※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月27日生まれで1年育休取得予定。令和7年4月1日から保育園入園し、4月27日に復帰。入園手続きは10月ごろで、書類は自分で集める。

4月27日産まれで1年育休取得予定です。
この場合、令和7年4月1日から保育園入園。
慣らし保育などを経て、4月27日に復帰。という流れがベストでしょうか??
1人目で全く分からないので教えてください...
ちなみに入園手続きは10月ごろだと思うのですが、
書類とかは全部自分で集めるんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃっているスケジュールが一番保育園にも入りやすいですし、仕事復帰もスムーズかなと思います。ただ、社保は日割りが効かないので、4月は数日しか働いてないけど、保険料満額取られてしまいます💦仕方ないんですけどね😥
書類は自分で集めます!自治体のホームページからダウンロードして印刷したり、市役所に置いてあるのをもらったりします!☺️

はじめてのママリ

その流れが保育園には入りやすいと思います!!
役所に行けば全て教えてくれますよ✨
会社にもよると思いますがうちの会社は5月1日とかキリよく復帰させてくれます🙆🏻‍♀️
慣らし保育伸びたりもしますし!人事に相談してみるといいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

どんな書類のことを言ってるのかわかりませんが、基本的には全て自分で集めると思います。
保育園の申込み書類関係は、自分で役所に取りに行くか、役所に事前に送ってもらうようにお願いするかですかね。
誰がいつ入園したいかわからないので、自動的に送られてくることはないと思います。
勤務内容証明など職場に書いてもらう書類は、職場への申請方法があるので聞いてみてください。

自治体によって、入園が1日でなくても良かったり(日割計算してくれる)、入園から何日以内に復職と決められてると思うので、そのスケジュールでいいかは最初に役所に聞いておいた方がいいですよ!