※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

手足口病でセフゾン服用中に背中お腹に発疹ができた場合、薬疹の可能性はありますか?

1歳の娘が手足口病になり、セフゾン(抗生物質)とカルボシステインが処方されました。
服用して3日目くらいなのですが、手足お尻とは違った感じの発疹がお腹と背中にできています。
セフゾンの薬疹の可能性はありますか?💦
私自身抗生物質で薬疹がでたことがあるので心配で…
手足口病で背中お腹に発疹ができることもあるなら薬のせいではないのかなぁとおもうのですが…

コメント

👑👑

手足口病もお薬貰えるんですね🤔
うちの子7月中旬に手足口病になった時解熱剤しか貰えませんでした💦

• まりり

まりり

最初に受診したのが38.7の熱で受診し、鼻水もでていたので鼻水の薬と抗生物質がでました。
    翌日手足にブツブツができたので再受診したところ追加はないけど昨日だした薬をのんでくださいとのことで飲み続けています。
    木曜日から飲み初めて今日お腹と背中に突発性発疹のときのようなブツブツができていたので気になっています。。

• 9月7日
  • 👑👑

👑👑

そーだったんですね😢
    お腹と背中は、発疹出なかったですね😭
    お薬一旦中断してみた方がいいかもですね……

• 9月7日
はじめてのママリ

手足口病は抗生剤いらないと思うんですが…珍しいですね💦
一旦飲むのやめて、処方してもらった薬局に相談かまた受診した方がいいと思います💦

• まりり

まりり

明日から飲ませず様子見たいと思います…
    院内処方で病院が明日休みなので明後日聞いてみます。
    私自身サワシリン系の抗生物質で薬疹があるので抗生物質は怖くて😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬疹経験があると怖いですよね💦
    抗生物質をすぐ処方する医者ってあんまり良くないと聞くので…可能ならもうそこには行かず、他の病院行って経緯を説明した方がいいかもです…💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

手足口病に効く抗生物質はないと思います…💦
お腹と背中の発疹は手足口病からくるものじゃないかもしれないので、抗生物質は中断したほうがいいかと思います。

• まりり

まりり

やはり手足口病はお薬ないんですね…
    明日から飲ませず様子見たいとおもいます。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が先週なりましたが、手の平、手首、膝、足指、足裏、おしりがメインでした。
    背中とお腹の発疹はどれくらいありますか?

• 9月7日
3児ママ

手足口病含め、子供に抗生剤はなかなか重篤な場合以外あまり聞かない?し、飲まずに様子みてもいいかもしれませんね😣