※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなるまま
妊活

人工受精3回目で妊娠せず、次は体外受精か顕微授精を考えている女性。今の病院を信じて通うべきか、不妊治療専門の病院に転院すべきか悩んでいます。

人工受精3回目を3/5にしました!今日で二週間たちました。今朝妊娠検査薬を試しました。(早期妊娠検査薬ではないです)結果は撃沈😢⤵⤵三回目なのでそんなにショックじゃないと思ってたのに、やっぱり涙が出てしまいました。リセットするならはやくしてほしいのでルトラールを飲むことは今朝から止めました。前回人工受精する前に先生に年内には体外受精か顕微授精したいとは伝えましが年齢的にも38歳になるのですぐにでも体外受精か顕微授精したいのですが、私が通ってる病院は不妊治療もしていますが産科もあります。不妊治療専門だけの病院に転院するべきか悩んでいます。不妊専門だけの病院なので実績もあるのは当然なのですが転院したからって妊娠できるわけでもなく😓
今の病院は通って1年4ヶ月がたちました。このままこの病院を信じて通うべきか不妊治療専門だけの病院に転院にするべきか悩んでます。

コメント

はるはな

わかります!
私、毎回泣いてましたよ!
不妊治療本当に辛いですよね!

• ほなるまま

ほなるまま

返事ありがとうございます❗やっぱり辛いですよね。毎回やっぱり泣いちゃいますよね。はぁー😞💨ため息ばっかりです。

• 4月19日
  • はるはな

はるはな

私、病院三回も転院しました!!
    色々遠回りしましたが、無事授かりましたよ!!
    二年半不妊治療してまし!
    精神、忍耐、金銭、身体すべて重なり大変ですよね!
    先のみえない治療いつまでやればいいのか悩みますよね!
    頑張ってもできるのかと頭は毎日そればかりでした!
    あー、この気持ちよくわかります!
    やはり、病院かえたからといってできるわけでもないし。。。
    先生の腕とタイミングだと思います!

• 4月19日
ぴっぴ

人工授精まではどこの病院でも大差ないですが、体外受精に関しては本当に病院によって差が出ると聞いたことがあります!
私も体外受精にステップアップする際、かなり調べて病院を決めました(>_<)
治療にかかる金額も、体や精神的な負担もかなり増えるので、しっかり調べて検討したほうがいいかと思います!!

• ほなるまま

ほなるまま

ちぴぴっぴさんへ
    返事ありがとうございます❗そうなんですかー!!病院によって違うんですね!!知らなかったー。やっぱり転院しようかなー。と思えてきました!

• 4月19日
さつまうし

あたしならすぐ転院します。
もやもやしながら通うより心機一転、不妊専門のとこのほうが自分も納得いくと思うからです。

あたしは人工授精は1回で見切りつけました。
人工授精で効果を得る元々の原因(明らかに運動率が悪い、抗精子抗体など)がないのに妊娠率も自然妊娠と変わらない人工授精を続けても時間とお金の無駄だと思ったからです。

失礼ながら、ご年齢のこともありますし今のクリニックや人工授精にはもう見切りつけるほうに一票です。

また、あたし含めみなさん考えがちなのが体外(顕微)したら妊娠できるかも~
と思いがちですがそんなことありません(>_<)
たまごは半年かけて作られるので少しでもいい状態にもっていって取り組むのとそうでないのでは高度治療でも結果は違ってきます。
高いお金、身体にすごい負担かけてするのだから長引けば長引くほど精神的にもしんどくなります。
なので早めに身体づくり取り組んで少しでも早めにいい結果が出るのが1番だと思います。

長くなりすみません。
がんばってください☆

• ほなるまま

ほなるまま

返事ありがとうございます❗
    やっぱりそうですよね。我が家は夫の精子の運動率が悪くて。人工受精3回試しましがやっぱりダメでした。
    年齢的にも不妊治療専門の病院がいいですよね。ズルズル今の病院に通っても仕方ないように思えてきました。転院される時に前の病院のデータとか紹介状とか書いてもらいましたか?

