※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のスケジュールについて相談です。3回食に移行し、保育園生活に向けてリズムを整えたい。スケジュール変更で夕寝と被る問題あり。保育園行く方のスケジュール教えてください。

1日のスケジュール

どうしたらいいかアドバイスください!
1歳で保育園のため、3回食になったら段々とリズムを保育園生活に向けて整えたいです、

現在
6時半 起床(自分から大体起きてきます)
7時過ぎ 離乳食とミルク
11時半 ミルク
12時から15時ぐらい 昼寝
16時 離乳食とミルク
17時 お風呂
18時 夕寝(必ず30分で起きます)
20時 ミルクからの就寝
です。

3回食の初めは11時半のミルクに離乳食をプラスするだけでいいかなと思ってますが、そのうち16時の離乳食を大人と同じ18時ごろのご飯にずらしたいです。

けど、そうすると今のスケジュールだと夕寝と被ってますが月齢もう少し進むと15時のお昼寝終わりから20時のミルクまで起きておけるのでしょうか?

1歳から保育園行かれてる方、どのようなスケジュールでしょうか?
登園時間は9時から16時の予定です。

コメント

ままり

お昼寝から20時まで起きてられます!
先月入園した1歳です。
7:00朝食
8:00登園
11:00昼食
12-14:30昼寝
15:30おやつ
17:00帰宅お風呂
18:00夕食
20:00就寝 です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    めちゃくちゃ理想的なスケジュールです🥺✨

    1歳になると起きてられるのですね!!
    うちはまだまだ3回寝たいみたいで😅
    朝寝と夕寝、どちらからなくなりましたか?
    なくなったきっかけやタイミングも教えていただけると嬉しいです😭

    • 9月7日
  • ままり

    ままり


    朝寝ですね!自然と無くなったというか無理やり起こしてました!
    お昼ご飯まで起こしておいて、食べたらもう限界迎えてるのですぐ2.3時間お昼寝です。夕寝はしない日も多かったですがするならそのままさせて30分以内に起こしてました。
    保育園に向けて11ヶ月頃から起こしてました!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます😊!
    もう少し大きくなったら朝寝やめてみます🥺!

    • 9月8日
みー

1歳4ヶ月で入園しましたが、その頃にはもう昼寝1回でした!
朝寝する時期にも食事の時間は大人と揃えるように努力していました!
昼寝から起きたらすぐミルク(補食の代わり)、18時に離乳食ではダメですか?夕寝の後の18時半からでもいいと思います!

6時30分〜7時頃 起床
7時〜7時30分 朝食
8時15分 出発
8時30分 登園
9時30分 おやつ
11時30分 昼食
12時30分 午睡
15時    おやつ
16時30分 降園
17時〜17時30分頃 帰宅
18時30分 夕食
19時30分 風呂
20時30分 寝室へ
21時30分 就寝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    3回食に慣れたらおやつの時間におやつかミルク、そして18時にご飯にしようとは思ってました🥺その方がより保育園リズムに近くなるかなと!

    朝寝と夕寝、自然となくなるものですかね??
    まだまだ3回寝なきゃ妙なテンションとグズグズが始まるので😂3時間超えて起きてたら大声でワーワー言い出します😅

    • 9月8日
  • みー

    みー

    自然となくなります!ただタイミングは人それぞれなので保育園入る予定ならなるべくそれまでに昼寝1回になるように誘導できるといいですね💦
    うちの子は1歳から昼寝1回にしていましたが、最初は昼食の途中で寝てしまっていました😂
    でも徐々に起きていられる時間が長くなりましたよ!

    0歳児、1歳児クラスどちらに入園予定でしょうか?
    0歳児クラスだと子供のリズムに合わせて寝かせてくれますが、1歳児クラスはなかなかそうはいかないのでちょっと可哀想な気もしますがこちらがある程度リズム作ってあげる必要はあるかもしれません。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園までにある程度同じリズムにしてあげた方がいいですよね😣
    まずは朝寝か夕寝をなくしていってみます!

    誕生日ごろの入園で1月生まれなのでまずは0歳児に3ヶ月ほどですかね🤔?

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

来月(11ヶ月)から保育園の予定(受かれば)ですがまだ朝寝昼寝夕寝してます😂
保育園は朝寝必要なら寝かせますよって感じなので無理になくそうとは思ってないです😊
夕寝して18:30ごろに起きるならそのタイミングで離乳食はどうですか?
16時はおやつにすれば流れは保育園と同じ感じになると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    寝る子はやっぱり寝ますよね🥺うちも寝るタイプなので保育園始まったら大丈夫なのか今から心配してます😂
    朝寝はたぶん眠そうならさせてくれると思います🤔!

    夕方、眠そうなら夕寝後に離乳食の方が食べれますよね!
    離乳食3回始まって慣れてきたら少しずつおやつ取り入れて時間ずらしてみます✨

    • 9月8日