※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
お金・保険

弟夫婦が結婚式を挙げることになり、お祝いの金額に悩んでいます。遠方から参加するため、負担が大きい状況です。皆さんはいくら包むべきでしょうか?

結婚当初(3年前)式を挙げないと言っていた弟夫婦が、今年式を挙げることになりました。この場合お祝いはどうしたらいいでしょうか?
3年前に結婚した弟夫婦がいます。授かり婚なこともあり、フォトウェディングで済ませるとのことだったので、直接お祝いを5万円渡しました。(10万円が理想なのですが、私自身シングルマザーであり、出産祝い(2万円ほど)を別で用意したとで、5万円が精一杯でした🥲)
内祝は特になかったです💦

弟夫婦は関東在住で、東京での挙式です、
私は九州から参加することになり、宿泊代、交通費を考えるとなかなか厳しいです。特にお車代などはなさそうです💦
当日いくら包めばいいか悩んでいます。
皆様ならどうされますか?

いいね、コメントで教えてください🙇🏻‍♀️

(過去にも同じ質問をしてます💦特に状況変わらずどうしようか悩んでます💦)

コメント

ちくわ

改めて10万円包む!

ちくわ

5万円包む(前回のと合わせて10万円)

ちくわ

3万円(前回のと合わせて8万円)

ちくわ

1.5万円(食事代 として)

はじめてのママリ🔰

お母様には相談できませんか?
ご自身からは聞きにくいと思うので、お母様から、もうちくわさんはお祝いを渡してるし、交通費、宿泊代もかかるからお祝いはもう良いか、など聞いてもらってはどうでしょうか…?
遠方から行くのにお車代出さないのも、内祝いないのもかなり常識ないと思いますし、
一回お祝い渡してるならいらないんじゃないか?と思いました😅

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます☺️

そうなんです、、うちの弟夫婦なかなか常識が通じないタイプで😂
    ただ母も弟にあまりいろいろ言えなくて💦弟の性格上プライド高くて🥺

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライド高いのにガッツリ貰うもんはもらって返さないんですね😇
    だって九州から東京だと普通に5万以上するでしょうし、
    お車代出してくれないなら、
    お祝いは無しでいいと思います😂(すでに渡されてるし)

• 9月7日
  • ちくわ

ちくわ

本当にその通りです😂

飛行機だけでも4万越えで💦
    参考にします!ありがとうございます☺️

• 9月7日
まめ

私はこの弟夫婦側の立場で、当初予定していなかった式を後から挙げました。
入籍時に夫の兄夫婦から3万、1年後の式の時に5万もらい、内祝いがわりの引出物とお車代(片道分)を渡しました。
正直、お車代は渡すと事前に言ってあったので式の時には10万になるようにもらえると思ってて値切られたなと感じました😅

弟さんがお車代を出してくれないなら1.5万か3万でいいのかなと思います😊

• ちくわ

ちくわ

お車代なさそうなので、5万は渡さなくてよさそうですかね💦
    参考にさせていただきます!

• 9月8日
はじめてのママリ

私の場合、結婚式しない予定で義姉から10万頂きました!
気が変わり3年後に結婚式をすることに。
式は九州で義姉は関東からです。
お祝儀は無しで手ぶらで来て貰いましたよ🥰
義姉は子供2人つれて来てくれました!
特に何も思わないし、先に10万も頂いてるのでわざわざ遠方から来てくれるだけで十分嬉しかったです♥️
このケースで「御祝儀渡せよ!」だなんて思うのは結構激ヤバだと思います😂💦

• ちくわ

ちくわ

遠くから来てくれただけでうれしい🥰そんなふうに思って貰えたらいいですが、、💭

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シンママですし、先にお祝いもしっかり渡されてるので、流石にそこは弟夫婦も考慮するのではないでしょうか💦
    呼んでおいて喜ばないのはおかしいと思いますよね。。。
    これで喜ばなかったら更にお金を貰えると期待してたことになるので人間性を疑います🥹
    どうしても渡さないといけないなら、引き出物と食事代だけの1.5万だけでいいと思いますよ!
    宿泊費もお車代もないのですから、この額で当然だと思います😣💦

• 9月8日