに😅

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

雪で大変なのは除雪だなと思ったので、それもあり戸建てではなくマンションにしました!
    いずれ単身赴任になってしまうので💦
    私が買ったマンションは札幌市内で中古で築13年くらいでしたが4LDKで3500万でしたよ✨
    中古でも食洗機もついてるし、マンションの設備とかも古い感じも全然しないので、私は良い買い物したなと思ってます😍

新築だと場所にもよりますが、5000万〜からって感じだと思います!
    中心部だと結構高いです💦

進学に関しては、頑張って北大行ってもらいたいです😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家も戸建てなので除雪に毎年3万くらい業者に払ってお願いしてるので、私もマンション一択です🤣

4LDKでその価格はいいですね!千葉よりずっと安い❣️
    新築だと札幌も最近は高いのですね😭でも広さは東京より絶対広いしなぁ…
    同じくいずれ単身赴任の身です💦

北大祭も楽しいしグローバルですしね🤭
    うちは女の子なので専門学校じゃなければ短大でもいいから拘らないよーって感じです笑

• 9月8日
newmoon

出身大阪で中国地方や南九州を経て東京に来ました🙋‍♀️
東京って蒸し暑いですよね…🥵💦今年は特に変な天気でゲリラ豪雨も多いなぁという印象です。

結論でいえば暑さは慣れるかなと。とはいえ、私も6月ごろから家はずっとエアコン付けっぱなしですし、必要以上に外に出てません。笑
幼稚園はバス登園できる園にしてるので送り迎えも数分🙆‍♀️

私は長女が産まれる2ヶ月前に夫の転勤で引っ越してきたのですが、暑さ云々よりも東京の電車の乗り換えの複雑さ(エレベーターでの)、人の多さに嫌気がさしましたね🫠
そして1歳8ヶ月からコロナ禍になってイヤイヤ期なのに一切外に出られない期間がしばらく続いたのでそれが本当に地獄でした…💀
車もなく郊外へのお出かけもできなかったのであの時は本当に田舎に逃げたいと思ってました💦
でも幼稚園入園し、コロナも落ち着いてきて、子供も段々と手がかからなくなってお出かけも楽になってきたら、何でもある東京はやっぱり便利だし楽しくなりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪も暑い印象ですが東京とはまた違うのですね💦
    暑くても住みやすいなら夫の実家が大阪なのでそっちも考えてたり…

ゲリラ豪雨とか北海道ほぼなくて、なんだこりゃ!ってなってます😂
    さっき晴れてたのに外出たらバケツの水ひっくり返ってきた‼️みたいな☔️笑

幼稚園は電動自転車で5分くらいなので、バス登園も可能なのですが、バスだと約1時間乗ってることになって、親は楽だし通える頻度上がるけどな…と悩んでました💦

電車の乗り換えも多いし人も多いし道路も狭いしごみごみしてるし…ってデメリットあげればキリないですけど、やっぱり都会なりに良さも沢山ありますよね☺️
    だから悩んでるのかな〜。

似たような経験者さんが沢山いてなんだか安心しました🌼
    義務教育じゃない幼稚園の間は、命守って引きこもりつつ😅マイペースに通えたら卒園まで頑張れるのかなって勇気?元気?出ました❤️

• 9月8日
  • newmoon

newmoon

幼稚園5分なら近いですね!でもバス登園も、乗り物が苦手じゃない子なら意外とお友達と話しながら通えるし娘は楽しそうですよ〜😊✨帰ってくる時間も園までお迎え行くより遅いし、こちらとしても助かります。笑
    選択できるならとりあえず自転車でやってみて、しんどければバス利用に変えるとか、バス利用申し込んでおいて、行けそうな日や習い事などある日だけ自転車でお迎えとかでもいいかも🙆‍♀️
    もし第二子とか考えるならバスはめちゃくちゃありがたいですよ🥺

東京は夏は暑いし冬は大阪よりも寒いです😅ご主人の実家は大阪なんですね🐙
    私も夫も大阪の実家から京都の大学に通っていました❗️大阪の場所にもよるかもしれませんが、大阪なら比較的進学の面でも選択肢は多いですよ😊
    とはいえ、やはり東京は規模違いだなぁと感じます。正直上京するまでは「そんな違わないでしょ😂」て思ってましたが、やっぱり東京は色々とすごいです。笑 良くも悪くもいろんな人がいますしね。
    人によって東京が合わない、大阪が合わない、みたいなのはあると思います🤔

うちも転勤で東京に来たのでいつか出て行くと思っていたのですが、まさかの夫が本社に異動になり…転勤の道はなくなりました😅
    そして家も買いました。
    転勤族ということなら数年後にはまた転勤ですよね?子供さんもまだ未就学ですしのんびりやればいいと思いますよ☺️✨

• 9月8日