※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

男女の興味について、男の子と女の子のイメージの違いについて質問があります。女の子の興味についての例についても述べられています。女の子の興味に関する情報が少ないと感じているようです。

ふとしたしょうもない疑問です。

男女問わずハマるものはハマるのは大前提として、、、

一般的に男の子のイメージがあるのは
恐竜、電車、昆虫、乗り物 など、博物館や図鑑があるものなのに対して

女の子のイメージは
プリンセス、おままごと など、抽象的というかなんかフワッとしてるような気がします🤔

5歳のキノコ博士!
4歳の鉄オタ!
みたいなのはたまに聞くけど
女の子のそういうのって無くないですか?🤔

コメント

たなか

女の子と言えばリカちゃんとかメルちゃんじゃないですか?
アクアビーズとかたまごっちとかも女の子がハマるものですし…

うちが女の子多いから
女の子と言えば!には強いです😂

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!
プリンセス博士!りかちゃん博士!みたいなものはないですね!
男性脳、女性脳みたいな違いが子どもにもあるのですかね🤔?

ママリ

確かにそうですね!
娘もすみっコ好きで持ち物揃えてますけど、めっちゃ詳しくてオタク感はないです。笑

はじめてのママリ🔰

男女の違いだと思います〜

女の子は好きな物が年齢によってアップデートされるみたいです。
2歳はおままごと、3歳はプリンセス、4歳はりかちゃん、5歳はお化粧みたいな感じ。

男の子は逆で、2.3歳で好きになったら他のには目もくれず、大人になってもそれだけが趣味って感じです😂

はじめてのママリ🔰

女の子だと、アイドルオタクはいます😂
年長さんや小学校低学年くらいから、流行りの漫画やアイドルにやたら詳しい女子が出てきます😂笑

男の子は、一度好きなったものは長い間好きなイメージです😂

はじめてのママリ🔰

そういうオモチャや服を親が買い与えるから、もしくは、買い与えないからだと思いますよ。

うちも3歳の娘がいますが、大抵の女の子は、何もない状態から自発的にプリンセスに興味は持たないです。誰かの影響で好きになります。

うちの子は、私があまりプリンセス好きではないことあって、娘が誰かに影響されて興味持つまではと思って、プリンセス系のものが家になく、娘もまだ興味ないです。

恐竜は2歳のときは怖いと泣いてましたが、3歳前に借りた絵本の影響から少し興味を持ち、私が恐竜の絵本ばかり借りていたら恐竜大好きになって、年少のクラスの男の子よりも娘の方が詳しいです。3歳ですが、パラサウロロフスはカモノハシ竜、エラスモサウルスは首長竜、ブラキオサウルスは雷竜とか言ってます。

虫も私が虫取りに連れて行って、虫の絵本ばかり借りていたのでめちゃくちゃ詳しくなりました。年少ですが、もしかしたら幼稚園で一番虫について詳しいかもしれません。
セミは木の汁しか吸わないので、ウンチをしないとかも知って人に話しています。

その他、2歳から好きな草花や魚、深海魚も娘は詳しいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ただ、娘は生まれつき手先も器用で、何も教えてないのに1歳の頃からはお絵描きや塗り絵が上手で、ビーズでアクセサリー作ったり、折り紙やハサミも上手に使えるのは女子っぽいなと思います。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと、発達障害の性別差も関係あると思いました。
    男子は女子よりも発達障害、自閉症が4〜10倍も多いです。
    自閉症だと特定の物事に執着する特性があるのでオタク的な執着をし、コミュニケーション能力が欠けるのでままごとのようなコミュニケーションを必要とする遊びに興味を示さないはありますね。

    自閉症に鉄道オタク率が高いのは世界で共通だそうです。

    • 9月7日