• 4月19日
  • ケロッピ

ケロッピ

横からになりますが、私は転院時に紹介状書いてもらいました。

『××病院に転院したいので紹介状を書いてください』と自分から言いました^ ^

• 4月19日
  • ほなるまま

ほなるまま

そうなんですね!やっぱり紹介状とか私のデータとかあった方がスムーズにいけますよね!ちなみに先生にですか?受付の事務の方にですか?いろいろ聞いてすみません!

• 4月19日
  • さつまうし

さつまうし

紹介状と卵管造影のレントゲンもらいました。
    言いにくかったら引越しします~でOKです(笑)
    あとは手元にあるデータも持っていきました。

• 4月19日
  • ケロッピ

ケロッピ

先生に、診察時にお願いしました。

私は、家から近い医院→都内大学病院に転院しましたが、

大学病院はそもそも、紹介状ないと初回受診時にものすごくお金かかったり、受診予約自体が取れない仕組みになっていたので、紹介状は必須でした。

卵管造影のレントゲン写真は持参しました。

基礎体温表も持参したら、そんなものは要らないと言われ、見てももらえませんでした笑

大学病院では毎回血液検査があり、それでホルモンの値がわかるので、いまが周期のどの辺なのか、基礎体温なんかより正確にわかるから、と言われました。

基礎体温はかるのがものすごく苦痛というか、ストレスだったので、開放感が半端なかったです笑

• 4月19日
  • ほなるまま

ほなるまま

そうですね!引っ越しを理由にいいですね!いつも、受付のおばさんなんですけど毎回生理が来る度に 「また妊娠できなかったの?」みたいな顔をされてて。先生やスタッフさんよりも受付のおばさんに、ストレスがありました。転院します!

• 4月19日
  • さつまうし

さつまうし

それはストレスなりますね。
    ひどすぎる!
    あたしが最終的に転院した不妊クリニックは実績がいいので決めたんですが、通ってみれば、受付、看護師、ドクターすべてのスタッフが完璧でした。
    後で勤務していた人の話聞く機会ありやはり教育すごいされていたようです。
    やはりふつうの病気で通ってるんではないんだから何重ものケア必要ですもんね。

あちなみに転院はドクターに言いましたよ。

いい転院先と出会えますように(*^-^*)

• 4月19日
  • ほなるまま

ほなるまま

基礎体温毎日ほんとたいへんですよねー私もストレスですよー。大学病院は毎回血液検査ですかー。すごい!でもその方が正確な数値や状態がわかりますよね。いいですね!ちゃんとした病院ならちゃんとした対応や、検査もしてくれますもんね。今の病院に診察に行き転院したいと担当医に伝えてみます!

• 4月19日
  • ほなるまま

ほなるまま

私も次の転院先は決めてはいるんですが不妊治療専門で有名な病院なんですが実際に通っていたかたを知らなくて。レビューでは、とくに悪い評価はないんですが専門病院なのでかなり高額だそうで😓でもそんなこといってられないよね。
    年齢が年齢だけに待ったなしですよね。

• 4月19日
  • ケロッピ

ケロッピ

毎回、行ってすぐに血液検査があり、結果出るまで一時間、それから診察なのですが、午後から仕事もあるし、採血室も大混雑で、朝は7時前に病院に着くように行ってましたが、院内薬局は待ち時間90分とかで、別の日に取りに行ったり、院外の薬局に問い合わせて薬があるか確認し、そちらに行くのでと処方箋出してもらったり、そういうところは大変でした(´Д` )

結局、仕事忙しいので今周期は通院諦める、といったところで自然妊娠しましたが、

私の原因は、大学病院の血液検査でわかった、ビタミンD不足だったようです。
    大学病院の最初の採血で判明しまして、市販のビタミンDのみのサプリを勧められ、三ヶ月分で千円くらいのサプリを飲み始めたら、排卵までの周期がかなり落ち着き、自分でタイミングが取れるようになったので、通院しない期間でも妊娠できたように思います。

