※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちょ
産婦人科・小児科

健診で内診されないことに不安を感じています。病院の方針なのか、次回内診してもらえるか心配です。皆さんの病院ではどうですか?

皆さんは健診のとき内診されますか?
息子の時とは別の病院に通ってますが前の病院は基本的に毎回内診があって、たまにない時があったけど次の健診の日にまた内診されてって感じで、内診されることの方が全然多かったんですけど今回の病院はもう2ヶ月ほど内診されてません💦
息子の抱っことかお散歩とかでお腹も張りやすいし、切迫にもならないか不安で🥲
毎回他の妊婦さんもすぐ診察室から出てくるし、エコーと先生との会話でおわるので後期入ったは内診されるのかなぁとか思って何も質問せず週数が進むのを待ってましたが、後期入って1発目の健診でも内診なしでした。
先生は丁寧で優しいし、評判も良くて人気の先生なので雑に扱われてる訳ではなさそうですが
病院の方針的になのか、ほとんど内診されないので子宮頸管の長さ大丈夫なのかなぁ、、次の健診は内診してくれるかなぁ、、とモヤモヤします😖
でも内診もやっぱり未だに少し恥ずかしい気持ちもあるし、自分から内診してほしいと言うのも何だか気が引けて、、🥲
赤ちゃんに何かあったらと思うと怖いので、もし次も内診されなきゃ流石に相談するつもりですがこんなに内診しないことあるんですかね💦
お腹が張りやすいのも相談済みです。

皆さんの病院はどうですか?😟

コメント

はじめてのママリ🔰

14wくらいまでは毎回ありでそれからは無くなり36wあたりからまた毎回ありになります🤔

  • くまちょ

    くまちょ

    じゃあ今しばらく内診してないんですね!
    病院によって違うんですね、、

    • 9月7日
ママリ

ほぼ毎回内診ありました!

  • くまちょ

    くまちょ

    通ってる病院は総合病院とか大きい病院とかだったりしますか?
    息子の時はハイリスクの妊婦さんが多い病院だったので、それも関係してるのかなとか思ったり🤔

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    個人病院です!
    1人目が切迫で長期入院していたのもあり、先生が頻繁に頚管長確認してくれていたのかもしれません。ちなみに今回も切迫になってしまい入院してます😓

    • 9月8日
ママリ

今までの病院二カ所とも初期の検診以外全く内診なかったですね🤔

  • くまちょ

    くまちょ

    そうなんですね!
    張りがある時とか臨月とかでもされなかったですか?

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    張りがあっても休めば治るので気にしてなかったです💦
    一回胎動少ない気がして行ったときはNSTとお腹の上からのエコーだけでした。
    臨月もなく、陣痛がきたあとの内診でした。
    毎回内診あることにびっくりです😅
    やっぱり病院によって色々なんですね!🙂‍↕️

    • 9月7日
mimimi

1人目のときと2人目のときの産院は同じなのですが、夫婦でされてる産院で1人目のときは男の先生に見てもらったのですが切迫だったのに全然内診なかったです😭
2人目のときは女の先生にお願いしたのですが、切迫ということもあり毎回内診してくれました🙆
内診してくれたほうが安心しますよね😭💦