※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10月からの社会保険加入条件について、給料が10万円超えると加入対象になるか不安です。夜勤パートの割増賃金は含まれないと思いますが、確認したいです。夫の扶養なので社会保険会社に相談したいです。

10月からの社会保険の加入についてです。

・週の所定労働時間が20時間以上
・月額賃金が8.8万円以上(基本給及び諸手当)
・継続して2か月を超える雇用の見込みがある
・学生ではない(休学中や夜間学生は加入対象となる)

調べてみたら上記の条件を全て満たす人が対象とあったのですが、たまたま9月分(10月支給)の給料が10万円超えてしまいそうです。週の勤務時間は超えなさそうですが、加入対象になってしまうんでしょうか?夜勤パートなので割増賃金があります。その分は賃金に含まれないと考えても大丈夫ですか?夜勤なのでパート先の総務などに相談できず、上司もわからないとのことです💦夫の扶養なので社会保険会社にも一応確認したいと思います。

コメント

ゆー

週の所定勤務時間が20時間以上にならいんですよね??
それなら対象には入らないと思います!
質問者さんのご理解の通り、8.8万円は基本給と諸手当を指していて、深夜の割増賃金は含まれません🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 9月9日