※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でお便りをもらっていないため、遠足の持ち物に不備がありました。担任の先生に困りましたが、どう対応すればいいでしょうか。

幼稚園。こどもが風邪で欠席の時に今月の予定が書いてあるお便りが配られたようで、遠足の持ち物に不備がありました。
担任の先生に「みなさん持ってきてるんですけどね〜お便りに書いてあったと思うんですけど〜」とか、ちょっとした嫌味を言われたんですが、やっぱり自宅に帰って確認してもお便りはもらってませんでした。
こちらとしては、お便りの内容が見れなくて持ち物に不備がかあったのですが、週明けにお便りもらってませんのでくださいという際に、お便りもらってなかったので持ち物がわからなくて困りました。なんて言ったらまずいでしょうか。
色々と思い込みが激しいと感じる強めの担任の先生で色々と思うところがあります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

普通は欠席した子がいれば、次に来た時にお便り渡すと思うので完全に先生側のミスだと思います。
なので、強くでても良いと思いますよ🫣そんな嫌味言う人相手だとこちらも強く出やすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。下の子の担任の先生はきちんとお便りもらってきていたので、完全に先生の不備ですよね。そしてその担任の先生、プライド高いのか絶対に謝らないんですよね。はっきり困りましたと言ってみようかと思います💦

• 9月7日
ままり

補足もいやすぎますね🥲
園長先生とか経由してお便りとか含め、そういうことが度々あって…担任の先生にすごくご迷惑おかけしてしまってるみたいで…😢て話しちゃいます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生経由なんて大きいことは出来ないですが🥲、はっきり言うことは言っていいんだなぁと思いました。クレーマーみたいなのに映ってもなぁなんて思いつつ、もやもや我慢し続けるのも違いますよね!ありがとうございます。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足の件、いつもそう言う言い方で落ち込みますしモヤモヤしてます〜😂

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

思い込み激しいと感じているくらいなので、はっきり伝えてあげた方がいいと思います。
先生のミスなのにママリさんやお子さんのせいにされるなんて嫌な気持ちになりましたね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり伝えた方が相手にとっても良いですよね💦
    渡しましたけど?とか言われたらどうしよう。うちの子もらってカバンにしまわなかったのか?なんて思考になりそうで。
    もらってきてない事実がある限り、先生の不備だと言うことなので、はっきり伝えようかと思います、ありがとうございます!

• 9月7日
ママリ

伝えていいですよ!!

渡しました…とか言われたら、『え、貰ってないんですけど。誰に渡したんですか?手渡しですか?それともノートに挟んでたんですか?何日に渡しました?』とか、ムカつくので、私ならめっちゃ突っ込みます。

お手紙渡し忘れてるのに、こっちが悪いみたいな言い方されても、困るんですけど。って、強めに言いましょ!!

他の先生に『◯◯先生、いつも嫌味っぽい言い方してくるんですけど、何か私に落ち度ありましたかね?』とか、私なら言っちゃいます。笑

あー。なんか、私もイライラしてきました!!笑笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😭😭

実は別件でも、私が悪いことに結局したいんですね??って言いたくなる出来事とかあって、一度しっかりはっきり強めに言っておきたいと思ってたところでした。

普段もお話ししようと思って会いにいったらなんかありました??(わざわざ、忙しいんですけど?オーラ。)みたいな態度ですし。

ありがとうございます🙏
    担任によって、こんなにも違うものなんですねー…

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😱😱😱
    本当にムカつく先生ですね。

私、保育士なんですけど、文章からみて、はじめてのママリさんはしっかりされてる(嫌味を言われても、その場でキレず、自宅に帰ってお手紙貰ってるか確認したところとか)と思うので、そんな風にきちんとしてる保護者にそんな態度とるのが許せないです。

毎日のように遅刻したり提出物遅れたりしてるならまだ分かりますが。

本当ムカつくので、1回強めに言ってやって下さい。笑笑笑

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭実は私も保育士なんです笑。
    まだまだ他にもっっとムカついてることあるのですが、身バレ防止のためそれはお話しやめときます笑

ちょっとはっきり言ってみます🙏ママリさんママ友にいたら心強いだろうなぁ、なんて。
    ありがとうございます♡

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

保育士同士なんですね🥺🩷
    だからこそ、私だったらこんな態度取らないのにー、とか、こんなときはこんな風に声掛けするのにーとか、ちょいちょい、ん?って思うこともありますよね😭😭😭

こっちも保育士だからこそ、先生達の大変さ分かるから、普通以上に色々気を付けてるつもりなのに。

本当に頭きますね😡😡😡

そんな風に言ってもらえて、嬉しいです🥹🩷
    頑張って下さいね😉🩷🩷🩷

• 9月7日