※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目以降の出産で、上の子供が立ち会った経験がある方、立ち会って良かったことや大変だったことを教えてください。ありがとうございます。

2人目以降出産する時に、上のお子さんが立ち会った方いましたら、教えてほしいです!
私は娘が2歳なので、立ち会いは厳しいのではと思っていて、生まれてから赤ちゃんと対面できたら良いかなと思ったりしていました。
夜中の陣痛だと、上の子を起こすのも大変かなと思ったり💦
みなさんどうしたのか気になって、お聞きしたかったです!
立ち会って良かったこと、大変だったこと、なんでも良いので教えてもらいたいです!
ちなみに、私は実家がめちゃくちゃ近いので、何かあったら私の母が飛んできてくれます!
娘も私の母が大好きなので、安心して任せられる状況です!

コメント

yuka

うちは上の子がまだ1歳2ヶ月のとき下の子産まれたんですが、立ち合いしました!預けられる人がいなかったので、旦那と一緒に来てもらった形です。夜中でした!まだ赤ちゃんだったのでよくわかってなかったですが、家族みんなで誕生迎えられて良かったです。2人目は進みが早すぎて、旦那と上の子到着して5分も立たず産まれました。なので上の子グズることもなく、大変なことは特になかったです!

• ままり

ままり

教えていただき、ありがとうございます!!
    やっぱり2人目はお産が進むの早いんですね!
    私が痛がったり、少し血が見えたり、怖くなってしまったらどうしようかと悩んでいて💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳10ヶ月の時に立ち会いました!!
陣痛中、出産中はiPadで遊んでました!何かを感じ取ったのかぐずらずいい子にしてくれてたので、大変だったことはありません☺️

• ままり

ままり

教えて頂きありがとうございます!!
    娘もちょうど同じくらいで出産を迎えます!
    誕生の瞬間を一緒に迎えたい気持ちと、ママが痛そうにしてたり血が見えて怖くなってしまったらどうしようと大いに悩んでます😅

• 9月8日