葉酸なんかは、妊娠に必要と有名ですが、ビタミンDも妊娠に必要だということは最近わかってきたと先生に言われまして(>_<)

もしも、不足しがちな状況でしたら、ぜひお試しください(>_<)

• 4月19日
  • ほなるまま

ほなるまま

えー!ビタミンDですか?!ぜひ飲みたいです!全然頭にもなかったです!カネコさんは自然妊娠されたんですね!すごい!おめでとうございます❗
    羨ましいっす!
    でも治療中はかなりハードだったんですね!
    仕事と、不妊治療の両立本当に厳しいですよね😢⤵⤵私も不妊治療中心に生活してるような感じです!
    新しい病院にいったらもっとハードになるだろうなと覚悟しなくてはならないですね!

• 4月19日
  • ケロッピ

ケロッピ

私、周期がすごく長くて(>_<)

高温期はいつも必ず14日というか、排卵から14日でリセットしてたのですが、

排卵まで40日かかったりもしてたんです(;_;)卵胞育つのがとにかく遅くて、クロミッド使ってもさほど効果なく、効いてるんだかどうだか、という感じで(;_;)

大学病院では、ビタミンD不足と、はっきり言われました。

病院からもサプリ出せるけど、市販のほうが安いし、内容同じだよと言われました。
    必ず、総合ビタミン剤じゃなくてDだけのサプリね!と言われて。

私、もともと葉酸サプリに加えて、総合ビタミンは毎日飲んでたので、ビタミン不足なんてビックリしました。

早速、薬局でネイチャーメイドのスーパービタミンDを、総合ビタミン剤に追加で飲むようにしました。そうしたら、三ヶ月くらいで効果出ました^ ^!

それからは、排卵時期が予想できるので、排卵痛とか、おりものの変化も自分でわかるようになりました(;_;)!

効果あるかわかりませんが、さほど高いサプリでもないので、もし良かったら試してみてください(>_<)

通院大変ですが、無理しないで息抜きしてくださいね。
    妊娠、お祈りしてます!

• 4月19日
  • さつまうし

さつまうし

なんかあたしの回答欄が乗っ取られてる(笑)

ビタミンDは有名ですよね。
    ただあたし的にはサプリメントはほとんどが添加物ありなので本末転倒なイメージです。
    少しずつだけどその身体に害なもの着実に蓄積されるので妊活中の大事な自分の身体にも将来の赤ちゃんにもいいとは言えません。
    できれば食事見直し(調味料見直し含む)でそこから。
    プラスで無添加のサプリメント
    をおすすめします。

たまごはたしかに年齢影響します。
    でも要は質です。

不妊治療は医者やクリニックは所詮手助けです。
    食事や運動もあまり意識されないでクリニック頼りの方多いですが(ほなるままさんがそうとは言ってません^^)
    結局、自分の身体のことは自分しか変えれないとあたしは経験から思っています。

高度治療は今までの治療より大変です。かと言ってストレスは妊活の大敵ですので、自分ならではの息抜き見出してがんばってください☆

長文&えらそうにすみませんでしたm(_ _)m

ちなみにあたし妊活関係の本もたくさん読みました。
    中でも、
    KLC院長の「不妊治療はつらくい」
    中曽根康「妊活に不妊治療はいらない」
    本間真二郎「病気にならない暮らし事典」
    はとってもとても勉強になったのでぜひ読んでみてほしいです。

• 4月19日
  • ほなるまま

ほなるまま

ありゃ!ごめんなさい!!間違えてしまったみたいで😓
    ビタミンD有名なんですね!総合的なサプリメントしか飲んでなかったです。ビタミンD飲んでみようと思います!さっそく、買いますあちゃこんぐさんがおっしゃるように卵は質ですよね!私も質を高めなきゃ!本も読まなきゃー。病院にただただ通ってるだけでした。

