※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

叔父からお米をもらう時、お礼の電話は必要?お礼の品は?毎回お礼を伝えるべきか悩んでいる。お歳暮を送るのがベストか考え中。

旦那の叔父さんから義母づてにお米をいただくことがあるんですが、こういう場合私からお礼の電話した方がよかったんでしょうか?💦また、お礼の品はどうするのがいいんですかね、、、

隣県に住む叔父さんが年に1.2回、義実家に来るらしいのですがその時に大量にお米を持ってくるそうです。
食べ切れないので食べて欲しい、〇〇(うちの旦那)のとこにも渡しておいて!と言われるそうで、たまに義母づてにお米をいただいています。

旦那が叔父さんのLINEを知っているので、そこで旦那から毎回お礼のLINEをしてました。

今年は30kgを2回いただきました。

モノでのお礼は気を遣わせてしまうから年一くらいでいいと旦那に言われており、年に一回は叔父さんの好みの食べ物を送ってますが、、、

今更ですが私から毎回お礼伝えるべきなのか、非常識だったかなと思ってます💦

叔父さんと旦那がフランクな関係なのでなんとなく任せてしまってました。

また、お礼ですがどうするのがベストでしょうか。
今年からお歳暮として毎年送ろうかなと考えてますがどうなんでしょう、、、

コメント

ママリ

面識はあるのでしょうか?

旦那さんにお任せでもいいと思いますが、隣県で遊びに行ける距離なら、お歳暮を郵送ではなく、時々は顔を出すとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は結婚式で会ったのが最後です💦

隣県でも端から端なので3時間ほどかかるのでずっと会えてなくて😢旦那は、一昨年は法事で会ってますが(私は子供が熱出してて行けず)

今度手紙もつけて送ろうかなと思ってましたが顔を合わせてお礼するのがやっぱり一番ですかね💦

• 9月7日
初めてのママリ

私の所もお米では無いですが
果物とか沢山頂いたりします☺️
全部旦那に任せてます✨
なかなか会える距離ではないのですが会えた時には美味しかったですと感謝を伝えるようにしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

会えた時に伝える形なんですね!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

そのほうがスマートだとはおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはりその方がスマートですよね💦

• 9月7日
○pangram○

お中元とお歳暮を毎度お送りすれば良いと思いますよ☺️

3000円程度、年に2回ご挨拶でお送りすると、義理を果たせるかと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、お中元とお歳暮もアリですかね🤔

ありがとうございます!

• 9月8日
ママリ

お礼は毎回の方が良いかな〜と思います🙌🏻
お米は叔父さんが育ててらっしゃるんですかね?

私の場合ですが、電話でのお礼とお米を頂くたびに市場の1/3くらいのものをお返しすると思います
お米30kgなら5000〜1万円分くらいでしょうか🤔

お返しでよく選ぶのは、これも私の場合ですがビールを飲むならビール
飲まないなら佐藤水産とか美味しいギフトにしています(だいたい定額のギフトをシーズンごとに出していて選ぶのが楽なので😌)

発送のお知らせラインを旦那さんにしてもらう時、お子さんが居るなら子供がお米を食べている画像を一緒に送ってもらうようにします!
画像は男の人に任せると手抜きオカズや子供が変な服着てる時に撮ったりするのでこっちで用意します😂

妻(はじめてのママリさん)から短い電話

って感じで!
お礼って親戚との距離感によってだいぶ変わりますが、高齢の方相手の場合は過剰なくらいを目安にしてます😂

物価高な中お米いただけるのすごく羨ましいです🌾

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回の方がいいですかね💦

ちょくちょくいただくこともあれば、こういう形でドカンと頂くこともあるのでどうなのかなーと思ってて😭
    でも毎回お礼した方がスマートですよね。

お米は叔父さんが育てており、
    1人暮らしなので食べきれず消費してー!って感じみたいです🤔

お礼のやり方勉強になります、、、!😭
    写真送るのいいですね✨
    ほんと、お米いま高いし不足してると聞くのでありがたい限りです。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日