※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士に質問です。使わなくなったおもちゃや絵本を園に寄付できますか?木のおもちゃやしかけ絵本は使ってもらいやすいでしょうか?音のなるおもちゃは使わないですかね?おもちゃの寄付は失礼でしょうか?

私立の保育士さん教えてほしいです!

今0歳児クラスなのですが、使わなくなった赤ちゃんのおもちゃや絵本は園に寄付できるのでしょうか?

園のおもちゃを見ていると、結構使い込まれていたり、先生の手作りのものだったりするので、うちにあるおもちゃの方がまだきれいかな?と思ってしまいます😅

木のおもちゃやしかけ絵本は使ってもらいやすいかな?と思いますがどうでしょう。
音のなるおもちゃは園では使わないですかね?

結局は園によると思うのですが、学年があがるタイミングとかで、おもちゃの寄付できますか?と聞くのは失礼じゃないでしょうか??🤔

コメント

ちゃん

個人的に全然嬉しいです😊
服を寄付してくださる方もいます!
園の先生に聞いてみてください🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!聞いてみます😆

• 9月7日
  • ちゃん

ちゃん

音の鳴るおもちゃは
    赤ちゃんクラスが
    喜びます😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは音のなるおもちゃ好きですよね😆きれいなのは捨てずに残しておいて、聞いてみます✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

安全性などでお断りすることもありますが寄付していただいたのを使うことも多いですよ😊ありがたいです🎵うちは音のなるおもちゃも0歳児クラスは使っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!音のなるおもちゃも聞いてみます😆

• 9月7日
ママリ

私立認可の保育士です!
おもちゃの寄付持ってきてくださる方いらっしゃいますよ☺️

私の園は年に決まった額がクラスごとにあり、そこから新しいおもちゃを担任が考えて購入しています!
新しい物を買っても、古いおもちゃが好きだったりするので、その関係で古いものばかりに見えてしまう可能性もあるのかなと思います🙇‍♀️

園的に使える使えないなどもありますが、お声かけ自体は全然失礼ではないですよ☺️喜んでもらえるのではないでしょうか🤝🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな舐めまくるのですぐボロボロになるんだろうなーと思ってます😆聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月7日