• 4月19日
  • ほなるまま

ほなるまま

わー!私も40日前後なんですよ!不妊治療をする前は28日から30日までだったのに不妊治療して薬や注射で40日前後の周期。ビタミンDすごいですね!絶対に飲みます!高いのは買えないけど、すぐ買います!!🏃🚙💨

• 4月19日
  • ケロッピ

ケロッピ

横からで失礼いたしました(>_<)

ビタミンDはご存知だったんですね!
    私は大学病院の先生に聞くまで知りませんでしたし、最寄りの医院に通っていた時は、ビタミンD値を調べてもらうことさえ無かったので、改善できてよかったなと思っています^ ^

あちゃこんぐさんは、サプリ反対なんですね(>_<)

食事でDが取れるならその方が断然いいと私も思うのですが、なかなか忙しくて不規則な生活にもなりがちで(´Д` )
    私はサプリに助けられ、自分の身体を変えることができました^ ^!

体質も色々あるし、いろんな意見があって良いですよね^ ^
    その人に合った方法が見つかって、良い結果になるといいなと思います。

• 4月19日
  • ほなるまま

ほなるまま

私もきっと食事ではとれないだろうからサプリメントに頼りがちになりそうです!
    高いのは買えないけど手頃な価格のもので3ヶ月は試してみたいです!ぜひぜひやってみます!しかし、私の勉強不足本当に反省してます😓

• 4月19日
  • さつまうし

さつまうし

サプリメントが反対ではありません。
    サプリメントの余計なもの入っていることに反対なんです。
    だから基本は食事で。

サプリメントを摂るなら無添加のものです。

今では、簡単に安価に取れるサプリメントがたくさん出回ってますが、食事では簡単に取れないのに安価で簡単にビタミン取れるって考えてみたらおかしいですよね。
    (レトルトやお菓子でも何でもですが、この資本主義真っ只中の日本では極端に言うと簡単に手に入るもの=安かろう悪かろうです。メーカーは売れさえすれば食べる人のことなんて考えていません、残念ながら)
    はたまたビタミン以外何が入っているのか…
    加熱加工でビタミンの要素失われてるとも耳にします。
    CMなど間に受けると食品メーカーの上手な売り出しの思うつぼですからね。

あたしも妊活、妊娠中、授乳を通して初めて色々多岐に勉強しました。元はただの無知でした。スーパーでも裏表記なんてほとんど見てませんでした^^;

今のほなるままさんや旦那さまの食べたもの(や環境)が細胞になってそれが赤ちゃんの元になります。
    極端ですがわかりやすい例で言うと、
    流産、難産、障害、アレルギー、アトピーなど。

目に見えないものだからこそ怖いんですよね。長い目で見て。

• 4月19日
  • ほなるまま

ほなるまま

そうですね。無知なの一番怖いし一番損してますよね。本当に勉強になりますよ!ありがとうございます❗
    食事から取れたら最高ですよねー!サプリメントはそれの、補助くらいに思うようにします!うまく、サプリメントと付き合いながら生活習慣も考えなければと思いました!
    今日は朝からすっごく落ち込んでたんですよ。なのに今はポジティブに、キモチを切り替えれてすごくスッキリしてます!あちゃこんぐさんやみなさんが顔も知らない私のために真剣にアドバイスくださり励まし元気をいただき本当にいい出会いができたなーって思いました!
    私 頑張りますね👊✨

• 4月19日
みき姉

私も転院するに1票ですね✨
長く通院していると産科がある病院だと、子ども鳴き声が辛くなってくる時があります💦
私も最初は産科がある病院に通院して人工受精してましたが授からず、転勤もあったので不妊専門の病院へ転院しました!転院するにあたってデータとか紹介状もらいましたよ✨
そこで体外受精して妊娠、出産しました。
不妊専門だと子連れNGとか色々配慮もありますし、何よりみんな同じ思いで通院しているので心強い気持ちになります💦
やっぱり治療が長引くと負の気持ちがたくさん出てきますし、正直体も心も辛いです…迷いがあるなら次に進むの大事ですよ!そこから先生や病院への不信感とかも出てきちゃいますし💦

• ほなるまま

ほなるまま

やっぱり、産科と同じだといろいろ、傷つくことありますよね。私なんか私の真横で妊娠祝いの写真撮影を病院全体で、写真を撮られたり。ほんと傷つくこと 多々ありました。受付のおばさんなんですけど、感じが悪くて。
    毎回 妊娠しなかったことを笑われてるようにさえ思えてきて。苦痛でした。転院することに決めました!

