※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が水遊びが苦手で、担任の先生も同意見。慣れさせ方や相談するべきか悩んでいます。

保育士さんや、3歳以上のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです😣

3歳で水遊びが苦手なお子さんって珍しいですか?
うちの息子は顔に水がかかるのが苦手で、園の水遊びもちょっと憂鬱なようです。
水自体は嫌いではなく、湯船等は好きですが、急に顔に水がかかるとビックリするみたいです。

今度3歳児健診があるので、息子の担任の先生に、何か園での様子で気になることはあるか聞いてみたところ、
「とくにないけど、水遊びは苦手ですよね〜」「色々声かけしてみたら、今週は少し出来ましたが…!」と言われました。

水遊び(というか、顔が汚れること全般)が苦手なのはちょっと心配していましたが、先生にそう言われると余計不安になり……💦
手や身体が汚れるのは平気みたいです。

言葉も早く記憶力も良いので、基本的には賢いタイプなのですが、ちょっと気にしいというか、、、
こういう性格なのか、それとも保健師さんに相談してみたほうが良いのでしょうか…
また、これからどんなふうに慣れさせていけばよいですか?

コメント

眠り姫

保育士でも3歳以上の子どもがいる訳ではないですが💦
私の小さい頃と同じなのでついコメントしてしまいました💦

わたしは、幼稚園の頃水遊びが苦手で少しでも顔に水がかかると嫌がっていたと親から言われました。小さい頃は、シャワーでさえ顔に掛かるのが嫌でしたがいつの間にか良くなってました☺️
プールは未だに苦手ですが💦

健診で問題を指摘されてこともないようです!
年齢を重ねれば良くなりそうですが…。子どもさんに何が嫌かを聞くのもいいかもしれませんね🥹

ダッフィー

うちはお風呂で少しずつシャワーを顔にかけるを2歳前から練習して慣れさせました☺️

ちゃん

保育士しています👶🏻💕
うちの園では
お約束として
お友達の顔に水はかけない
と決めているため
子ども達も安心して入っています😊
急に水をかけられたら
大人だってビックリしますし
鼻に入ったら痛いですよね🥲
何か嫌な場面があって苦手になった可能性もあるかもしれませんよね。
お風呂や朝の洗顔は平気なのでしょうか??🧐

りんごとみかん

保育士しています😊
年長さんでも、水が顔にかかるのが苦手な子はいますよ。

急に水が顔にかかったら気にしない子もいるんでしょうけど、嫌がりますよ。水が冷たかったら尚更です。

夏にプールで、最初と最後にシャワーで水をかけてあげるのですが、顔は嫌って子も多かったです。プール後は塩素を落とさないといけないので水をすくってゴシゴシしますが💦

発達どうこうではないように思うので、心配ないと思いますよ😊

うちの長男がお子さんと同じようなタイプで、年長さんの時にスイミングを半年習ってましたが、最後の日の参観で見たところ、1人だけ水に潜れてませんでした😅

学校生活に慣れた2年生の春から、近所のスポーツジムのスイミングスクールに通っていますが、すぐに潜れるようになりました!スイミングスクールでの教え方もあったのかな😅

他にも、年長さんまで水が嫌いだったお子さんが、息子と一緒のグループで毎週泳いでます😊

その弟くんが年少さんですが、見ていたら1人だけプールの自由遊びの時に隅っこで立っているので、お兄ちゃんと同じく水遊びが好きじゃないみたいです。保育士がシャワーのトンネルを作っていると、その水を避けるように動いて隅っこへ。そんな感じです。その子ももしかして、お兄ちゃんと一緒に同じスイミングスクールに通うようになるかな?とちょっと楽しみにしています。