※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん🔰
子育て・グッズ

ストロー飲みの練習が苦戦中。マグやb-boxで試してもできず、水分補給のためにもアドバイスが欲しいです。

一向にストロー飲みが出来ません😭

ここ数ヶ月、リッチェルのストローマグ(押すと中身が出てきて吸うサポート出来るもの)でストロー飲みの練習をしているのですが、どうにもこうにも出来ません🥲
マグを近付けると手で拒否、ストローを口に入れてもカミカミ、あとはマグで遊びます😇
ママリやインスタで見るとストローはすぐ出来るようになるというのをよく見るので、ここまで苦労するとは思っていませんでした🫣

普段は湯冷ましか麦茶をマグに入れており、たまにミルクを入れると飲んでくれることがあります(笑)
紙パックの麦茶もトライしましたが、ストローを噛むだけで全然飲みませんでした。。
出先ではb-boxを使っていますがこれもなかなか飲みません🥺

元々コップ飲みから始めたのですが、あまりにもできなかったのでストローに切り替えたのですが此方も苦戦しています。
そろそろ3回食にしようかと思っており、恐らく授乳が減るためマグでの水分補給が出来るようにしたいです😭

ストロー飲み(もしくはコップ飲み)でアドバイスをいただきたいです🙏🏿

コメント

はるしょうママ

コップ飲みから始めたのならスプーンで飲む練習してみるといいですよ☺️
ストロー飲みよりコップ飲みができたほうが園に入園してからも楽だし、口腔のつくりや歯並びにもいいみたいです。

• むん🔰

むん🔰

コメントありがとうございます!
    入園後楽なんですね〜🤔
    コップの方が歯並びに良いって言いますよね🙂

• 9月8日
ゆいやま⛄️🖤💙

ストローとコップ練習、出来る子はあっという間にコツを掴んで飲めるようになるし、時間かかる子は1歳すぎてもなかなか出来ないんですよね🥺

うちの上の子はなかなか出来ないタイプでした。
母乳卒業してからは水分補給は何とかコップで、ストローマグは中にお茶か湯冷しを入れて子どもの手が届く、そこらへんに置いてました😂笑
「飲んで!なんで飲んでくれないの!」と躍起になるとなかなか飲んでくれないので、そこらへんにマグを置くことで遊びながら飲み方を習得しました☺️
コップは100均でプラコップを2つ買ってきて、おもちゃの中に紛れさせて大人が「かんぱーい!ゴクゴクゴク…ぷはー!」と飲む真似を見せたりしてるうちに習得しました☺️

• むん🔰

むん🔰

うちもなかなか出来ないタイプかと思われます😂
    かんぱーい!作戦なら楽しくできそうですね✨

• 9月8日
あんこ

小さめの紙コップおすすめです。
カルディの試飲で使われてるくらいの。
コップの飲み口をちょこっと折って、そこから赤ちゃんのお口に注ぐとツツ〜と飲み物が入るので楽ちんです。コップ飲みにも慣れやすい気がします。

で、週一くらいでストローマグ与えて投げられ噛まれ諦めるってのを数ヶ月続けたらいつの間にか吸えるようになった記憶です。

• むん🔰

むん🔰

試飲カップは思いつきませんでした😲
    いつの間にか😳根気よく続けた成果なんですね🥲

• 9月8日
ぐず坊

ちょっと前の質問にコメント失礼します。

b-boxってストロー細めで
吸う力が結構必要だと思います。

うちの子はお風呂でコップ飲み習得しましたね。
溢されてもお風呂なら🙆‍♀️

お風呂で蛇口から出したお湯をコップに入れてあげてました。
今は湯船の湯をガブガブ飲む子になってしまいました。

• むん🔰

むん🔰

やっぱりそうなんですかね🥺
    b-boxにミルクを入れたら飲んだのですが、結構吸うの大変?と感じました💦
    湯船のお湯をガブガブ😂
    お風呂はどんだけ溢れても良いですもんね✨

• 9月13日