※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小2の女の子と遊ぶ際、気になる点があります。子供の振る舞いが乱暴で、自分ルールを強調する様子に戸惑いを感じています。この行動は普通なのでしょうか?

近所の女の子(小2)とたまに遊ぶのですが、
ちょいちょい気になることがあります。
他の小学生女子をあまり知らないので、ごく普通〜なのか知りたいです🤔

うちの娘は年長なので、2歳差です。
仲は良いのですが、ちょこちょこ意地悪じゃない…?と思うことがあります😅

会ってすぐはおとなしーいのですが、
慣れるとちょっと乱暴というか、暴力的なところもあり、
娘を振り回したあと手を離してこかしたり、
その子自身の弟にもかなり当たりがきついです。

その時は向こうの家で遊んでたから仕方ないのですが、
人形遊びをしていて、娘が借りてたやつがその子のお気に入りだったらしく、黙って奪いとり、その後も明らかに飽きててもずっと貸してはくれませんでした。(お気に入りだし仕方ないと思ってます)

1時間後に娘が「貸してくれない?」と聞いた時、
その子は私の顔をちらっと見て「いいよ」と言いましたが、
娘がお人形を触ろうとすると、何やらぼそぼそと娘に耳打ちし、
娘はパッと手を離し、違うお人形に変えました😅


大人の前では一旦いいよって言って、あとからダメってこっそり言うんだ、へ〜 と思ってしまいました😅

遊ぶ時も、常に自分ルール、自分が仕切る、
自分がいちばん強い、って感じです😓


ごく普通な感じですか?


うちの娘にはお姉ちゃんいないから
ちょっとは揉まれて良い経験?にはなるかなと思ってますが、遊ぶ時は私はかなり目を見張ってます😂
意地悪されてないかな、乱暴されてないかな〜と。。

お母さんは良い人そうだし、弟も良い子なんですが、
お姉ちゃんだけそんな感じなのも謎です。



コメント

さき

下の子パターンは見かけますが上の子でそうなのはもう、持って生まれた性格と環境で意地悪なんですかね😔
人によって態度を選んでる子います😢弱いものイジメではないですけど意地悪な子います。自分を見て欲しいみたいな感じでその子は親の愛情不足っぽいですが。
弟は姉の一強だしお母さんも良い子な弟の方が可愛いのかと😂それで拗らせてるんですかね😕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにお母さんは下の子がすごく可愛いみたいです😂
    環境もわりと左右してるのかなって勝手に推測しちゃってます💦
    喋り方もキツいというか、強めで、拗らせてる感はありますね…
    私も話しかけられてもちょっと可愛げないなと思っちゃってて😅
    親もそうなのかな?

    • 9月7日
  • さき

    さき

    分かります😢
    その子はまだ小学生ではないですがめちゃくちゃ可愛くないです😳泣き顔さえ憎たらしいというか意地悪が顔に出てます😢その子の親は言うこと聞かな過ぎるのと親の注意も弱過ぎて割と放置されてます。成長と共に本人が気付くしかないですね😩

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣き顔さえ憎たらしさが出てる子供いますよね😂
    その子も言うこと聞かない感じなのかな〜🤔よその大人の顔色伺うわりには言い方キツいし謎です😅遊んだ後はだいたい子供にフォロー入れてます😂

    • 9月7日
ままり

うちの子同じ年ですがそんな意地悪しないですよ💧娘のお友達もみんなとっても優しいです。
が、そういう感じの性格悪い子いますね😅も少し学年上がっても全然います。厄介なのが知恵ついてるので大人の目すり抜けてやるんですよね💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり意地悪な部類になるのですね、、💦
    親戚の小学生の男の子はめちゃくちゃ優しくて、ギャップ感じてます😅
    そう、なぜか私と2人きりにならないようにしたりしてて、目を見張ってます😂

    • 9月7日
ちい

小4の女の子(友達の子)と年中の娘が遊んでいた時の話ですが、5歳差で同じようなことがありました😅
息子と娘も5歳差ですがケンカもした事がなく、息子が妹に意地悪する光景も見た事がなかったのでびっくりしました😅
同じ5歳差でもこうも違うのかと思いました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    姉妹や兄弟って、喧嘩するものかと思ってましたがしたことない子も当然いるんですね😳✨
    2人ともがちゃんと満たされてるんでしょうか😌

    • 9月7日
  • ちい

    ちい

    お兄ちゃんの方が、妹に対して
    ケンカする相手でもないし小さいからわからないのは当たり前と言っていて
    私より大人だなって思いました😂

    • 9月8日