※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

出産後の不安感が強く、デパスを服用しても落ち着かず、授乳が難しい状況。同じ経験の方や回復方法について相談したい。

出産後から、強い不安感に襲われるようになり、入院中もじっと座っていることができず、廊下をうろうろ歩き、眠れませんでした。
帝王切開だったので、1週間入院したのですが、退院前日、もうどうにもならなくて、先生に相談したら、デパスが処方され、それを飲むとかなり落ち着き、少し眠ることができました。
退院後、家に帰っても不安とそわそわ感が襲ってきて、結局、内服を続けることになりました。そのため、授乳は今のところ諦めて、毎回搾乳して捨てています。それも悲しいのですが、赤ちゃんのお世話ができないよりはましと、自分に言い聞かせています。
こんな状態になった方はいますか?また、そこから回復された方、どんな方法があるのか教えてもらえると有難いです。

コメント

あすか

こんにちは😃私は1人目が2歳の時にその様な症状が出ました。心療内科へ通い薬を服用しました☺️薬を時間をかけて徐々に減らし、1番少ない量の時に2人目を妊娠し、薬の服用を辞めました!無事出産し、その後も薬を服用していませんが、今のところ大丈夫です。妊娠してから薬はないですが、ずーっと2週間に一度通院を続けています😊

• あい

あい

お返事ありがとうございます。
    薬を減らしていってやめることができた、と聞いて、希望が見えました。
    通院はお医者さんと話をするだけですか?

• 4月19日
  • あすか

あすか

はい、数分話をして終わりです☺️私は心療内科の先生と話をしていますが、心療内科の先生はあくまでも症状に応じて薬を出すのが仕事なので、たくさん話を聞いてほしい場合は心理カウンセラーがいらっしゃるところがいいです!お住まいの地区にもよりますが、医療費の補助などもあるのでお金の心配もいりませんよ😊

• 4月19日
  • あい

あい

わたしも今は心療内科の先生と話をして、薬をもらっているんですが、カウンセリングを受けた方がいいのかなぁなんて思ったりもしてます。
    医療費の助成があるんですね~、調べてみます。
    ありがとうございます。

• 4月19日
ベイビー

わたしは産んだ次の日に眠れないことなどから過呼吸になり、もともとパニック障害もってたので一気に不安がおしよせ、看護師さんに赤ちゃんみてもらって、薬飲んで旦那にきてもらいました、

もう赤ちゃんを育てていけないかも、わたしぢゃ無理かもって思ってしまい、ずっと泣いてました。
精神状態が不安なため、先生から自宅に帰ってよいと言われました。
自宅に帰っても、不安は消えず、旦那に赤ちゃんあずけて、わたしら寝たりしてました。

旦那仕事のときは、早く帰ってきて!といって、急遽ともだちに来てもらったりしてしのぎました。
それでもわたし1人きりのときは赤ちゃんと2人で、可愛いと思ってるんだけど、親としての責任がおしよせて、不安な 毎日でした。

そんなこんなで、今日も1日乗り切ったと思っているうちに一ヶ月がたちました。

ふと思ったことは、一ヶ月たったわ、てか一ヶ月がんばれたんだ、なんだ大丈夫ぢゃん、って思ってからは、一ヶ月乗り越えたんだから2ヶ月も大丈夫って思ってからは普通に過ごせるようになり、買い物したりして、赤ちゃんの成長を見守りながらあっというまに3ヶ月たちました!

今は出産されでどのくらいですか?

• あい

あい

出産して21日です。
    初めてのこどもで、余計にプレッシャーと不安が強いです。帝王切開で出産したんですが、手術中に血圧が急激に下がったり両手を縛られたりなどで、パニックになりそれが、かなりトラウマになりました。

その後から死とか息ができないとか自由がきかないなどにつながることを想像してしまうと、落ち着かなくなります。

ベイビーさんの旦那様はとても協力的な方なんですね。やはり周りの人の協力って大事だし、とてもありがたいですよね。

ベイビーさんはお薬は続けているんですか?

