※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休の法律や男女平等について悩んでいます。働く女性の負担が大きいと感じています。社会を変えるためにはどうしたらいいでしょうか。

産休って法律?で早められないんですかねー?( ; ; )
男が困らないと変わらない社会
ってホントだなと思ってなんだか悲しくなります。
妊娠分かったら産むでも堕ろすでも即産休、じゃだめなんですかね?働き手が少ないから無理ですかね…でも働く女性はほんとしんど過ぎますよね…
どう動いたらこういうのって変わるんですかね??

コメント

れい

女性でも妊娠わかった時まで産休早めたい人の方が少ないじゃないです??
休んだとこでやることもないですし…

うちは32週産休で、その頃には大分重かったので、2-4週間早めるとかなら分かりますけどね

しんどければ母健カード出してもらえるので、個人的にはそれで十分かな、と思います
出血で1ヶ月休みましたが、それ以外は仕事してた方が体力も落ちないし、ひととコミュニュケーションも取れるし、メリット大きいと感じましたよ

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!?!?目からウロコです。そんな方もいらっしゃるんですね。
    れいさんのように積極的に働いて前向きに社会に貢献できるお母さん、本当に素敵です✨️尊敬します!

32週いいですね( ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    もし早めるとかだったらどこにどんな行動起こしたらいいんでしょう…自分だけじゃなくて社会を変える方向で…
    働きたい人は働いて、体がしんどくて休みたい人は休める、そんな風になればいいなと思います。

• 9月7日
  • れい

れい

社会を変えるなら政治に行くしかないですねー
    お手軽なとこだと陳情、本気でやるなら出馬です

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

陳情…!なるほど、ありがとうございます。こういう事を全然わからずにバカのまま大人になるとダメですねー。勉強になりましたありがとうございます🙇🏻‍♀️

出馬は無理なので🤣愚痴愚痴言うだけじゃなくちゃんと考えて行動できるようになろうとおもいます!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

すみません続けて💦
    ちなみにお仕事ってどんな感じの内容でしたか?
    私は保育士だったのですが、保育士は自分含めて切迫や流産死産がとても多く、皆さん本当に神経すり減らして祈りながら働いていました。
    職業の違いも大きいかもしれないですよね…

• 9月7日
  • れい

れい

療育系ですよー
    親子通所なので力仕事はないですね

子どもの抱っこ必須なら休むかやめるかしてたと思います

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も本気で思いました笑
後期に入って有休消化しながら早めに産休入ればよかったと後悔しながらなんとか働いてました💦
せめて早めに休み入っていいよの権利が欲しいですよね😭

• ママリ

ママリ

ですよね( ; ; )妊娠は病気じゃない。が都合よく使われすぎです( ; ; )働きたい人は働いてもらって、体がしんどい人は好きなタイミングで申告して休ませて欲しいです…そして休んだ人をカバーする人員確保、確保が無理ならカバーしてくれた人への給与保証を会社や国がして欲しいです…

• 9月7日
yy

言いたいことはわかります🥺
私はとりあえずとにかく選挙は女性に投票するようにしてます笑
出馬できたらいいですけどねww
でも選挙ってこの為に行くんだなと気づきました笑

• ママリ

ママリ

めーちゃくちゃわかります。政治家で頑張っておられる女性全員応援したいレペルです。
    出馬は来世でも無理ですね🤣🤣選挙…言っても老人には勝てませんがね😇😇😇でも行きます

• 9月7日
ちゃっぴー

長子次子の時には母子健康カードが母子手帳になかったので、診断書(自己負担3000円程)を出した事を考えると、だいぶ緩和されたのかなと思います。
過去を振り返ればきりがないですが、更に昔は今より休みづらかっただろうなと思うと、色々権利が主張できる世の中にはなったのかなと感じます。
金銭的な問題やキャリアなどで働きたい方もいらっしゃるから、みんな一律で早く産休!というよりは今のようにある程度選択できた方がいいようにも思います。

体調が悪ければ遠慮なく母健カード出せば会社には拒否権ない訳ですから(拒否すれば色々と問題なので)、辛い人は使えるものを使えばいいと思います💡

• ママリ

ママリ

そうですよね!昔に比べて休みやすくなったのは素晴らしいです✨️先人の方々に感謝ですね🙏

母子健康カード、友人が使ってましたがあれは産休の代わりにはならないですよね…?体調が悪いので休ませてくださいと伝えるものであってますか…?結局有給や給与が減るので母子の健康は守られたとしてもその後の母子の生活は守られてねぇよなぁと思ってたのですが違う使い方もありますか?💦

• 9月7日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

私は使ってないのですが…
    休職扱いになるはずなので傷病手当を申請できるはずですよ💡
    もちろん有給を消化を選択する事もできます。弊社は産休育休中も有給が増えるので、私は有給消化で産休まで休みました。

保険組合によっては傷病手当申請は診断書じゃないとだめと言われるパターンもあるらしいですが、診断書3000円程度で傷病手当を受け取れるのならいいのかなと思います。

• 9月7日