• 4月19日
サクラ

私は一軒目がお産も扱ってるし、不妊専門外来もあり高度生殖医療している所でタイミングから始まり人工受精9回、採卵1回移植三回しましたが全くカスリもせず😭😫で、金銭的にも年齢的にも上の子との年の差的にも全てが限界に近づいており次の採卵が最後だと夫婦で話し思い切ってうちの方で最後の砦と呼ばれている不妊専門病院へ転院しました😅採卵1回移植二回で授かりました✨採卵結果も一軒目とは天と地ほどの差があったので、ホント技術のレベルは病院によって差が激しいのでキチンと調べて納得した所へ通うのがいいですよ😊私はなぜもっと早く転院しなかったのか後悔してます😭

• ほなるまま

ほなるまま

返事ありがとうございます❗えー!!そんなに技術のレベルが違うんですね!ビックリです!勉強になります!
    私もきっとなぜはやく転院しなかったんだろうと後悔しますね。さっそく生理が来たら今通ってる病院に行き転院の手続きをとりたいと思います!
    次の不妊治療専門病院は県内では1位と言われる病院に変えようと思います。転院したからって、必ずできる訳じゃないですけどこのままズルズルするより後悔したくないですもんね!勇気だして先生に言ってみます!

• 4月19日
  • サクラ

サクラ

最初の採卵は13個採れて受精が8個、初期胚で二個凍結し残りの6個は胚盤胞目指しますと言われたのに結果胚盤胞1個しか凍結出来ませんでした😫二軒目は同じ数採れて全て受精。初期胚で6個凍結。1つは受精遅れてたので念の為の培養だったので計7つ培養し6個胚盤胞になりました😁それくらい差がありましたよ😅だてに最後の砦と言われてないなって感じでしたよ🤣お値段もそれなりにしましたけどね😅

• 4月19日
  • ほなるまま

ほなるまま

すごーい!こんなに差があるんですね!やっぱり技術なんでしょうね!値段も値段ですがやっぱり同じお金をかけるなら成功率が高い病院に行くべきですよね!いつから転院するべきか悩み中です。生理が来てから転院したいといいにいこうかとは思ってるんですが😓

• 4月19日
  • サクラ

サクラ

助成金が6回までなのでそこまでで何とかしたくて😅値段は高かったですが、短期間で成果を出してもらえたのでそれに勝るものはありませんでした😊年齢も重ねてしまい38歳で気持ち的にも切羽詰まってたので💦ホント高くても短期間で結果を出してもらえたら、時間と労力とメンタルの負担など考えたらその値段出す価値ありますって思いました😊

• 4月19日
  • ほなるまま

ほなるまま

ほんとー短期間で成果を出したいですよね!私もそうなりたい!!38歳になるので本当に焦っちゃいます!旦那さんにも病院を転院する話をしました!決意は堅いと!
    旦那さんも賛成してくれて!はやいうちに紹介状もって、いきたいです!

• 4月19日
  • サクラ

サクラ

私と同じような時期に転院する感じになりそうですね😊良い結果になりますように🙏🏻応援してます✨

• 4月19日
  • ほなるまま

ほなるまま

応援してくれてありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!今日は1日泣いたり落ち込んだりしてたんです。車を運転しててもあまりにも天気がよくてなんだか涙か出てくるし。サクラさんやみなさんが心配して応援や励ましやアドバイスしてくださって私は一人じゃないって感じました!本当にありがとうございます❗

• 4月19日