• 4月19日
  • ベイビー

ベイビー

わたしのすぐ家の近くに前に安定剤をもらった医院があるので、何かあったらすぐ行けると安心してるためお薬は続けてないです(>_<)

周りの協力は大事だと思います。
    頼らないようにと思うことも大事だとは思いますが、逆に自分を追い込むことでもわたしがあったので、何かあったら頼ろう、何かあったら薬飲もうって思うことで楽になっています^ - ^

あいさんの旦那さまはどうですか?
    周りに安心できる方はいらっしゃいますか?

• 4月19日
  • あい

あい

今は母親が仕事が休みの日に手伝いに来てくれています。
    旦那も泣いている時に抱っこしてくれたりはします。旦那がずっとゲームをしてるので、もっと手伝ってほしいという気持ちもあります(><)

何かあった時、頼れる存在というのは、ありがたいですね。

• 4月19日
  • ベイビー

ベイビー

わたしの旦那もゲームばっかりです。
    イラッとしますよね。笑
    でも言えばやってくれるんで頼んでも飲みに行ってしまう人よりは全然いいです(>_<)

今は気持ちに余裕がないかもしれませんが、不思議と余裕出てくると思います!!
    最初はみんな不安だらけで、頭かかえてたのに、みなさんいつのまにか子供と遊んだりして笑ってると思いませんか?( ^ω^ )

1ヶ月の時期はみんな寝不足で、不安だらけで、先が見えないと言っています。
    あいさんだけじゃないですよー٩(^‿^)۶
    乗り越えて楽しくなってくると思います^ - ^

わたしはいつもママリの人たちが話し相手になってくれてます。
    昼間辛いときなどは、ママリで話しあいましょうー╰(*´︶`*)╯♡
    1人ぢゃないですよ〜♡

• 4月19日
  • あい

あい

あたたかい言葉ありがとうございます。
    理解してくれたり、自分の気持ちに答えてくれる人がいることが分かって、すごく気持ちが落ち着きました。

ママリのサイトに感謝です。もちろんベイビーさんにも感謝です。

育児に少しずつ慣れていって、楽しいと思えるように早くなりたいです(*´ー`*)

また話し相手になってもらえたらうれしいです。m(_ _)m

• 4月19日
  • ベイビー

ベイビー

いつでも話し相手になりますよー٩(^‿^)۶
    わたしも周りに大丈夫になってくると言われて早く慣れたいって毎日思ってましたょ(>_<)
    ママリ毎日見てるので、なんかあったらまた書いてください^ - ^

特に悩みの話題中心に見てます(>_<)
    わたしも何かあったらかきますんで、そんときはよろしくお願いしますー( ^ω^ )
    お互いファイトしましょー(๑>◡<๑)

• 4月19日
  • あい

あい

ありがとうございます!!
    本当にうれしいです!

• 4月19日
みんしゅが

こんにちは( ¨̮ )
まずはご出産おめでとうございます(*´ω`*)✨
私も産後なりましたよ( ¨̮ )!
とにかく不安なんですよね(´・ ・`)
わかりますわかります。
産後でホルモンバランスが急激に乱れたのが原因だと思いますよ!
私も産後3ヵ月くらいまで動悸やら焦燥感やらで起き上がれず生きてる心地が全くしませんでした。
これではダメだと思い心療内科に行って授乳中なので漢方を処方してもらいました( ¨̮ )
飲み始めてから寝込むことはなくなるくらい元気になりましたよ✨
生理も4ヵ月で再開し、漢方のんでてもドキドキザワザワする時があるのでやはりホルモンバランスが原因なんだと思います(´△`)
心配しなくてもきっと良くなっていきますよ🤗!

