40歳で第一子を出産し、2人目を考えていますが、不安もあります。体力や育児のキャパシティに不安があり、将来後悔しないか心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。
2人目が欲しいけど、不安も同じくらいあります…
妊活の背中を押して欲しいです。
40歳で妊活3周期目で自然妊娠、41歳で第一子出産しました。
来月で42歳になります。
産後しばらくは慣れない育児で2人目なんて考えられないと思っていましたが、最近は気持ちに余裕が少し出てきたこともあり、やっぱり2人目授かれるなら授かりたいと思っています。
年齢を考えると、本当ならすぐにクリニックに通って指導を受けるべきなのでしょうが、全力での妊活にまだ踏み切れません。
不安なのは、まず自分の体力です。
今はまだいいですが、走り回るようになったらグッタリしている未来が見えます💦
また、あまり要領のいいほうではないので、これから成長していく子供2人の育児でキャパオーバーにならないか…
娘は本当にかわいいですし、一人っ子でしっかり余裕をもって育てたい気持ちもあります。
ただ、きょうだいがいたら娘にまた違う楽しい日々があるかもしれない。
何より、将来、きょうだいが欲しかったと言われた時に、あの時一刻も早く不妊治療していればと自分を責めてしまいそうです。
もちろん2人目ができれば、何とかするのみですが。
同じように不安だったけど、大丈夫だった、何とかなったという方。良ければお話聞きたいです。
- はじめてのママリ🔰(生後10ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
体力はかなり必要です。歳の差を考えられない状況だと思いますので尚更です。こればかりはお子さんの性格によると思いますが、大人しい子でも歩き始めると目が離せないし、体力も増えるので大人の疲れも大きくなります。頑張るしかないです。みんな通る道です。
娘さんは一人っ子なら一人っ子なりに楽しく人生を謳歌すると思います。周りの友人で一人っ子で満足してる子多いです。お金も愛も存分に注いでもらっています。
きょうだいが欲しかったと言われる日も来るかもしれません。でもきょうだいがいても、お兄ちゃんが欲しかった〜妹が欲しかった〜末っ子は嫌だ〜なんて思ってる人はたくさんいると思います。でも本気で思っているというよりは、アメリカに生まれたかった〜とかそんな空想レベルです。もし言われても、フフンで終えていいです。
本当に心配なのは重々承知かとは思いますが高齢出産のリスクだけだと思います。
ママリさんと旦那さんが人生を思い浮かべたときにお子さんが何人かいるのかを大事にしてみてください。
どの道でも、応援しています。
みなみ
ご出産おめでとうございます。
厳しい意見で申し訳ありません。
不安が残るのであれば諦めるのも一つの手かなと思います。兄弟が欲しかったと責たてる子なんて中々聞きませんのでそこは心配しなくていいかなと思います。
それと、子供が大きくなった後の自分の年齢とも相談です。高齢出産でも両親が心身ともにずっと元気なら問題ないですが、子供が成人する頃には60代です。30歳になったら70代です。
20代〜30代なんて、周りの人は独身楽しむか結婚して子供がいるか、仕事に打ち込んでるかのどれかだと思います。
もしヤングケアラーになって周りとのギャップに悩まされたり、不自由な思いをもししてしまったら。それこそお子さんはママリさんを責めるのではないかなと率直に思ってしまいました。
厳しい言い方で申し訳ありません。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
確かに自分たち両親がずっと元気とも限らないですものね…
子供に負担はかけたくないので、ましてやヤングケアラーなんて嫌なので、そのための蓄えをしておくのがもしかして兄弟をつくってあげるより子供のためなのかもと思いました。
子供の負担にならないことを一番に考えたいと思います。
自分の年齢のタイムミリットにとらわれて視野が狭くなっていました。
ありがとうございます。- 9月8日
-
みなみ
厳しい意見になってしまいましたが、私一個人の意見なのであまり重く捉えすぎないでくださいね。
どんな選択をしようとママリなんの人生なので決めた事を誰かが止める権利はありませんから。- 9月8日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
正解はないと思っているので色々なことを踏まえたうえで決めていきたいと思います☺️- 9月8日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
どんどん大変になるのはやっぱりみんな通る道と言っていただいて、確かにそうだなと思いました。そこは覚悟を決めるしかないですね!
きょうだいについても、確かに私も子供の時、お兄ちゃんが欲しかったなんて軽い気持ちで行ってた記憶あります💦そこは大きな問題でないと言っていただいて、気持ちが楽になりました。
自分の年齢のタイムミリットにばかり捉われて視野が狭くなっていました。
ありがとうございます!