※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症のお子さんが声を出し続ける理由や将来の話し方について相談しています。

知的ありの自閉症で会話じゃなくて何かずっと声出してるお子さんいますか?

我が家にはまだ発語がないため知的が重度の自閉っ子がいます。
一時CARSを受ける予定でしたが心理士に今の状態ではと受けられず自閉の重さはわかりません。

うちの子は基本ずーっと何かしら声を出してます。その時にハマってる発声だったり、喃語だったり、、、
本人は楽しそうに出してるんですが中々それが言葉にはなりません。
ずーーーっとそんな姿を見てるのでこの子が話せるようになる未来が見えません。

ふと思ったのですが、このずーーーっと声を出すのって知的が重いせいなのでしょうか?
それとも自閉が重いせいなのでしょうか?何か自閉症の特性にこういうのあるんでしょうか?
健常児もいますが小さい頃こんなに発声し続けてたか覚えてません。
話せない部分じゃなくてずっと声を出してる部分が気になります。最初はこんなに声出してるんだから話せるようになるかなって思ってたんですがそのまま年数経つので期待するのもしんどくなってしまって。
同じ感じだったお子さんいますか?

コメント

春👻

自閉症児います!知的は何も言われてないため分からないですが全体発達3歳3ヶ月相当の息子ですが実年齢3歳頃は同じような感じでした!言葉と言うより宇宙語をなんか言ってるみたいな!奇声もよくはっしてました!今はだいぶなんでも話すようにはなりましたがまだ何言ってるのかわからないことも多いです💦

スズ

うちの子のことかなと思うくらい一緒です。自閉症と重度知的障害を伴っています。発語はありません。ずーっと声を出しているので外出先で不思議な目で見られます。テンションが上がると奇声を発しながら跳びはねています。特性丸見えです。それに子供とずっと一緒に過ごしていると耳障りになり1人になりたくなります💨

療育を始めてからしばらくは発語ヘの期待をしていましたが、今はフラットモチベーションでいます。期待が大きい程実際の成長度合いとの差があり落胆するので…もちろん諦めている訳ではないです。こちらが言っていることは随分分かってきましたし指示も通ります。なのでいつかは…と思ってます。その『いつか』がいつなのかこちらが分かればこんなにモヤモヤすることはないですよね😔

毎日毎日発語のことを考える気持ち本当に分かります。回答になっていなくてすみません💦

ママリ

知的ありASDの息子がいます
うちは言葉を暗記してそれを無関係な場面でも延々繰り返す遅延エコラリアがすごくあって、それはASDのよくある特性かと思うのですが
お子さんのもそれに近い感じでしょうか
うちもハマってる言葉、フレーズを繰り返します
まだ言葉が言えない頃は、喃語とか不思議な調子をつけた宇宙語だったりしました
それが単語になり、文章になり…
ただ、いまでも会話らしい会話はできないです

声を出すことで安心感を得ているとどこかで読んだ記憶あります
あと、エコラリアの場合繰り返す言葉の背景にちゃんと意味があるというのも、専門家の見解もイギリスのサイトで読みました

とはいえ、余裕ない時はしんどいですよね…