• あい

あい

自分だけこんなことになっているのじゃないと分かり、とても心強いです。
    漢方があるんですね!
    なんという漢方か教えて貰ってもいいですか?

• 4月19日
  • みんしゅが

みんしゅが

あいさんだけじゃないですよ( ¨̮ )!
    心療内科の先生も産後急にそうなる人結構いますっておっしゃってました!
    私はツムラの女神散(ニョシンサン)とゆう漢方飲んでます✨

• 4月19日
  • あい

あい

早速のお返事ありがとうございます。
    今度、心療内科の先生に女神散のこと聞いてみます!

• 4月19日
ゆいはは

妊娠前からパニック持ちで、でも病院にはかかってませんでした
帝王切開で、手術台に上がって固定された時にパニックになり、、
気持ち悪いです!と訴えたものの、大丈夫大丈夫〜!と言われ余計に不安になり、やっぱりダメです!と再度訴えたら何か対処してくれ落ち着きました
術後、目が覚めてからは痛みと点滴で動けずまたパニック
近くにいた父に手を握って!!と言い😓なんとか落ち着きました
その日の夜は母に泊まってもらい大丈夫でしたが、次の日の夜は1人で不安でした

母子同室になってからは大丈夫でしたが、実家から自宅に帰る時の飛行機でまたパニックになりかけました
それからも何度か飛行機を利用してますが、飛行機離陸寸前で、やっぱり降りる!降ろして!と旦那も隣にいたにもかかわらずパニックになった時はいよいよ病院行かないとダメかなと思いました
その後アロパノールという内服液を見つけ、それからは飛行機に乗る時や、夜中など自宅を飛び出したくなるようなザワザワ感が来た時は飲んでました

でも薬に頼りたくないなあとも思ってました
私の場合はホルモンバランスより、自分で自分に知らず知らずのうちに心にブロックかけてたのが原因でした
それを外して貰ったら飛行機も嘘のように平気になりました

• あい

あい

ゆいははさんの話、すごくよくわかります!!ほんとに帝王切開こわかったですよね。

アロパノールというのは市販薬ですか?
    わたしも本当は薬に頼りたくないという気持ちがあります。自分で自分の心にブロックをかけるという状態、なんとなくわかるような気がします。
    ゆいははさんは、それをどのようにはずしてもらったのですか?よかったら教えてください。

• 4月19日
  • ゆいはは

ゆいはは

アロパノールは市販薬です
    ある日CMで観て知りました
    3本で1500円と高いですが..

たまたま知り合いになった看護師さんが、ブロック解除を出来る方で、その方に外してもらいました
    最初はパニックの事を黙ってて、2回目にやって貰った時に、洞窟みたいな狭い所で少しだけ光が差してるけど、ほとんど真っ暗な檻に入ってる女の人が見えた、心当たりがある?と言われました
    そこで初めて閉所恐怖症やパニックの事を話して、それをプラスイメージに入れ替えてもらいました
    マイナスなイメージもプラスのイメージに入れ替えるのもただ、その方に手を握って貰うだけなので、毎回何が起こってるのかわからないんですが😓

• 4月19日
  • あい

あい

アロパノール、薬局でみてみます。m(_ _)m

その看護師さんすごいですね!
    わたしの身近にもそんな人がいればいいのになぁ。。。

• 4月19日
  • ゆいはは

ゆいはは

元々そういう力を持ってた人ではなく、ブロック解除っていうのを習得しに行って出来るようになったようなので、すごくもなんともないんだよー、やればあなたも出来るようになるよと言われますが、毎回すごいですねと言っちゃいます

• 4月19日
  • あい

あい

そうなんですね、そういうのを教えてくれるところがあるってことですかね。
    自分でできれば、すごい安心して生活できるかも。習得するの難しそうだけど。。。

• 4月19日
  • ゆいはは

ゆいはは

自分で自分には出来ないみたいだけど、家族にはやってあげてるみたいです

• 4月19日