※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

玄関とトイレの配置に後悔しています。他の部屋は気に入っているが、この点だけが気になります。似た間取りの方の体験や励ましを聞きたいです。

いま新築で家を建てているところなのですが、今になって玄関とトイレの配置ミスったなと後悔しています…

玄関から人が入ってくるのと、トイレから人が出てくるタイミングが合うことなんてそうそうないとは思うのですが、もしそのタイミングが合ったら気まずいなとか
トイレの匂いが玄関に広がってしまうかも……とか
そもそも玄関とホール異様に狭すぎたな…とか…
(ホールのニッチの奥側に階段分の1マスがあり、そのままLDKへ繋がります)

他の部屋の間取りは気に入っているのですが、どうしてもここだけ引っかかってしまってちょっと悲しくなってます😭

似たような間取りの方など、実際住んでみてどうなのか、または励まし?のお言葉いただけるとうれしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関ホールもう少し広くて余裕はありますが、作りは同じ感じですよ!
全然困ってないです!

はじめてのママリ🔰

同じ感じですが匂いとかそんな気にならないですし、玄関からのバッティングとかもほぼないですよー!
むしろ、玄関広いのめちゃくちゃいいです。
新築するときに重視して良かったなと思うところのひとつです!
ノンストレスですよ〜✨

はじめてのママリ🔰

うちも玄関入ってすぐトイレです。困るのは玄関開けて作業してる時くらいですかね😂音がどうしても聞こえるので💦でも旦那に聞いてみたら全然気にならないとのことでした😂
メリットもあって、子供とかがよく漏れる〜!!!!!とギリギリで帰ってきた時にすぐにトイレさせれます!笑

はじめてのママリ🔰

我が家はLDKに繋がる場所にトイレがあるので、住んでみて、リビングに入る前の玄関近くに設置すれば良かった!と思っています。
友人宅も玄関すぐトイレですが、臭いなどは全然気にならないですよ。来客が多いお家だとタイミング気になるかもしれませんが、ご家族メインの生活を考えると全然大丈夫だと思います。

姉妹まま

うちも玄関すぐにトイレあります🙆‍♀️
最初は玄関にトイレって同じように玄関開いたタイミングでとか、匂い問題とか嫌だなぁとか思ってました😅

ただ、住んでみるとそこまでトイレの匂いもドア開けっ放しとかじゃなければ匂いはしないです😊
あと、小学生になって子供のお友達が遊びの誘いに来たりした時とか、一緒に下校して来た子がトイレ行きたくなったりして、トイレ貸してー!とかなってもリビング通らずトイレだけ貸せるのでそこはメリットかなぁと思ってます😊

あと、子供が漏れるー!ってなってる時はすぐに入れるので良かったです😂

みるく

実家が同じ感じの間取りでした!!

自分がトイレに入ってる時に
誰か来て親が玄関で立ち話し始めたら出れないっていうのだけがネックでした(笑)

ただ、匂い等は気になったことないです(*^^*)
玄関は玄関で匂いのアロマディフューザーを置いていました❁

はじめてのママリ🔰

うちも玄関ホールすぐトイレですけど、匂いは全く気になりません^ ^
あと、玄関バッティングあったとしても仕事帰りの夫くらいです😂普通におかえりー!ただいまぁー!って感じのやつ笑

玄関開けっぱなしもないし、うちは突然の来客とかもないし、昔みたいに玄関先で長話なんてこともないです笑

ママリ

みなさんありがとうございます😭💞💞
玄関すぐにトイレでも、何もそんなに気にならないと分かってとても安心しました🥹
心穏やかに、家の完成を楽しみに待ちたいと思います🥹🫶笑

これからのママ

玄関からトイレの扉が見えるのはよくないですね。
しかも玄関の方に向かって 開くのは余計に最悪です。