※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
住まい

依頼先からの要求は現住所の住民票で登記手続きが可能か確認したい。新居の住所でなくても問題ないのか疑問。土日休みで締め切りが迫っているため、早急な回答を求めている。

昨日、ハウスメーカーから依頼された会社から登記手続きをするから住民票などを送付しろと言われました。
担当に住民票について聞いたら、新居の住所じゃなくて現住所の住民票でいいと言われました。
そうするとアパートでの住所で登記簿に登録されるってことですか?
引渡し前に住所変更しろと言うわりに、住民票は違うんじゃないか?と思ってます。
依頼先が土日休みだし、書類も12日までに必着と日数がないためわかる方回答お願いします。

コメント

ママリ

もうすぐ引渡しですか??

おそらく住所変更して新しい住所での住民票だと思うのですが…

現住所のものでも登記手続きできるので問題ないですが、
新住所になったら変更登記?しないといけなくて二度手間になっちゃいます!

• ハム

ハム

21日に引渡しです!
    最初は担当も登記簿の登録にも新住所の住民票必要と言ってたのに、いざ聞いたら言ってる事ごちゃごちゃで😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

言ってること違うのは困りますね😹😹

住宅ローン組まれますか?
    組まれるなら抵当権の設定もあるので
    ハウスメーカーの担当じゃなく銀行の担当に聞くと必要書類教えてくれると思います!

多分新住所のもののはずです!

• 9月7日