※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病感染後2週間は飛沫感染に注意してください。便は1ヶ月出ることも。家庭内感染予防にマスク付けても子供が元気すぎて大変です。

手足口病、感染してから2週間くらい飛沫感染気をつければ大丈夫ですか🥲?
便は1ヶ月くらい出るんですよね…?
家庭内感染避けたいですがどこまでやればいいんだろう

子供に家でマスク付けさせてますが、元気すぎて兄弟で遊んだりしててマスクがズレてくるし、もう疲れます🥲🥲

コメント

にこ

兄弟間はほぼ100%移るって見たんでなにも気にしてなかったです😂
私もマスクも何も気にせず過ごしてました🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですねー😭
    発症3日目でまだ誰もうつってなさそうなので、ここまできたなら誰にも移したくないと思って、めちゃくちゃ神経質になってしまってます🥲

    • 9月7日
  • にこ

    にこ

    上の子が熱出てから3日目に下の子も熱出したんで今日明日くらいがピークかもしれないですね😂
    上の子は虫刺されレベルのポツポツで病気に気付かずすごしてました😂

    • 9月7日
さち

次男がなりましたが、私に移っただけでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    兄弟間で特に気をつけていたこととかありますか🥲?
    大人はやはりかかると大変でしたか😰?

    • 9月7日
  • さち

    さち

    近寄らせないということに越したことはないかなと思います💦
    1人目の時は発熱と手足先のポツポツ少しで、次男の時は手足先のチクチクと発疹少しだけでした!なので軽症かなと思います!

    • 9月7日
sabo.k

末っ子罹患しましたが、家族は誰もならずでした👍

同僚は子供からもらって、自分、自分の親まで罹患したらしいですが…人それぞれですかね?

👑👑

手洗いなども気をつけましたが見事家族全員なりました🤣🤣

はじめてのママリ🔰

息子が7月から今日まで手足口病3回繰り返してます😰
上の子たちが夏休み入ってたので外に連れまわすようなことをしてなかったのになぜ?という感じですね🙍
うちは熱が1日だけ出てあとは他の症状がない湿疹だけのパターンが2回続いて、3回目は蕁麻疹が顔と手足に出るパターンでした😲

家庭内で気をつけたことは手洗いうがい、乳酸菌飲料を飲むこと(これは朝食のルーティン)くらいしかやっていませんでしたね。
夫が前に移ったことがありましたが、大変そうでした💦
でもコロナよりはましかと思います😫

マメ太郎

最近下の子がなって、上の子は昔やってたから大丈夫だろ〜と思ってたら型が違ったのかうつり、上の子の方が高熱で苦しんでました😭
結局マスクも嫌がっただろうし、うつったと思いますが…。

感染力が特に高いのは発症後1週間と見ました!
うつらずに終わるといいですね😭

ひさ77

こまめな手洗い、うがい、感染者の近くにいかない、空気清浄機まわす、換気してうつらないように心がけています。でも、何してもうつる時はうつるかなと思っています